男子大学生に聞いた、自分より高学歴な女性は恋愛対象になる?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

学歴に対して強い劣等感を感じてしまう、いわゆる「学歴コンプレックス」。あなたにはありますか? 学歴なんて関係ないと思いつつやっぱり気になってしまう……なんて人も多いのでは? 特に男性のなかにはお付き合いをする恋人の学歴が気になってしまう人もいるようです。そこで今回、男子学生を対象に「自分より高学歴な女性」は恋愛対象になるか聞いてみました。

■「自分より高学歴な女性」恋愛対象になる?ならない?
なる   162人(79.4%)
ならない  42人(20.6%)

「なる」という回答が圧倒的多数を占めました。恋に落ちれば学歴なんて関係ないと考える人が多いようですね。それぞれの理由を見ていきましょう。

■「恋愛対象になる」理由を教えてください
●気にしない
・話や価値観が合えば関係ないと思うから(24歳/大学4年生/男性)
・好きになれば関係ない(24歳/大学4年生/男性)
・学歴なんて高くても低くてもどうでもよいから(20歳以下/短大・専門学校生/男性)
・学力は特に気にしない、内面を重視するから(22歳/大学4年生/男性)
・別にプライドがないから(22歳/大学3年生/男性)

最も多くみられた意見がこれ。「恋は盲目」も、たまにはいい方向に作用するみたいです

●賢い人が好き
・知的な雰囲気の人が好き(22歳/大学4年生/男性)
・医者と話すとおもしろい話題が多いから、おもしろそう(26歳/大学院生/男性)
・高学歴の女性の方が、いろいろ知っていて話しやすいから(24歳/大学院生/男性)
・良識を持ち合わせている確率が高そうだから(22歳/大学4年生/男性)
・賢い人に憧れる(20歳以下/大学2年生/男性)

知的な雰囲気の女性って素敵ですよね。逆に「バカは嫌い」という辛辣な回答もありました。

●頼れる・尊敬できる
・頭のいい人に管理してもらいたい(20歳以下/短大・専門学校生/男性)
・自分よりも優れている人に憧れるから(21歳/大学3年生/男性)
・学歴が高いとやはり、頼りにできるから(24歳/大学3年生/男性)
・人間として尊敬できるため(21歳/大学4年生/男性)
・研究等のアドバイス等ありがたく思えることが多いから(23歳/大学院生/男性)

男女平等を謳うのであれば男性が女性から学ぶのは当たり前。そんな謙虚で素朴な姿に、プライドの高いエリート男子にうんざりしている高学歴女子がときめいて……なんてこともありそう。

■「恋愛対象にならない」理由を教えてください
●劣等感

・引け目を感じてしまう(25歳/大学3年生/男性)
・自分より給料がいいとやりづらい(21歳/大学3年生/男性)
・自分が相手に合わせる事が出来ない気がする(22歳/大学3年生/男性)
・知識の格差が出るのは辛いのではないかと思うから(26歳/大学3年生/男性)
・見下されそう(20歳以下/短大・専門学校生/男性)

高学歴な女性は男である自分よりも勝っていると感じて、苦痛に思う殿方はいるようです。確かに、マリオカートですら女子に負けると露骨に悔しがる人がいますよね。

●そのほか
・頭が良すぎるとかわいげがなくなる(21歳/大学3年生/男性)
・頭良すぎて、ストレスが溜まりそう(20歳以下/大学1年生/男性)
・無駄に頭が回りそうで怖い(23歳/大学院生/男性)
・高学歴と言う時点で拒否反応(20歳以下/大学1年生/男性)
・プライドが高そう(22歳/大学4年生/男性)

ご覧のようにさまざまな意見が寄せられました。「無駄に頭が回りそうで怖い」というのは何か後ろめたいものがありそうな回答ですが果たして……。

いかがでしたか? 恋愛においてもそれ以外の人間関係においても、相手の学歴をどう捉えるかでその人の本質が見えてきそうですよね。あなたはどう考えますか?

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月20日
調査人数:男子学生204人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催