大学生に聞いた、好きなスタバの飲み物ランキング! 3位キャラメルマキアート、2位コーヒー……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


いまやどこの街にも必ずあるといっても過言ではない「スターバックス」。学内にもあるという人もいるんじゃないでしょうか? みんな使ってますよね。そんな人気のスタバの商品の中で、学生に人気の飲み物ってどんなものなのでしょうか? 今回はスタバの人気の飲み物について調べてみました。

■好きなスタバの飲み物は何ですか?

第1位 抹茶クリームフラペチーノ 46人(11.5%)
第2位 ドリップコーヒー     43人(10.7%)
第3位 キャラメルマキアート   31人( 7.7%)
第4位 ココア          26人( 6.5%)
第5位 スターバックスラテ    25人( 6.2%)

日本的な「抹茶クリームフラペチーノ」が第1位となりました。学生の皆さんは特に抹茶味のケーキやドリンクは好きですよね。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■好きな理由を教えてください

●第1位 抹茶クリームフラペチーノ

・抹茶とクリームが合うから(岐阜県/大学4年/女性)

・抹茶が好きだし、フラペチーノのシャキシャキ感とマッチしているから(愛知県/大学4年/女性)

・コーヒー系は飲めないので、抹茶とクリームのこれはおいしくいただける(埼玉県/大学4年/女性)

・はじめて飲んでおいしかったからずっと飲んでいる(千葉県/大学4年/男性)

・渋すぎなくておいしい(東京都/大学2年/女性)

特に女性からの支持が多かったのがこの抹茶クリームフラペチーノでした。抹茶とクリームの相性の良さと、フラペチーノの食感に釘付けの女性が多いことがわかります。

●第2位 ドリップコーヒー

・シンプルにおいしいから(香川県/大学院/男性)

・最も正統派な味わいがあるから(神奈川県/大学4年/男性)

・酸味が少し強くて自分好みのコーヒーだから(神奈川県/大学1年/女性)

・なんだかんだいっても普通のコーヒーがいい(東京都/大学3年/男性)

こちらは男性からの支持が多かったことが印象的です。試験勉強のときなどスタバに長居しても、ドリップコーヒーなら安くおかわりもできてお得という意見も多かったです。

●第3位 キャラメルマキアート

・スタバっぽいから(神奈川県/大学2年/女性)

・定番の味なのでつい注文してしまう(熊本県/大学2年/女性)

・甘さの中にほろ苦さがあっておいしい(京都府/大学3年/女性)

・自分では作れない味だから(埼玉県/大学院/女性9

スタバの定番メニューのひとつでもある「キャラメルマキアート」が第3位に。初めて飲んだときのイメージが強い人も多いようです。

●第4位 ココア

・コーヒーが苦手なので(北海道/大学3年/女性)

・糖分補給に丁度よい(東京都/大学院/男性)

・甘くて温まるので(東京都/大学4年/男性)

・普通の味で安心できるから(福岡県/大学2年/女性)

続いてはココアがランクイン。甘いし、温まるし、クリームもたくさんだしと、コーヒーの苦手な人に限らず、特に冬の季節には多くの人がよく注文しているようですね。

●第5位 スターバックスラテ

・コクが合っておいしい(愛知県/大学院/女性)

・スタバといえばこれ(東京都/大学2年/男性)

・カロリーも高そうになく、定番商品だから(福岡県/大学2年/女性)

・ちょうどいい苦さとコク(京都府/大学院/男性)

こちらは定番商品のスターバックスラテ。スタバって結構メニューが多いので、迷ったときはコレ!と決めている人も多いようですね。

●その他

・キャラメルフラペチーノ。生クリームが最高!(埼玉県/大学2年/女性)

・カフェモカ。適度に甘くリラックスできるから(東京都/大学院/男性)

・ダークモカチップフラペチーノ。チョコレートが甘くてコッテリしていておいしい(北海道/短大・専門/女性)

・カプチーノ。泡のきめ細かさがいい(埼玉県/大学4年/男性)

・抹茶ティーラテ。抹茶が濃厚でおいしいから(神奈川県/大学4年/男性)

ほかにもコーヒーではなく紅茶関連の商品の名前もたくさん挙がってきました。ココア、紅茶とスタバにはコーヒー以外もたくさんの人気商品があるのですね。

いかがでしたか? これからの寒い季節や受験シーズンには、スタバの暖かいドリンクがとてもうれしい飲み物になりますよね。みなさんもホッと一杯いかがでしょうか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月6日~2016年1月12日
調査人数:大学生男女401人(男性201人、女性200人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催