3位仮面ライダー、2位アンパンマン……大学生が「ヒーロー」で思いつくキャラクターランキング!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

人気のマンガ・アニメというと、その多くがヒーローもの。必ずヒーロー的なキャラクターが登場するものですよね。みなさんもそんなヒーローに憧れてしまったことが一度や二度はあるはずです。今回は学生さんを対象に、好きなアニメ・漫画のヒーローキャラクターについて聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう!

■マンガやアニメ、特撮のキャラクターで「ヒーロー」と言えばまず誰を思い浮かべますか?

第1位 ウルトラマン       13.7%

第2位 アンパンマン       11.7%

第3位 仮面ライダー       8.5%

第4位 サイタマ(ワンパンマン) 6.7%

第5位 ルフィ(ONE PIECE)  3.2%

上位には昔からの日本のヒーローキャラが堂々と登場しています。最近のヒーローとしてはサイタマがランクインしていますが、作中でもヒーローと扱われていることが票が集まった要因でしょうか。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■そう思う理由を教えてください

●第1位 ウルトラマン

・小さいころからのヒーローと言えばウルトラマンだから(東京都/大学4年/女性)

・アニメをほぼ知らない私でもイメージできるから(青森県/大学3年/男性)

・親の世代から続いていて、自分も小さいころから見てきたから(千葉県/大学4年/男性)

・ヒーローらしいヒーローだから(東京都/大学2年/女性)

・THEヒーローという感じ(神奈川県/大学4年/男性)

第1位に輝いたのは「ウルトラマン」。親の世代から続くヒーローとして多くの人に浸透していることの表れでしょう。なんといってもビームを出したり空を飛んだりしてヒーローイメージの代表的なキャラクターです。

●第2位 アンパンマン

・愛と勇気を兼ね備えたキャラクターだから(福岡県/大学1年/女性)

・幼稚園の頃から好きなヒーローナンバーワンだから(神奈川県/大学3年/男性)

・定番中の度定番(京都府/大学3年/男性)

・小さい子どもたちに笑顔をと届けているから(大阪府/大学2年/女性)

・理由なくヒーローはアンパンマン(京都府/大学4年/男性)

メルヘンの中にしっかりとしたキャラクターが確立しているアンパンマン。幼いころからアンパンマンのテレビアニメを見て育った世代ですから第2位というのも納得です。

●第3位 仮面ライダー

・変身やストーリーが好きだったから(埼玉県/大学院/男性)

・子供のときからヒーローと言えば仮面ライダー(東京都/大学4年/女性)

・カッコいい俳優さんが主演を務めているし、毎週見ていて印象に残っている(愛知県/大学4年/女性)

・勇敢に一人で戦う姿がまさにヒーロー(東京都/大学4年/男性)

・なんといってもみんなカッコいい(新潟県/大学2年/男性)

ウルトラマンもそうですが、ヒーローには変身は欠かせない要素。その変身をいちばん印象づけているヒーローがこの仮面ライダーでしょう。幼稚園児の時代からシリーズを見続けているという人もたくさんいるようですね。

●第4位 サイタマ(ワンパンマン)

・最近で一番思いつくキャラクターだから(徳島県/大学4年/男性)

・ちょうど今流行っているから(東京都/大学1年/女性)

・「ヒーローをやっている者だ」と自分で言っているから(兵庫県/大学1年/女性)

・最近知ったヒーローだから(愛知県/短大・専門/男性)

・ストーリーの中に「ヒーロー」というワードがよく出てくるので刷り込まれる(千葉県/大学3年/女性)

無料で読めるWeb漫画から大人気漫画までに成長したワンパンマン。その主人公サイタマが堂々の4位にランクインしました。れっきとしたヒーロー協会に所属するヒーローであり、苦戦することなくワンパンで悪役を倒す様は超王道のヒーローと言えるかもしれません。

●第5位 ルフィ(ONE PIECE)

・ぶれない信念で相手を倒すから(神奈川県/大学4年/女性)

・いつも仲間を想っていて強いから(東京都/大学4年/男性)

・絶対に仲間を見捨てないで最後まで戦っている姿がカッコいい(奈良県/大学4年/男性)

・仲間を大切にする姿がヒーローだと思う(愛媛県/大学2年/女性)

・なんといってもルフィでしょ(栃木県/短大・専門/女性)

海賊という悪役の立場ではありますが、自分の信念に従って悪い敵を倒す姿は義賊と言えるでしょう。自分ではヒーローと名乗ることはしませんが、読者からしたら立派なヒーローです。

●その他

・ドラえもん:のび太の願いを叶えてくれるから(神奈川県/大学2年/男性)

・セーラームーン:私にとっては幼稚園の頃のヒーローだから(宮崎県/大学2年/女性)

・スーパーマン:名前がヒーローをそのまま表している感じがするし、世界的に有名なヒーローだから(青森県/大学2年/女性)

・スパイダーマン:世界のヒーローだから期待を裏切らない(広島県/大学1年/女性)

・孫悟空:強くてやさしいので(千葉県/短大・専門/女性)

まだまだいますね、ヒーローキャラクター。スーパーマンやスパイダーマンのような世界的なヒーローも忘れてはいけませんね。

いかがでしたか? 今回の調査では、サイタマのような新時代のヒーローが上位にランクインしましたが、今後も子どもを熱狂させてくれるようなヒーローが登場し続けると嬉しいですね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月4日~2016年1月10日
調査人数:学生男女401人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催