​ウィンタースポーツが楽しいこの季節! スキーとスノボ、あなたはどっちをしたい?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

暖冬と言われていた今冬も、気づけば寒さが本格化。ついには、東京を初めとした豪雪地帯以外の日本各地で、積雪を観測するまでになりました。そうなると、ついにスキー板とスノーボードの出番! 岩肌むき出しだったゲレンデも、今や一面の銀世界へと変貌を遂げているはずです。このシーズンの到来を心待ちにしていたという人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、大学生を対象に冬はスキー派かスノボ派か、アンケートを取ってみました!

■ウィンタースポーツはスキー派?スノボ派?

スキー 70.1%
スノボ  29.9%

どちらも行かないという意見が多かったのはさておき、このような結果となりました。やや、スキーが多いようです。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■スキー

●幼少期からしていた

・幼稚園児のころから大好き(21歳/大学3年生/女性)

・昔からやっていたから(21歳/大学3年生/男性)

・高校の修学旅行でしたときが楽しかったから(20歳以下/大学1年生/女性)

・小学生のときからスキー派で、慣れ親しんでいるため(22歳/大学4年生/男性)

さすがに子供がスノボで滑るのは危険すぎるためでしょうか。まずはスキーでゲレンデ・デビューを果たす人は多いようです。

●安全だから/動きやすいから

・両足固定が難しいから、スキーからはじめた(21歳/大学3年生/女性)

・スノボは怪我をした場合、重症になりやすそうだから(24歳/その他/女性)

・スキーのほうが両足を使えて動きやすいから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

・スノボはこわくてできない(20歳以下/大学1年生/女性)

両足を自由に動かせるスキーと、両足固定のスノボ。下手を打って転んだとしても、怪我をしにくいのは、スキーのほうでしょう。

■スノボ

●かっこいいから/人の影響で

・若者向けという感じがする(24歳/大学4年生/女性)

・スノボのほうがかっこいいから(22歳/大学3年生/男性)

・友達に誘われて始めた(21歳/大学4年生/男性)

・兄弟がやっていたから(20歳以下/大学2年生/女性)

スタイリッシュかつクールな印象のスノボ!もはややっているというだけで、ある種のステータス。「スノボ行こうぜ!」と言う人は、なんだか、充実してる学生っぽい気がしませんか?

●スキーと比べたときの優位性から

・スキーは古臭い(22歳/大学4年生/女性)

・両方滑れるが、スキーはストックがあって両手があかないから不便だと思う(21歳/短大・専門学校生/女性)

・正直、スキーの方が滑れるけど、スノボも少し滑れるようになってスキーより楽しいと思ったから(24歳/大学4年生/女性)

・スノボは未体験だが、今度経験するから。スキーはどうしても苦手(20歳以下/大学1年生/男性)

スノボの楽しさに目覚めてしまっては、スキーはもう過去のもの。そんな意見が多く見受けられました。

■どちらも興味がない

●寒い

・寒いときにわざわざ寒い場所に行く必要はない(22歳/大学4年生/女性)

・寒いのが苦手だから(24歳/短大・専門学校生/男性)

・インドア派だから。特に冬は(20歳以下/大学2年生/女性)

・冬が嫌い(21歳/大学4年生/女性)

好きな人からしたら楽しみなスキー&スノボも、冷え性の人にしたら、荒行でしかないのかも知れません。

●嫌い

・そもそもスポーツ全般、苦手だから(22歳/大学3年生/男性)

・昔スキーに行ったときに下手すぎてトラウマになったから(22歳/大学4年生/女性)

・それらのウィンタースポーツに興じている人が苦手(22歳/大学3年生/女性)

・貧乏人のするスポーツだと思うから(22歳/大学4年生/女性)

「嫌い」と一口に言っても理由は多彩。闇が深そうな意見もありそうです。

いかがでしたか? 寒い寒いと思っていても、あと1ヶ月半もしたら春の暖かさがやってくるはず。そうなるとウィンタースポーツの期間は終了。だとしたら今のうちに、スキー派の人もスノボ派の人も思いっきり、ゲレンデでの滑走を楽しんではいかがでしょうか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月14日
調査人数:学生男女401人(男性203人、女性198人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催