多数派はどっち? スマホorウォークマン、大学生が音楽を聞くのに使っているツールは……

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

通学途中、あるいはパソコンで作業している時にお気に入りの音楽を聴いているという人は多いはず。そんなとき、音楽を聞くために使っているのは何のツールですか? 最近はウォークマンを持たずにスマホで音楽も聞いている、という人が増えてきた印象ですが……今回は大学生男女に、音楽を聞く時に使っているツールは何か聞いてみました。


■音楽を聴く際は何を使って聴くことが多いですか?
第1位 スマホ・タブレット  118人(29.4%)
第2位 ウォークマン     106人(26.4%)
第3位 ipod          76人(19.0%)
第4位 PC   76人(19.0%)
第5位 その他  25人( 6.2%)

やはり多い「スマホ・タブレット」という回答。その後には根強い人気を誇る「ウォークマン」が続きました。では、それぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 スマホ・タブレット
・いつでもどこでも聞けるから(22歳/大学2年生/女性)
・持ち運ぶ機器を減らすことができるから(20歳以下/大学1年生/男性)
・ウォークマンをなくしたから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・コンパクトだから(23歳/大学院生/男性)
・YouTubeにつながるから(22歳/大学4年生/女性)

多かったのは手軽さやメディア媒体としての機能性の高さを推す意見。いつでもどこでも聞けるし、邪魔にならない。しかも、動画も見れるという利便性は他に代えがたいのかも知れません。

●第2位 ウォークマン
・慣れているから。電池が持つから。音質が良いから(24歳/大学院生/男性)
・管理が楽だから(22歳/大学4年生/女性)
・好きだから、昔から使っているから(24歳/大学院生/男性)
・ウォークマンしかもっていないから(20歳以下/短大・専門学校生/男性)
・スマホよりもコンパクトで、管理しやすい(20歳以下/大学1年生/男性)

スマホ・タブレットとは逆で、シンプルさがこちらの売り。ただ曲を聴くだけならば操作しやすくて昔から使っているウォークマンの方がいい、という旨の意見が多数寄せられました。

●第3位 ipod
・たくさん曲を入れられるので(21歳/大学4年生/女性)
・容量が大きいから(20歳以下/大学1年生/女性)
・たまたま買ったのがアイポッドだった(21歳/大学3年生/男性)
・スマホの電池と容量を減らしたくないため分業(21歳/大学3年生/女性)
・スマホで音楽を聴くと電池が早く減ってしまうので(21歳/大学4年生/女性)

スマホでラインやTwitterをしながら曲も聴けるのは確かに便利。でも、それによって電池を消耗して充電器を何台も持ち歩くハメになるのは本末転倒。だとしたら、音楽はipodという棲み分けをして別で管理しても良いのかも知れませんね。

●第4位 PC
・画面が大きいから(21歳/大学3年生/男性)
・いつもパソコンの前に座っていて便利だから(22歳/大学4年生/男性)
・PCで作業しながら聴くことが多いので(26歳/大学4年生/男性)
・これ以外に音楽を満足に聴けるものを持ち合わせていないから(23歳/その他/男性)
・レポートをやりながら、Youtubeなどで音楽を流すことが多いから(22歳/大学4年生/女性)

パソコンで作業するときに、音楽を聴くことが多い人もいるようです。たしかにあえて移動中に音楽を聴く必要ってそこまでないですよね。

●第5位 そのほか
・テレビ。食事などのついでに聞くだけ(23歳/大学院生/男性)
・PSP・現在再生できる携帯音楽機器がそれしかないから(20歳以下/大学1年生/女性)
・ミニコンポ。使い勝手が良いから(22歳/大学4年生/男性)
・ニコニコ動画。楽だから(20歳以下/大学1年生/男性)

音楽の聴き方は人によってさまざま。極論、快適に聴ければツールはなんでもいいですよね。

いかがでしたか? その人のライフスタイルも垣間見える回答が多かったですね。もし今「音楽の聴き方がしっくりこない!」なんて人がいたら、ここに挙げた意見を参考に、あなたに合った方法で好きな曲を楽しんでみてください。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月20日
調査人数:学生男女401人(男子学生203人、女子学生198人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催