外国に興味なし? 大学生の海外旅行への関心度、海外経験ゼロの人の半数は海外行きたくない

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

長期の休みは、旅行のチャンス! 国内旅行も良いですが、社会人になる前に、海外旅行を経験するのも良いですね。最近、若者の海外旅行離れが進んでいると言われていますが、あなたは海外旅行に関心がありますか? 大学生を対象に調査しました。

■海外旅行に行ったことはありますか?

ある 188人(46.8%)
ない 214人(53.2%)

■行ったことがある人に質問! 何回行ったことがありますか?

第1位 1回   77人(41.0%)
第2位 5回以上 41人(21.8%)
第3位 2回   35人(18.6%)
第4位 3回   31人(16.5%)
第5位 4回    4人( 2.1%)

はじめに、海外に行ったことがあるか調査したところ、なし派が少し上回る結果となりました。また、「行ったことがある」と答えた方に旅行の回数を聞いたところ、1回から数回という人が多く見られました。

■海外旅行に行ってみたいと思いますか?

行きたい   108人(50.5%)
行きたくない 110人(49.5%)

続いて「海外旅行に行ったことがない」と回答した人に、今後旅行に行きたいか質問をしたところ、ほぼ半分に別れる結果に。それぞれの意見をご紹介します。

■行きたい派

●観光したい

・きれいな街並みを見てみたい(和歌山県/短大・専門学校生/女性)

・オーロラを見たい(東京都/大学4年生/女性)

・観光名所を実際に見てみたいから(栃木県/大学4年生/女性)

●日本以外の世界を知りたい

・広い世界を自分の目で確かめたい(福井県/大学4年生/女性)

・異なった文化・風習に興味がある(和歌山県/大学院生/女性)

・日本では見られない景色や歴史を見たい(兵庫県/短大・専門学校生/女性)

●いい経験になりそう

・何事も経験したほうがいいと思うので(東京都/大学院生/男性)

・宣伝の映像だけでは味わえないものがきっとある(兵庫県/大学3年生/女性)

・貴重な体験だと思うし、経験しておいて損になることはないと思うから(栃木県/短大・専門学校生/女性)

テレビや雑誌で、美しい景色や美味しそうな料理が紹介されると「行ってみたい」と感じますよね。行くことで海外の文化に触れることもできますしね。世界を知っておくと見解も広がるので、行って損はなさそう!

■行きたくない派

●言葉の壁

・外国語が話せないので(長野県/大学4年生/男性)

・言葉が通じないと不安(東京都/大学3年生/女性)

・母国語でさえ怪しいのに外国語なんて無理(東京都/大学3年生/女性)

●海外に興味がない

・特に行きたいと思う国が無いので(東京都/大学3年生/女性)

・大変そうだし、行きたいところもない(青森県/大学3年生/女性)

・わざわざ国外にお金や時間をかけて行きたくない(鳥取県/大学4年生/男性)

●リスクもある

・海外は治安が悪いから(長野県/大学4年生/男性)

・最近テロなどの事件が多く、危ないと思うから(東京都/大学2年生/女性)

・海外には興味があるが、好き嫌いが多いので、海外で食べるものがあるか不安(東京都/大学2年生/女性)

海外で多くの人が苦労するのが言葉の壁。右も左も分からない状態で、言葉も話せないとなると不安ですよね。それ以外にも、文化や食事、治安の問題などもありますしね。長期で行くとなるとストレスも大きいかも。

いかがでしたか? 総合すると、ほとんどの人は海外旅行に前向きのようですが、一部の人は後ろ向きのようです。たしかに治安のことなどを考えると、行きたくないという人も気持ちも分かりますけどね。ツアーなど団体で行けば、言葉の壁はある程度、解決できそうですけどね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月21日~2016年1月4日
調査人数:サークルに所属している大学生男女402人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催