「ラピュタ」「相棒」「Qさま」……大学生に聞いた、ネットでの実況が盛り上がるテレビ番組は?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

テレビを見ているとき、家族と一緒ならその場で感想を話せるけれど、一人暮らしでは相手がいない……。そんなときにSNSなどで「実況」しながら見ると、みんなと見ているような感覚を味わえますよね。どのような番組が盛り上がるのでしょうか? 学生に聞いてみました。


■実況といえばコレ!
・金曜ロードショーの、天空の城ラピュタ。『バルス』で大騒ぎになるから(男性/21歳/大学1年生)

・天空の城ラピュタ。みんあで『バルス!』と言う瞬間が楽しかった(女性/22歳/大学4年生)

・ラピュタ。『バルス』カウントダウンがあるから(女性/20歳以下/大学2年生)

「バルス」はもはやお約束。この一体感を味わうためにテレビ放送を楽しみにしている人も多いのでは?

■みんなで考えよう

・相棒。みんなの考察、犯人あてが面白いから(女性/22歳/大学2年生)

・ぐるナイ。毎年の新メンバー予想をみんなの意見をみながら自分も考えるのが楽しい(男性/23歳/大学4年生)

・Qさま。優秀だと言われている芸能人が答えられない問題を自分が答えられたときの爽快感が楽しい(女性/22歳/大学4年生)

・ロンハー。伏せてある名前もすぐにわかるので(女性/22歳/大学3年生)

クイズ番組や推理ドラマをみんなでみれば、答えがすぐに見つかりそう。放送できない「ピー」の答えもわかっちゃうかも!?

■年末も実況!

・年末の笑ってはいけないSP。TLがほぼその話題だから(女性/21歳/大学4年生)

・紅白。ステージや歌手の衣装についてのコメントを見ているのが面白いから(女性/22歳/大学4年生)

・NHK紅白。ラスボスwww(女性/20歳以下/大学2年生)

・紅白やミュージックステーション。好きな歌手についてライブのテンションでツイートするとおもしろい(女性/21歳/大学3年生)

NHK紅白歌合戦と笑ってはいけないシリーズは、毎年多くの人が見ていますよね。みんなで感想を共有できるので、一年の最後を楽しく過ごせそう。

■リアルタイムで感動を共有

・サッカーの試合。一緒に感動できるから(男性/22歳/大学3年生)

・プロ野球中継。相手のチームのファンのリアクションも楽しめる(男性/24歳/大学院生)

・24時間マラソン。現在地やワープしてないかなどの実況があるから(女性/24歳/大学4年生)

・スポーツ中継。次に何が起きるか予想が立てられないので周りの反応も良いから(男性/25歳/大学院生)

スポーツ中継も、実況と相性がいいコンテンツ。試合の展開を予想したり、スーパープレイの感想を語り合ったり。詳しい人の解説も寄せられたりして、深く楽しめますよね。

■ツッコミが楽しい!

・銀魂。場面に対してのツッコミや、パロディの元ネタを知れて面白いから(女性/20歳以下/大学1年生)

・ポケモン。子供番組に大人の視点からツッコミが入るのが面白い(男性/20歳以下/大学3年生)

・月曜から夜ふかし。視聴者のツッコミが絶妙で、面白いから(女性/24歳/大学4年生)

・NHKの真面目な番組。真面目な分突っ込み所が多いから(女性/22歳/大学4年生)

・キスマイBUSAIKU!?。実況もツッコミでいっぱいになるから(女性/22歳/大学4年生)

テレビに対してツッコミたいポイントを共有できるのが実況のいいところ。自分とは違う鋭い視点もあったりして、倍以上楽しめますね。

■感想を話し合いたい

・恋愛ドラマや映画。友達とキャーキャー盛り上がれるから(女性/20歳以下/大学1年生)

・テラスハウス。キュンしたときなど反応が一緒だと共感できる(女性/22歳/大学4年生)

話題のドラマの感想をリアルタイムで友だちと共有できる。これもインターネットのおかげですね。

■私のコメントが紹介されるかも?

・NHK NEWS WEB。アナウンサーや専門家が時々ツイートを選んで番組内で紹介してくれるから(女性/23歳/大学4年生)

ツイートを紹介する番組もありますよね。自分のコメントがテレビで紹介されることを期待してしまいます。

ネット実況では、離れた場所にいる友だちとも一緒にテレビを見ているような感覚を味わえます。興味のなかった番組でも、ほかの人のツッコミや解説を見ていると楽しさが倍増! 実況をきっかけにネット友だちを作ることもできそうです。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2016年1月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生402人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催