ザ・日本の味! 一番好きな味噌汁の具材ランキング! 3位ネギ、2位と1位は

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

寒いこの時期、飲むと身も心も温まるお味噌汁。最近では駅のホームにある自動販売機でも売っていて、凍えるような寒い日の電車の待ち時間にちょっと一杯……なんて考えたりしますよね。今回そんなお味噌汁の中で一番好きな具はなにか、大学生に聞いてみました!



■あなたの一番好きな味噌汁の具はどれですか?
第1位 豆腐   116人(28.9%)
第2位 わかめ   68人(16.9%)
第3位 ネギ  53人(13.2%)
第4位 油揚げ  30人( 7.5%)
第5位 きのこ  18人( 4.5%)

豆腐が2位以下に圧倒的大差をつけてトップに輝きました。早速それぞれに寄せられた意見を見ていきましょう!

●第1位 豆腐
・豆腐が好きなので(23歳/大学4年生/男性)
・健康に良い(24歳/大学4年生/男性)
・あったかくて柔らかいし食べやすい(23歳/大学4年生/男性)
・味噌がしみた豆腐はうまいから(22歳/大学4年生/男性)
・食感や味が シンプルで、飽きがこないから(23歳/大学4年生/男性)

邪魔しない。主張しすぎない。けれども確かな存在感を放つ豆腐。この時期、鍋でも大活躍する名プレイヤーです。

●第2位 わかめ
・海藻類が好きなので(21歳/大学4年生/女性)
・コリコリ感が好き(22歳/大学4年生/男性)
・体によさそうだから(21歳/大学3年生/女性)
・母が作る味噌汁の定番だから(22歳/大学3年生/男性)
・食感と味が好き(21歳/短大・専門学校生/男性)

わかめって味噌汁以外ではあまり見かけない食材ですよね。あとはワカメスープとワカメサラダくらいでしょうか。

●第3位 ネギ
・甘みが出て味噌汁がおいしくなるので(26歳/大学4年生/男性)
・しゃきしゃきしていておいしく、栄養を取ってる感じがする(22歳/大学4年生/女性)
・香りがいいから(22歳/大学4年生/男性)
・からだにもいいし美味しい(21歳/大学4年生/女性)
・自分で育てられるから(24歳/大学院生/男性)

味や栄養価に対する評価が続く一方、自家栽培できる点をメリットに挙げる意見も。丹精込めて育てたネギを刻み、お味噌汁に乗せていただく……苦労した分だけ味もひとしお美味しそうです。

●第4位 油揚げ
・腹にたまるから(22歳/大学4年生/男性)
・柔らかい食感(22歳/大学3年生/男性)
・汁が染み込んでいるから(21歳/大学3年生/女性)
・油揚げが汁に染みて良い味が出るから(22歳/大学4年生/男性)
・噛んだら出汁の味がじゅわっと出るのがたまらない(22歳/大学4年生/女性)

汁が染み込んだ油揚げ……噛みしめるほどに幸せな気分になりますよね。

●第5位 きのこ類
・なめこがとても好きでみそ汁ととても良くあうから(22歳/大学4年生/女性)
・とろとろした食感が好きだから(20歳以下/大学1年生/男性)
・マイタケが好きなため(22歳/大学4年生/男性)
・味噌ときのこのぬめりけが好きだから(24歳/大院生/男性)
・なめこの美味しさが引き立つから(22歳/大学4年生/女性)

特に支持を集めたのはなめこ。あんな使い勝手の悪い食材を最初に味噌汁に入れた人。天才です。

●その他
・玉ねぎ。煮てトロトロになった食感が好きだから(25歳/大学2年生/男性)
・大根。汁が程よく絡む(20歳以下/大学2年生/男性)
・かぼちゃ。甘くなるから(20歳以下/大学1年生/女性)
・かぶ。とろっとやわらかくて食べ応えもあるから(23歳/大学4年生/女性)
・卵。得をした気分になるから(20歳以下/大学3年生/男性)

注目は最後に挙がった卵。ゆでた状態でいれるのか、それとも生でいれるのか……気になるところです。

いかがでしたか? 定番からユニークなものまで、さまざまな具材があがっていましたね。ぜひこれを参考に、あなた好みのお味噌汁をつくってみてはいかがでしょうか?

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月22日~2016年1月28日
調査人数:学生男女402人(男子学生201人、女子学生201人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催