女子の「ぶりっ子」、男子大学生は苦手派が約8割! 「関わるだけで疲れる」

編集部:はまみ
2016/02/05
学生トレンド
あとで読む

男子の前だと急にかわいく豹変したり、何をするにもキャピキャピはしゃいでいたり……そんなぶりっ子、あなたの周りにはいますか? 女子からは大抵が嫌悪の対象となるこのタイプ。裏表のある人柄が多くの同性を敵に回してしまうのでしょう。では異性である男子は、そんなぶりっ子をどんな風に感じているのでしょうか? 男子大学生に聞いてみました。



■「ぶりっ子」な女性は好き?苦手?
苦手 157人 (77.5%)
好き  47人 (22.5%)

やはり男子もぶりっ子は苦手なようですね。なぜそう思うのか、それぞれの理由を見ていきましょう。

■苦手
●嘘くさい
・嘘くさくてとても嫌(22歳/大学4年生/男性)
・計算尽くでいるようでわざとらしいから(20歳以下/大学1年生/男性)
・程度によるかもしれないが、あまりにもわざとらしくて気分が下がる(22歳/大学3年生/男性)
・本性を出していない感じがするから(21歳/大学4年生/男性)
・役者ぶっている感じが気に食わない(25歳/その他/男性)

女はみな女優……しかし三文役者に用はないようです。

●裏表がありそう
・陰で馬鹿にしてそうだから(24歳/大学院生/男性)
・内心では男を馬鹿にしてそう。気づいてないと思ってそうだが、実は男も大体の人はわざとだと気づいてる(20歳以下/大学2年生/男性)
・自分で勝手にかわいいと思い、否定する人にキレるところが人間のクズだと思うため(23歳/大学4年生/男性)
・素の自分ではなく、作っているから(24歳/大学4年生/男性)
・ハニートラップを仕掛けてきそう(21歳/大学3年生/男性)

裏表があるぶりっ子も怖いけれど、裏表なく無我の境地でぶりっ子しているならそれはそれで怖いですよね。

●疲れる・うざい
・相手するのがアホみたいだから(24歳/大学院生/男性)
・関わるだけで疲れる(23歳/大学院生/男性)
・少し面倒だと感じるから(20歳以下/大学1年生/男性)
・イライラする(23歳/大学院生/男性)
・あざとい感じがして、うざいと思う。小林麻耶は苦手なタイプ(20歳以下/大学1年生/男性)

コメントに小林麻耶が登場! ぶりっ子について考えるとき、この元TBSアナを脳内再生に使うとイメージしやすくて便利です。

■好き
●かわいい
・かわいさが増すと思うので(26歳/大学4年生/男性)
・ものによるがかわいい(22歳/大学4年生/男性)
・わざとだと分かっていてもかわいらしいから(23歳/大学院生/男性)
・その人自身がかわいければ大丈夫(21歳/大学3年生/男性)
・かわいけりゃなんでもええやん(23歳/その他/男性)

意見を総合すると、要するに「かわいいは正義」。それ以上でもそれ以下でもありません。

●頭脳派・努力家
・賢そう(20歳以下/大学2年生/男性)
・したたかだが、冷たい感じな人よりは良いから(24歳/短大・専門学校生/男性)
・努力している(21歳/大学2年生/男性)
・頼られているという気持ちにさせてくれる(20歳以下/大学1年生/男性)

彼女たちがぶりっ子になったのは世の中を上手に生きるため。処世術をしっかり身に付けているぶりっ子たちは、ある意味コミュニケーション能力が高いと言えるのかもしれません。

いかがでしたか? 特に多かった意見として「かわいい子はいいけれど、かわいくないとムカつく」というものがありました。なんとも不平等ですが……そんな男子と渡り合うために、女子はぶりっ子になったりまた違う自分を演じたりして、試行錯誤しているのでしょうね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月20日
調査人数:男子学生209人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催