女子大生には不評……ヒゲを生やしている男性「苦手」が約8割「怖い」「汚いイメージ」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

みなさんの周りにはヒゲを生やしている男性はいますか? 仕事の関係などでサラリーマンはヒゲをそっている場合が多いですが、ファッションの一部としておしゃれに整えている人もいますよね。そんな口ヒゲ・アゴヒゲは女子目線で見るとどんな印象なのでしょうか? 今回は、ヒゲを生やしている男性は好きか苦手か女子大生に聞いてみました。男子必見の結果になっていますよ……!


■ヒゲを生やしてる男性は好き?苦手?
苦手 167人(84.8%)
好き  30人(15.2%)

苦手という意見が大多数を占めました。それぞれどんな理由があがっているのか見ていきましょう!

●不潔
・ヒゲに清潔さがあればいいけどなければだめ(25歳/その他/女性)
・汚いイメージがある。食事中に邪魔そう(21歳/短大・専門学校生/女性)
・似合っている人はいいけれど、多くは汚く見える(21歳/大学4年生/女性)
・あまり清潔であるように見えないから(22歳/大学4年生/女性)
・雑菌が多そうだから(22歳/大学2年生/女性)

最も多かったのが「不潔」という意見。確かに無精ヒゲは汚らしい印象に見られがちですよね。清潔感のあるヒゲってどんなのでしょうか……悩ましいところです。

●怖い
・恐怖感を覚えるから(20歳以下/大学1年生/女性)
・怖いから(24歳/大学4年生/女性)
・荒っぽい感じにみえるので(20歳以下/大学2年生/女性)
・ヒゲが生えていると強面に見えるので怖い(20歳以下/大学2年生/女性)

ヒゲは生えていると怖いけど、頭は毛が生えていないツルツルのスキンヘッドの方が割と怖がられますよね。人が持っているイメージは多様です。

●似合ってない
・芸能人ならともかく、大半の人が似合っていないから(22歳/大学4年生/女性)
・髭が不細工に見えるから(21歳/大学3年生/女性)
・似合う人と似あわない人がいるから(22歳/大学4年生/女性)
・似合っていたらいいが、似合ってない人は苦手だから(22歳/大学4年生/女性)

自分ではイタリア系ファッションモデルのつもりで生やしたヒゲが、女子から「カールおじさんみたい」と嘲笑されたり……女性の目は厳しいです。

●肌触り
・似合う人はワイルドでいいけど、キスするときに気になりそう(20歳以下/大学1年生/女性)
・ちくちくしてそうだから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・肌触りが悪い(21歳/大学3年生/女性)
・キスするときに邪魔そう(20歳以下/大学1年生/女性)

問題なのが特にキスの時。1日デートした後などは、剃っていたとしても大概伸びているのでチクチクしますよね。

■好き
●男らしい
・ダンディズムなところ(21歳/大学4年生/女性)
・ワイルドな感じがいい(22歳/大学4年生/女性)
・男らしく感じる(22歳/大学4年生/女性)
・渋い感じが好きだから(23歳/大学院生/女性)
・少し男らしく見える(24歳/大学4年生/女性)

ヒゲは男のシンボル。そういった意見も見受けられました。

●好きな人がヒゲ面
・EXILEとか三代目系の男前な感じが好きだから(20歳以下/大学1年生/女性)
・昔髭をかっこよく生やしている人がいたので(23歳/その他/女性)
・コワモテのヒゲが苦手だったけど、イケメンがヒゲを生やしているのを見てキュンとした(22歳/大学3年生/女性)
・大好きだった父もひげを生やしてたから(22歳/大学4年生/女性)
・人によるけど森田剛がヒゲはえてるから(20歳以下/大学1年生/女性)

人によって異なるヒゲ体験。好きな人が生やしていたら「素敵!」と思うし、嫌いな人が生やしていたら「汚っ!」と思うもの。それによってイメージが形作られていく部分もあるのでしょう。

いかがでしたか? ヒゲをオシャレの一部と見るか不潔と見るかは人それぞれ。男子のみなさんは、自分はヒゲが似合っているのか周りに客観的な意見を聞いてみるといいかも知れませんね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月20日
調査人数:女子大学生197人

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催