歌える人は1割のみ! 大学生は自分の大学の校歌・スクールカラー・学長をほとんど知らない!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

みなさんは、自分の通う学校のこと、どれだけ知っていますか? 例えば校歌。自分の大学の校歌がどんな曲なのか知っていたり、また歌えたりしますか? 今回は、現役学生のみなさんに、こうした自分の大学の代表的なことをちゃんと知っているのかを聞いてみました。

■知らない人だけでなく知っていても歌えない人多数!

Q.自分の大学の校歌を知っていますか?

・知らない……165人(41.2%)
・知っている……149人(37.1%)
・校歌はない……87人(21.7%)

現役学生401人に校歌について聞いてみたところ、このようになりました。一番多かったのは「知らない」という回答。普通に学生生活を送る上では、校歌を意識することはないのかもしれませんね。ただ、「知っている」という回答とはそこまで差はありませんでした。

また、「知っている」と回答した人に「歌えるかどうか」を聞いてみた結果、

・知っているし歌える……41人(27.5%)
・知っているが歌えない……108人(72.5%)

このようになりました。やはりカレッジソングを知っていたとしても、実際に歌うことのできる人は少数のようです。

では、「知っているし歌える」と回答した人は、どうして歌えるのでしょうか? その理由を聞いてみました。

●部活の打ち上げの最後に必ず歌うから(男性/23歳/大学4年生)

●部活動で覚えることが必須なので(男性/22歳/大学4年生)

●入学式で初めて聞いて、そのインパクトが印象的だったから(男性/23歳/大学4年生)

●附属の中学・高校から進学したため歌える(女性/21歳/大学4年生)

●六大学野球に行くから覚えた(女性/24歳/大学4年生)

●自分の所属する管弦楽団が毎年入学式・卒業式に呼ばれるから(男性/20歳以下/大学3年生)

歌える理由については、このような回答がありました。この中では「六大学野球で覚えた」という回答が複数寄せられていました。また、「知っているけど歌えない」と回答した人にも理由を聞いてみましたが、

●チャイムとして毎時間流れるが、BGMだけだから(女性/20歳以下/大学2年生)

●入学式と卒業式くらいでしか聞かないからちゃんと歌えない(女性/24歳/その他)

●鼻歌でしか聞いたことがない(女性/22歳/大学4年生)

●特徴的な曲だったけど、歌えはしない(女性/22歳/大学4年生)

このように、曲は聞いたことがあるけど歌詞を知らないという回答が散見されました。有名なカレッジソングのある大学もありますが、知らない、歌えないという人がやはり多いということですね。

■スクールカラーも学長も知らない学生が多い!

カレッジソング以外の、例えばスクールカラーが何色なのか、また学長が誰なのか、といったことはどうなのでしょうか? スクールカラーは目にする機会も多いと思いますから、知っていてもらいたいものですが……。同じく学生401人に聞いてみました。

Q.大学の「スクールカラー」がどんな色なのか知っていますか?

・はい……127人(31.7%)
・いいえ……270人(67.3%)
・未回答……4人(1.0%)

まずスクールカラーについて聞いてみましたが、なんと「知っている」と回答した人は約3割しかいませんでした。ほとんどの人は自分の大学のスクールカラーが何色なのか知らないようです。目にすることの多い学章に使われていたりするものですが、それがスクールカラーだと気付いていない人もいるかもしれませんね……。

続いて、学長についてです。

Q.自分の通う学校の「学長」が誰か知っていますか?

・はい……177人(44.1%)
・いいえ……220人(54.9%)
・未回答……4人(1.0%)

こちらも「学長が誰か知っている」という人は半分以下になりました。知らないという人の方が多いようです。中学や高校の校長と違い、大学の学長は実際に見る機会も少ないですし、この結果は当然かもしれませんね。ただ、知る機会が多いスクールカラーよりも知っている人が多いのが不思議なところです……。

今回のアンケートでは「校歌」「スクールカラー」「学長」について認知度を調べてみましたが、どれも「知らない」という人が多数となりました。知らなくてもそこまで影響しない要素ではありますが、せっかく入学したわけですし、こうした部分も知っておくと役立つことがあるかもしれませんよ?

これを読んでいるみなさんはどうでしょうか? 自分の通う大学について、どこまで知っていますか?

調査期間:2016/01(学生の窓口調べ)
調査対象:大学生・大学院生・短大生・専門大生の男女
有効回答件数:401件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催