文系学生が告白! 正直、理系の学生のココに嫉妬する! 「就活」「リケジョはモテる」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

なにかと「優秀」だと言われがちな理系。文系学生や、文系出身の人にとってはあまり面白くない傾向かもしれません。しかし実際、理系の人たちを見たり話しを聞いたりしていると、「すごい」と認めざるを得ないことったたくさんありますよね。今回は、理系の人に嫉妬してしまう部分はどこなのかを現役大学生に聞いてみました。

■理系学生に嫉妬した瞬間ってどんなときですか?

●就職のとき!

・就活中、理系のほうが内定率がいいことを知ったとき(22歳/大学4年生/女性)

・理系のほうが就職先を見つけやすいと聞いたとき(22歳/大学4年生/女性)

・理系院生のほうが文系院生よりも就職率が高いこと(21歳/大学2年生/女性)

・理系の学生は就職に強い(21歳/大学4年生/男性)

理系出身の学生のほうが就職に有利だというイメージが現役学生のなかでもあるそう。大学3年生以上になると、就活の有利さについて嫉妬する人が多くなるようです。

●世間からの評価

・文系は誰でも入れるなどと、下に見られること(20歳以下/大学4年精/女性)

・理系のほうが頭がよさそうに見える(22歳/大学4年生/女性)

・理系の学生は教授にひいきされること(20歳以下/大学2年生/女性)

・理系のほうが社会的地位が高いと思ったとき(22歳/大学3年生/女性)

・理系というだけで頭がいいと思われる(21歳/大学3年生/男性)

世間からの評価も、どちらかといえば理系が優勢ですよね。専門的で高給な仕事は、大抵理系出身でないと難しいもの。しかし、その分伴う責任も大きくなるので、どちらがいいのかは個人の価値観次第かも。

●計算力の高さ!

・数学が得意なのはうらやましい(21歳/大学4年生/女性)

・暗算の速さ(21歳/大学3年生/男性)

・(自分は)計算力が弱くて嫉妬した(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

・計算が速い、数学やパソコンに強い(20歳以下/大学2年生/女性)

数字に強いのは、理系の特徴ですよね。数字がとにかく苦手な文系の人にとっては、羨ましくて仕方ないことかも。でもその分、自分にしかない得意なこともあるかもしれませんよ!

●リケジョがうらやましい!

・男子が多いのでブスでもモテるのを実感したとき(27歳/大学4年生/女性)

・理系女子って、できる女って気がしてうらやましい(20歳以下/大学1年生/女性)

・理系のほうがイケメンが多いし頭がいい(20歳以下/大学1年生/女性)

・やっぱり医学部がモテるとき(22歳/大学4年生/女性)

女子も男子も理系のがモテる! という声も多くありました。特に女子の場合、女子率の低さからモテる! ずるい! という嫉妬の声も。

いかがでしたか? なにかと優遇されがちな理系に文系の人も嫉妬や不満を抱えている様子。でも、理系の人からすると文系はうらやましいと思うこともたくさんあるかもしれません!でも、就職の有利さは、やっぱりちょっとうらやましいかも!

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月19日
調査人数:文系学生男女360人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催