アニメ「ポケモン」の声優が一緒でビックリするキャラ12選! 「サトシとペルシアン」「タケシとソーナンス」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

1997年から放送されているアニメ『ポケットモンスター』。この作品に登場する人物やポケモンの中には、「実は演じている声優さんが一緒!」というケースがあります。例えばピカチュウ役の大谷育江さんは、他にトサキントの声も担当されています。今回は、こうしたアニメのポケモンの「演じている声優さんが一緒」というものを紹介します。

●松本梨香さん⇒サトシ、ペルシアンなど

主人公のサトシを演じている松本梨香さんは、他にもサカキの保有していたペルシアンなどポケモンの声も演じています。

●山寺宏一さん⇒ミュウ、ルギア、カモネギなど

ミュウ役が有名な山寺宏一さんは、他にも劇場版に登場したルギアも演じています。意外なところではカモネギも山寺さんだったりします。

●三木眞一郎さん⇒コジロウ、リザードンなど

ロケット団のコジロウ役の三木眞一郎さんは、サトシの所持するリザードンやコータス、カスミのニョロゾといったポケモンの声も担当しています。

●林原めぐみさん⇒ムサシ、フシギダネ、ピジョットなど

コジローと同じくロケット団のムサシの声を担当している林原めぐみさん。他にはタケシの妹も担当。サトシの所持するフシギダネなどのポケモンの声も担当しています。

●犬山イヌコさん⇒ニャース、ダンゴロ(ガントル)など

ロケット団のマスコット的存在であるニャースの他に、途中でサトシの仲間になるポケモンのダンゴロ、またウリムーなどの声も担当されています。

●うえだゆうじさん⇒タケシ、ソーナンス、ゲッコウガなど

タケシ役のうえだゆうじさんも、多くのポケモンの声を担当されています。ソーナンスやゲッコウガ以外ではサトシのヒノアラシやモウカザルもうえださんでした。

●飯塚雅弓さん⇒カスミ、ピッピなど

カスミ役の飯塚雅弓さんは、アカネが所持するピッピやラッキーといったポケモンの声も担当されていました。

●石塚運昇さん⇒オーキド博士、ハガネール、ギャラドスなど

オーキド博士役の石塚運昇さんは、数多くのポケモンの声も担当されています。ハガネール、ギャラドス以外ではベトベトンやマタドガスも担当されていました。

●かないみかさん⇒プリン、マリル、エモンガなど

かないみかさんは、有名なプリン役以外にもチコリータやイーブイ、また他の声優さんの代役としてユリーカの声を担当したこともありました。

●阪口大助さん⇒ジュンイチ、ウソハチ、フカマルなど

ポケモントレーナーのジュンイチ役を担当した阪口大助さんは、ポケモンのウソハチやフカマル、またルカリオなどの声も担当されました。

●小西克幸さん⇒ヘイガニ、カビゴン、ヘラクロスなど

小西克幸さんはサイドキャラクターの他に、サトシの仲間になった多くのポケモンの声も担当しています。

●こおろぎさとみさん⇒トゲピー、ピチューなど

トゲピーやピチューといったポケモンの声を担当しているこおろぎさとみさん。他にもサトシのライバルのヒロシが所有するピカチュウの声も担当しました。

アニメのポケモンに登場するキャラクターやポケモンの中で、同じ声優さんが担当しているケースをご紹介しました。メーンキャラクターを担当している声優さんも、実はこうしたポケモンの声も担当していたりするのです。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催