サビ残・過酷なノルマ……大学生の約3割が「ブラックバイト」の経験あり。その内容は?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

メディアでたびたび話題になるブラック企業の存在。就職の際には気をつけたいものですが、大学生の中には「アルバイト」で既にブラック企業を経験している人もいるのだとか。あなたのアルバイト先は大丈夫? 今回は大学生男女に自分のアルバイト先が「ブラック」だと思うか聞いてみました。


■自分のバイト先が「ブラック」だと思ったことある?
はい 101人(25.2%)
いいえ 300人(74.8%)

バイト先をブラックと感じている人は2割以上もいるのですね。続いてどんなところがブラックなのか聞いてみました。

●残業代がでない

・サービス残業がある(20歳以下/大学1年生/女性)
・無給の時間外労働が多い(24歳/大学院生/男性)
・8時間超えても時給が同じだった(22歳/大学4年生/女性)
・給料が出ないのに待機させられた時があった(20歳以下/大学2年生/女性)
・研修という名で強制的に無賃労働させられた(22歳/大学4年生/女性)

仕事として出ている以上、待機だろうが研修だろうがお給料はしっかりと出してほしいですよね。残業代がまったく出ないなんて学生をなめきっているとしか思えません!

●休みがとれない
・シフトがえぐい(21歳/大学3年生/男性)
・圧倒的な人手不足(22歳/短大・専門学校生/男性)
・休みたい日に休める約束だったが、実際は難しい(21歳/大学4年生/男性)
・OFFの日にいきなり電話がかかることがあった(24歳/大学院生/男性)
・テスト期間にも関わらず「バイトに入ってもらわないと困る」とブツブツ言われた(20歳以下/大学1年生/男性)

全く休みがとれないのは困りますよね……。大学生にも色々と予定がありますから、テスト前や就職活動中に呼び出されるのは迷惑です。

●仕事が過酷
・休憩が極端に短い(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・ノルマが課せられる(26歳/大学4年生/男性)
・仕事内容の割に給料が安い(20歳以下/大学1年生/男性)
・終電まで働かされた(20歳以下/大学2年生/女性)
・15時間ぐらい働いたが休憩がほとんどなかった。もう少し休憩時間をとってほしかった(22歳/大学4年生/女性)

15時間も労働するなんてつらすぎる! バイトがあまりに過酷で悩んでいる人もいるようですね。せめて長時間勤務の際は、休憩ぐらいはしっかり取らせてもらいたいものです。

●こんな理不尽なことも……。
・給料を払わない(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・新規バイトに嫌がらせをする(22歳/大学4年生/男性)
・勝手に出勤カードを改ざんされた(23歳/大学4年生/男性)
・やめたいと言ったら呼び出されて、結局やめられなかった(20歳以下/大学2年生/女性)
・当初の雇用契約とは違い、シフト希望がすくないという理由でシフトを全てカットされた(21歳/大学4年生/女性)

タイムカードの改ざんや賃金の未払いまで! 嫌がらせも腹立たしいですが、ここまで来ると企業として完全にアウトですよね。バレたら大問題になりそうです。

いかがでしたか? びっくりするような経験談がたくさん出てきましたね。その一方で「ブラックではない」と回答した人からはこんな意見が。

・定時に帰れる(20歳以下/大学3年生/男性)
・こちらの要望を全面的に聞いてもらえる(21歳/大学3年生/女性)
・給料の割に仕事がラク(21歳/短大・専門学校生/女性)
・休憩時間がしっかりと確保されているし、好きな時に休める(21歳/大学3年生/女性)
・退勤時間になると声かけをするなど、気にかけてくれる(22歳/大学3年生/女性)

こういうホワイトなバイト先もたくさんあるようです! 今働いているアルバイト先がブラックかもしれない……と感じたら、バイトを変えることも検討してみては? ストレスがなくなるだけでなく、楽しいことがきっと待っているはずですよ。

文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月20日
調査人数:学生男女401人(男性199人、女性202人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催