現役大学生に聞いた! 「あ、こいつ大学デビューだな」と感じる人の特徴「髪が派手すぎ」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

人は環境に左右される生き物。大学という環境においても、その自由な雰囲気、新しい人間関係に影響を受けて、極端に変化する人がいるようです。人はそれを、大学デビューと呼びます。では、具体的にどんな人が多いのか? 大学生・専門学校生に向けて、アンケートを取ってみました。

▼こちらもチェック!
恋人、友だち、サークル活動……大学生活充実してる? リア充度診断

■「あ、こいつ大学デビューだな」と思う人の特徴を教えてください。

第1位 金髪など、髪を妙に明るい色に染めている 108人(26.9%)
第2位 服装が不自然(おしゃれを頑張りすぎている)・化粧が濃い 52人(14.5%)
第3位 飲み会で騒ぐ・お酒好きをアピールする 45人(11.2%)
第4位 テンションが妙に高くて空回りしている 36人(9.0%)
第5位 高校時代や地元の話をしない 19人(4.7%)

人は外見が10割。見た目は中身より雄弁と言うことでしょうか。髪や服装などの変化を大学デビューと捉える向きは多いようです。その他にさまざまな意見が寄せられているので、見ていきましょう。

●第1位 金髪など、髪を妙に明るい色に染めている

・派手な髪色は大学デビュー特有だと思うから(23歳/その他/女性)
・妙に浮いている(22歳/大学4年生/男性)
・髪の色を変えるのは今だけと理由づけるから(21歳/大学1年生/男性)
・違う自分を出そうとしている感じ(22歳/大学4年生/女性)

高校時代までに溜まったルサンチマンが爆発すると、よく起こるこの事例。地元で旧友とばったり会ったら、びっくりされること間違いありません。

▼人気ヘアスタイルを探すなら★Hot Pepper Beauty

●第2位 服装が不自然(おしゃれを頑張りすぎている)・化粧が濃い

・無駄に頑張っている感じが痛々しい(22歳/大学4年生/女性)
・高校時代は制服を着ればいいだけで、ファッションについてあまり学んでいなかったように映る(21歳/大学3年生/女性)
・ちょっと気取りすぎるかなっていう人がいた(20歳以下/大学1年生/女性)
・おしゃれ初心者感があるから(22歳/大学4年生/女性)

大学のキャンパス。ここには服装の乱れを取り締まる風紀委員はいません。はっちゃけて当然でしょう。

▼トレンドの韓国レディース服をチェック【CUTE CHERRY】

●第3位 飲み会で騒ぐ・お酒好きをアピールする

・お酒が飲める年齢になって、はしゃいでいるから(25歳/大学院生/女性)
・お酒飲んだことを逐一報告してくるから(21歳/大学4年生/女性)
・飲み会でワーワー騒ぐ人がきらい(20歳以下/大学2年生/女性)
・お酒のこと知ってますアピールがウザい(25歳/その他/女性)

1対1で飲むことを「サシ飲み」と言ってみたり、日本酒のことを「ポンしゅ」と呼んだり、「チューハイとかジュースっしょ?」とキメてみたり……。このあたりをすると、より大学デビュー感が強くなりそうな予感。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催