女子大生の本音は!? ぶっちゃけ、「バレンタインのお返し」って何倍返しを期待してる?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


もうすぐバレンタインデーですね。本命チョコを渡す人もいれば、義理チョコを配る人もいると思いますが、ぶっちゃけバレンタインお返しってどのぐらいを期待していますか? 昔は「お返しは倍以上!」なんて言葉もよく聞きましたが、今どきの子はどの程度のお返しを求めているのでしょうか。女子大生を対象に調査しました。

■男性からのバレンタインのお返しは何倍返しを期待しますか?

第1位 1倍返し         124人(49.4%)
第2位 2倍返し          44人(17.5%)
第3位 お返しはいらない     41人(16.3%)
第4位 あげたものより安くていい 24人( 9.6%)
第5位 3倍返し          12人( 4.8%)

半数近くの人が「貰ったものと同等で良い」と回答。「いらない」「安くても良い」という回答も多いですね。それぞれの意見をご紹介します。

●第1位 1倍返し

・返してくれるだけで嬉しい(27歳/大学院生)

・あるかないかが重要(22歳/大学3年生)

・相手に無理をさせたくない(28歳/大学院生)

・あげたものと同じぐらいだと素直に受け取れる(21歳/短大・専門学校生)

・何倍ものお返しをされても戸惑う(22歳/大学4年生)

男性からお返しを貰えるだけで嬉しいですよね。好意で贈っているものなのに、高価なものが返ってきたら逆に申し訳ない気持ちになるという人が多いようです。

●第2位 2倍返し

・本命はなんでもいいけどあとは2倍(21歳/大学4生年)

・男としての礼儀(21歳/大学4年生)

・手作りだと倍でくれたほうが嬉しい(21歳/大学3年生)

・せっかくあげたからには倍にして返してほしい(21歳/大学3年生)

とくに手間ひまかけて手作りのチョコをあげた場合は、お返しは少し弾んでほしい……のが女性の本音ですよね。

●第3位 お返しはいらない

・あげただけで満足(20歳以下/大学1年生)

・自分が渡したいだけだから(20歳以下/その他)

・感謝の気持ちなので、お返しは期待していない(20歳以下/大学1年生)

・いらないものをもらっても困る(20歳以下/大学1年生)

欲しいと頼まれたものならまだしも、こちらが好きで渡しているものですからね。お返しを期待していない人も多いようです。

●第4位 あげたものより安くていい

・お返しがほしくてあげているわけではないので(20歳以下/大学2年生)

・気を遣われ過ぎても困る(20歳以下/大学2年生)

・高価なものではないし気持ちなので(20歳以下/大学2年生)

・義務で返されてもうれしくない(20歳以下/大学2年生)

告白する人にとってチョコレートはおまけですからね。お返しよりも欲しいのは気持ちですよね。できればホワイトデーよりも早めに返事は欲しいですけどね。

●第5位 3倍返し

・お返し目当てで買うところもあるから(20歳以下/短大・専門学校生)

・ずっと残る物をもらいたい(20歳以下/大学3年生)

・バレンタインのために、たくさんの時間とお金をかけているから(20歳以下/短大・専門学校生)

・心を込めて作ったチョコをあげれば、倍以上のお返しがくるはず(20歳以下/短大・専門学校生)

バイトの人やお世話になった人など、チョコを渡さなければいけない雰囲気ってありますよね。義理チョコを用意するのもタダではないので、お返し目当てでもなければやってられないかも!?

●中には「5倍以上」のお返しを期待する人も……

・お返しは高価な物が欲しい(20歳以下/大学3年生)

・少しでもいいものが欲しい(20歳以下/大学2年生)

・男が高価なプレゼントを買うのは当たり前(20歳以下/大学2年生)

チョコが600円の場合、3千円以上のものが欲しいというイメージでしょうか。食事のお返しだとそのくらいになりそうですね。

いかがでしたか? 昔と違い、最近はお返しにこだわらない人も増えているようですね。お返し目当ての人にとっては物足りないかもしれませんが、好きな人からのお返しれあればどんなものでも嬉しいものです。みなさんはバレンタインのお返しに、どのぐらい期待をしていますか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月15日
調査人数:女子学生251人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催