なんと「合コンしたことがない」が約9割も! イマドキ大学生の合コン事情は……

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

男女が出会うきっかけとしてポピュラーなのが合コン! 運命の相手を求めて合コン三昧の日々を送っている人も多いと思いますが、皆さんは合コンにどんなイメージを持っていますか? 合コンに積極的なイメージのある大学生を対象に、実際どれぐらい合コンをしているのか、合コンでの出会いをどう捉えているのか聞いてみました。


■合コンをしたことはありますか?
はい   60人(14.9%)
いいえ 342人(85.1%)

■合コンは好きですか?
はい   30人(50.0%)
いいえ  30人(50.0%)

さぞ合コン三昧の毎日を送っているかと思いきや、合コン経験者は1割ちょっと。意外と少ないんですね。また合コンを経験した全員が「合コン好き」というわけでもないようです。それぞれの意見をご紹介します。

■合コン大好き!
●とにかく楽しい!
・楽しいから(21歳/大学3年生/男性)
・楽しく飲める(22歳/大学4年生/女性)
・知らない人とわいわい飲むのが楽しい(24歳/大学4年生/女性)

●新しい出会いがある
・新たな出会いがある(21歳/大学3年生/女性)
・友だちが増えるから(23歳/大学4年生/男性)
・新しい繋がりができる(24歳/大学4年生/女性)

●色々なタイプの人と知り合える
・まったく知らない人と出会える(21歳/大学2年生/女性)
・自分を狙う人がいた時におもしろいと感じる(22歳/大学3年生/女性)
・普段周りにいないタイプの人とも気軽に話せるので(25歳/大学4年生/男性)

普通に生活を送るだけでは出会いの数も限られてきますよね。合コンは一度に複数の人と出会えますし、色々なタイプの人と接することができるのでお得です! 例え恋愛に発展しなくても友人ができれば次に繋がりますし、皆でわいわいするだけでも充分楽しいですよね。

■合コンは苦手
●ちょっと疲れる
・初対面の人と話すと疲れるから(21歳/短大・専門学校生/女性)
・どう楽しめばいいのか分からない(22歳/大学4年生/女性)
・初対面の人と話すのが得意ではない(21歳/短大・専門学校生/女性)

●めんどくさい
・疲れる(24歳/短大・専門学校生/女性)
・雰囲気が苦手(21歳/大学3年生/男性)
・自己紹介が面倒。相手に評価されるのも嫌(20歳以下/大学2年生/女性)

●交際までいかない
・あまり上手くいかない(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・結局恋愛に繋がらない(21歳/短大・専門学校生/女性)
・恋愛に発展したことがない(22歳/大学4年生/女性)

●好みの人がこない
・気の合う人がいない(24歳/大学院生/男性)
・なかなか良い男子と出会わない(20歳以下/大学2年生/女性)
・基本はずれが多く、そのときは本当につまらない(22歳/大学4年生/女性)

合コンに後ろ向きな人も多いようですね。はじめましての状態では場があたたまるのも時間がかかりますし、恋愛目的である以上、相手からは品定めされるわけですからね。その上、せっかく参加しても交際まで至らないとなると行く意味はあまりないのかも?

いかがでしたか? 交際を強く望んでいる人は結果が全てですからね。恋愛に発展しないことが続くと不服に感じてしまうのかもしれません。結果がどうであれ、その場を楽しめる人や、出会いの数を増やしたい人には良いんでしょうけどね。1度や2度の合コンで運命の相手に出会えれば、苦労はしないんですけどね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月22日~2016年1月28日
調査人数:学生男女402人(男性202人・女性200人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催