若者の雑誌離れってほんとなの? 大学生に聞いた、雑誌って読んでる? いちばん読む雑誌は?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

情報誌やファッション誌など、いろんなジャンルの雑誌がありますが、皆さんは普段「雑誌」を読みますか? ネットの普及により、情報が簡単に手に入るようになってからは、雑誌にこだわらない人も増えているのではないでしょうか。今回は大学生を対象に、雑誌に関するアンケートを取りました。

■雑誌はどれぐらいの頻度で読みますか?

第1位 ほとんど雑誌を読まない              33.0%

第2位 気になる企画があればたまに読む        26.1%

第3位 全く雑誌を読まない                 23.1%

第4位 定期購読してよく読んでいる            10.6%

第5位 定期購読はしていないが、よく読む雑誌がある  7.2%

雑誌を読む人よりも、読まない人が増えているようですね。全く読まないという人も2割以上いるようです。では、雑誌を読む人はどんな雑誌を読んでいるのでしょうか。

■あなたが読んでいる雑誌名は?

第1位 週刊少年ジャンプ 27.5%

第2位 anan         25.5%

第3位 non-no       19.6%

第4位 MEN'S NON-NO 15.7%

第5位 CanCam      11.8%

1位の週刊少年ジャンプは、男女ともに人気がありましました。ananは、話題の人やセクシーショットが載るなどして話題になっていますよね。また、ファッション誌は「non-no」系を見ている人が多いようです。

続いて、雑誌を買わないと答えた方に、雑誌を買わない理由について聞いてみました。

■雑誌を買わない理由は?

●お金がかかる

・毎月買っているとそれなりの額になるから(東京都/大学1年生/男性)

・買うのはもったいないので、美容院などでしか読まない(大阪府/その他/男性)

・雑誌だと興味がないページも多く、お金がもったいないと思うから(青森県/大学2年生/女性)

●場所を取る

・読み終わったら邪魔になるから(大阪府/大学1年生/女性)

・置き場がない(岐阜県/大学4年生/女性)

・溜まっていくのが面倒だから(神奈川県/大学4年生/女性)

●必要な情報だけ欲しい

・興味がある話題しか読みたくない(熊本県/大学2年生/男性)

・毎回読みたい内容が載っているとは限らないから(神奈川県/大学4年生/女性)

・ネットなどでも情報のチェックができるため、雑誌を買う必要を感じない(神奈川県/大学2年生/女性)

●雑誌を買うのはこういうとき!

・付録が好きじゃないと買わない(広島県/大学1年生/女性)

・好きな芸能人が出ているときしか読まない(東京都/大学1年生/女性)

・本屋や中吊りで特集が面白そうなら購入する(東京都/大学院生/男性)

ネットで情報を得られる今、何か付加価値がないと、お金をかけて雑誌を買う必要はなくなっているのかもしれませんね。

いかがでしたか? 雑誌以外の媒体が増えた分購読者が減るのは仕方がないこと。それでも雑誌好きの若者は一定数いるので、雑誌が完全に廃れることはなさそうです。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月21日~2016年1月4日
調査人数:学生男女402人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催