アニメ好き大学生に聞いた! アニメを好きになったきっかけの作品は? 「ハルヒ」「犬夜叉」「コードギアス」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

あなたは普段アニメを見ていますか? 今は様々な作品を見ると言う人でも、一番最初に見たアニメはやはり思い出深いのではないでしょうか。今回は普段アニメをよく見ると答えた大学生のみなさんに、アニメ好きになるきっかけとなったアニメについて聞いてみました。


■あなたはアニメをよく見ますか?
はい  240人(59.9%)
いいえ 161人(40.1%)

6割近くの人が普段からアニメを見ているようですね。ではどんなアニメがきっかけでアニメの世界にはまった人が多いのでしょうか。

■アニメを好きになったきっかけの作品は?

●名探偵コナン

・謎解きもだけど、キャラ設定や世界観が好き(兵庫県/短大・専門学校生/女性)

・幼なじみが見ていたのを一緒に見ていた(兵庫県/大学4年生/女性)

・小さいころに放送が始まって、何気なく見ていたら探偵モノのおもしろさにハマった(兵庫県/大学院生/男性)

原作は80巻超え、アニメは20年も続くほど人気の「名探偵コナン」。謎解きもドキドキしますが、コナンと黒の組織の関係がこれからどうなっていくのか今後の展開も楽しみですよね。

●銀魂

・原作にハマったから(東京都/短大・専門学校生/男性)

・キャラクターはかっこいいのに、馬鹿なことをやっていてギャップがある(栃木県/大学院生/女性)

・テレビ業界にあまり見られない放送ギリギリの小ネタをツッコんでくるのがおもしろい(栃木県/大学4年生/女性)

江戸時代に活躍した歴史上の人物がモチーフになって登場する「銀魂」は、笑いあり・感動ありでおもしろいですよね! 時事ネタが出たときに「これ放送大丈夫!?」というスリルがまた快感なんです。

●ドラえもん

・道具がおもしろい(島根県/大学4年生/女性)

・見たら感動的でハマった(島根県/短大・専門学校生/男性)

・物心がついたころからずっと見ていたら好きになっていた(島根県/大学1年生/男性)

こちらも超・長寿番組! 2005年にリニューアルもした「ドラえもん」の世界は、見ていて夢がありますよね。感動回は涙なしには見られません!

●涼宮ハルヒの憂鬱

・すごく流行っていたので(北海道/短大・専門学校生/男性)

・見ておもしろかったから(北海道/短大・専門学校生/女性)

・はじめて見た深夜アニメ(北海道/大学院生/男性)

この作品をきっかけに深夜アニメにどっぷりハマった人も多いのではないでしょうか。アニメってこんなに楽しいものなんだ、と気づかされる作品ですよね。

●ONE PIECE

・笑える、泣ける、かっこいい(東京都/大学4年生/男性)

・わくわくする(神奈川県/大学院生/男性)

・親が見ていたから、自然と見るようになっていた(神奈川県/短大・専門学校生/女性)

日本でこの作品を知らない人はいないと言えるほどの人気作。ルフィたちの冒険は見ていてわくわくします。

●そのほか

・灼眼のシャナ。今まで見ていた夕方のアニメとは雰囲気が全然違ったから(福岡県/大学1年生/女性)

・犬夜叉。話がおもしろく、わくわくした(富山県/大学3年生/女性)

・ポケモン。キャラクターがかわいくて好きになった(東京都/大学4年生/女性)

・コードギアス反逆のルルーシュ。毎週惹きこまれるアニメだった(大阪府/その他/男性)

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。オタクじゃなくても見やすいと言われて見たら感動的でハマった(静岡県/大学2年生/女性)

ポケモンは全てのキャラクターがとにかくかわいいですよね。通称「あの花」は実写ドラマ化になるほどの人気ぶりでした。

いかがでしたか? 子ども向けアニメから入った人もいれば、流行した深夜アニメから入った人もいるなどさまざまでしたね。日本のアニメにはいろいろなジャンルがあるので、まだアニメをちゃんと見たことがない……という人はアニメ好きの友人におすすめを聞いてみてはいかがでしょうか。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月21日~2016年1月4日
調査人数:大学生男女401人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催