男子大生に聞いた! 恋愛よりも優先順位が高いことって何? 勉強→将来のため、趣味→楽しい

学生の窓口編集部
2016/02/02
恋愛・デート
あとで読む

恋愛していると毎日が楽しくなりますよね。でも、それが生活の全てになると、時に相手に依存してしまうなんてことは、よく聞く話です。だからこそ、恋愛以外に熱中できる何かがあることも大切です。今回は「恋愛より優先度が高いこと」というテーマで、男子学生230人を対象にアンケートを取りました。

■恋愛よりも優先度が高いことを教えてください。

第1位 趣味 90人(39.1%)
第2位 勉強 58人(25.2%)
第3位 友達付き合い 21人(9.1%)
第4位 仕事・アルバイト 18人(7.8%)
第5位 恋愛より優先度が高いことはない 16人(7.0%)

学生生活をしていると、楽しいことがたくさん! とくに男子学生にとっては、色々なことを充実させたくなりますよね。それぞれ、どうしてそれが恋愛よりも重要だと思うのか、早速、意見を見ていきましょう。

●第1位 趣味

・アイデンティティだから(20歳以下/大学2年生/男性)

・三次元に興味ないから(20歳以下/大学2年生/男性)

・一人で楽器を弾いているほうが楽しいから(25歳/短大・専門学校生/男性)

・人によく思われることより、テレビやゲームをしていたいから(22歳/大学4年生/男性)

・天体観測と旅行が趣味なので一人のほうが動きやすいから(22歳/大学4年生/男性)

仮にダーツやビリヤードが趣味なら、彼女も一緒に楽しめるでしょう。しかし、コアな趣味になると、なかなか生半可な気持ちで立ち入れないので、どうしても一人で没頭してしまいますよね。

●第2位 勉強

・大学院に行ったからには勉強をしたいと思ったから(22歳/大学4年生/男性)

・就職に大事だと思うから(22歳/大学4年生/男性)(20歳以下/大学2年生/男性)

・勉強を頑張らないと単位を落としそうだから(23歳/大学4年生/男性)

・将来の目標を実現させるのは、勉強しないとだめだから(20歳以下/大学2年生/男性)

・就職で他府県に行くことがきまっており、今はそのための勉強を頑張ろうと思っている(25歳/大学院生/男性)

将来の夢を実現するためにも、勉強に打ち込むことのほうが、恋愛よりも価値があると感じる人は多いようです。

●第3位 友達付き合い

・男友達といるほうが気が楽(21歳/大学3年生/男性)

・友人とは就職すると関わりが減りそうだから、思い出をたくさん作りたい(21歳/大学3年生/男性)

・友人関係が一番(20歳以下/大学1年生/男性)

・楽しく過ごせる仲間が最高(23歳/大学4年生/男性)

恋愛のドキドキ感よりも、友達といる安心感。やっぱり、素を出せる同性の友達って大事ですよね。

●第4位 仕事・アルバイト

・お金がないと生きていけません(27歳/大学院生/男性)

・働かなくては生きていけないと思うから(22歳/大学4年生/男性)

・お金がないと恋愛はできない(24歳/大学院生/男性)

・仕事をいい加減にはできないから(23歳/大学院生/男性)

・一人の大人として自立すべきであるから(20歳以下/大学3年生/男性)

愛さえあればお金なんて……というのは全部嘘! とまでは言いませんが、彼女とデートするにも、プレゼントを贈るにも金銭的余裕は必要。恋愛よりまずお金!

●第5位 恋愛より優先度が高いことはない

・恋愛至上主義者だから(24歳/大学院生/男性)

・やっぱり彼女が一番すきだから(20歳以下/大学1年生/男性)

・特に趣味や好きなものもないので(24歳/大学4年生/男性)

・チャンスが少ないから(20歳以下/大学3年生/男性)

いろいろな意見がありつつも、やっぱり恋愛がいちばん! なんて人も少なからずいるようです。恋愛を楽しめると、その他の楽しいことがいっそう充実しますよね。

●その他

・睡眠。いつも眠いから(20歳以下/大学1年生/男性)

・ゲームの改造。デートはプレッシャーになる。もともとのゲーム改造のほうが楽しい(23歳/大学院生/男性)

・お金・生活。生活できるだけの余裕がないと恋愛なんてできないから(21歳/大学3年生/男性)

・その都度違う。そのときそのときで気持ちが違うから(22歳/大学4年生/男性)

・自分の将来のことなどに費やす時間。将来が不安で恋愛どころじゃない(20歳以下/大学1年生/男性)

忙しかったり、経済的に余裕がなくて、恋愛に興じている場合じゃないという声も寄せられました。惚れたはれたを自由にできる状況って、幸せなのかも知れませんね。

いかがでしたか? 生活の中での恋愛への比重が、人それぞれなのだと分かります。あなたの今の日常において、恋愛の優先順位は何番目でしょうか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月15日
調査人数:男子学生230人

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催