大学生が「生き方」に憧れるスポーツ選手ランキング! 3位羽生くん、2位と1位は……

編集部:はまみ
2016/02/08
入学準備・新生活
あとで読む

ストイックな生き様や高度な精神性、カリスマを感じさせる言動……。そんなスーパースターの存在はスポーツをより一層おもしろくしてくれますよね! あなたには憧れのスポーツ選手はいますか? 今回は大学生男女に「生き方」に憧れるスポーツ選手を聞いてみました。


■生き方がかっこいいスポーツ選手といえば誰か教えてください。
第1位 イチロー 54人(13.5%)
第2位 本田圭佑 27人( 6.7%)
第3位 羽生結弦 15人( 3.7%)
第4位 長友佑都  8人( 2.0%)
第5位 五郎丸歩  7人( 1.7%)

2位の本田圭佑と2倍もの差をつけ、やはり1位はダントツでイチロー。他にも各競技を代表するスター選手が名を連ねました。早速それぞれの意見を見ていきましょう!

●第1位 イチロー
・40代現役でメジャーリーグで活躍する日本人だから(25歳/大学院生/男性)
・自我を貫きつつ、高いレベルを保っているため(22歳/大学4年生/男性)
・自分の出来るかぎりの力を出して何事にも取り組んでいるから(22歳/大学2年生/女性)
・常にプロフェッショナルであろうとしているから(24歳/その他/女性)
・努力家で芯のあるところがすごい(21歳/大学3年生/男性)

バッターボックスへ向かうときに見せる表情は、スポーツ選手と言うより求道者・思想家といった佇まい。恐らく何の意図もない発言すら、「イチローが言うなら何か意味があるのでは?」と深読みさせてしまうから凄い。

●第2位 本田圭佑
・我が道を行っている(21歳/大学2年生/女性)
・言いたいことをスパッと言っているから(22歳/大学4年生/女性)
・有言実行なところがすごい(20歳以下/大学2年生/女性)
・個性があり、自分の思うとおりに生きているから(24歳/大学院生/男性)
・ストイック(20歳以下/大学1年生/男性)

結果を出せずにメディアから激しいバッシングを食らうこともありますが、多分それも彼の意図通り。批判される状況をつくり、その逆境を乗り越えることで自らを成長させようとしているのでしょう。

●第3位 羽生結弦
・どんなにすごい演技をしても自分に厳しくストイックだから(20歳以下/大学2年生/女性)
・演技も対応もかっこいいから(23歳/大学院生/女性)
・震災の経験をしっかりと伝えていて、行動にうつしているから(22歳/大学4年生/女性)
・同世代として憧れる(21歳/大学4年生/女性)
・記録というプレッシャーに負けることなく常に進化しているから(22歳/大学4年生/女性)

現在21歳。恵まれた才能に甘んじずプレッシャーと戦いながら日々努力する姿に、「同年代として尊敬する」という意見も見受けられました。

●第4位 長友佑都
・雑草魂を感じるから(26歳/大学院生/女性)
・自分を信じて、努力して、夢を実現している(20歳以下/大学1年生/男性)
・メンタルがしっかりしているから(26歳/大学4年生/男性)
・努力して太鼓叩き役から日本代表にまで入ったから(22歳/大学3年生/女性)

明治大学サッカー部の応援席で太鼓を叩いていた冴えない部員が、数年後には日本代表、さらにイタリアの名門・インテルの一員として世界のスター選手と肩を並べることになるのだから、世の中何が起こるか分かりません。そんな「現代版・豊臣秀吉」とも称えられる空前絶後の出世伝説は、今後も語り継がれていくことでしょう。

●第5位 五郎丸歩
・しっかりしていてインタビューにもちゃんと答えていて印象にいいから(20歳以下/大学2年生/女性)
・堅実そうなイメージ(20歳以下/大学2年生/男性)
・最近テレビによく出ていてそう感じた(22歳/大学4年生/女性)
・負けるかもしれなかった南アフリカ戦で、諦めることなく全力でプレーした結果、勝利をもぎとったから(23歳/大学4年生/男性)

去年のラグビーワールドカップで大躍進を果たした日本代表。その中心選手としてブレイクした彼は、メディアに登場した際も謙虚で物腰の柔らかい対応で好印象ですよね。

●そのほか
・イブラヒモビッチ。批判されるけどプレーで周りを黙らせるから(22歳/大学4年生/男性)
・マイケル・ジョーダン。カリスマ性が凄い(21歳/短大・専門学校生/男性)
・内村航平。自分をしっかり持っている所(23歳/大学院生/男性)
・武藤敬司。怪我をしてもなおプロレスを続けているから(23歳/大学4年生/男性)
・トウカイテイオー。皇帝の息子としてエリート路線を歩み、また度重なる故障を乗り越え続けたから(23歳/その他/男性)

サッカー、プロレス、競馬……。様々な分野で活躍する人と、一部、選手ではなく馬を推す意見が寄せられました。

いかがでしたか? やはりみなさんスポーツが大好きなようで、ここに挙がってないアスリートも推薦する回答があり、それぞれに熱い意見が寄せられていました。今年はオリンピックイヤーでもありますし、また新しい憧れの対象が生まれそうですよね!

●文 ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月20日
調査人数:学生男女401人(男子学生203人、女子学生198人)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催