2番じゃダメなんですか? 日本の「2番目」なもの6選「北岳:富士山の次に高い山」

編集部:はまみ
2016/01/25
学生トレンド
あとで読む

日本一高い山は富士山ですが、二番目に高い山といえば? このように一番目は有名でも、二番目となるとグッと知名度が下がってしまうものってありますよね。今回はそんな、中々知られていないけど実はトップの影で健闘している「日本で二番目の〇〇」たちを調べてみました。

▶今年こそ日本一の山・富士山へ!富士山登山ツアーなら集客実績豊富なサンシャインツアーがおすすめ!


●日本で二番目に高い山は「北岳」

日本のシンボル富士山に続き、第2位の高さを誇るのは、山梨県の南アルプスに位置する「北岳(きただけ)」です。富士山が標高3776mに対し、北岳は3193m。第3位は3190mで、飛騨山脈にある「奥穂高岳」と赤石山脈北部の「間ノ岳」、2つの山が同標高でランクインしています。2位と3位の差はわずか3メートルほどしかないんですね。

●日本で二番目に高いビルは「横浜ランドマークタワー」

高層ビルの建設ラッシュが続いていますが、現在日本一高いビルは2014年に完成した「あべのハルカス」です。大阪が誇る地上300mのビルは大いに騒がれましたよね。そのハルカスにわずか4m追い抜かれ、第2位となったのが「横浜ランドマークタワー」、296m。それまでは約20年トップの座を守り続けていました。高さをめぐる戦いは続いており、2027年には東京駅近くに390mの日本一となる超高層ビルが誕生、また順位が入れ替わります。

●日本で二番目に高いタワーマンションは?

それでは、人が住んでいる超高層マンションではどこが最も高いのかも見てみましょう。第1位は、大阪が誇る「The Kitayama(北浜タワー)」209mです。第2位は川崎市にある「パークシティ武蔵小杉・ミッドスカイタワー」で203m、第3位は「クロスタワー大阪ベイ」200mでした。ちなみに4位は「シティタワー武蔵小杉」で194m。タワーマンションの高さ戦争は、大阪VS武蔵小杉という構図でしょうか……。

●日本で二番目に広い都道府県は「岩手県」

面積の広い都道府県では、北海道が圧倒的な第1位で8万3424平方キロメートル、2位につけているのが岩手県で1万5275平方キロメートル、第3位は福島県で1万3783平方キロメートル、第4位は長野県、第5位は新潟県と続きます。北日本が上位を占めているんですね。

参考:http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/201410/opening.htm

●日本で一番売れた漫画はワンピース、三番目はドラゴンボール。では、二番目は?

日本で2番目に売れている漫画は「ゴルゴ13」。コワモテのスナイパーが活躍する人気作で、1968年に小学館「ビッグコミック」で連載開始。今も新作を発表し、累計発行部数は2億部を誇ります。1位の「ワンピース」はギネス世界記録にも認定され、3億2086万部、3位の「ドラゴンボール」は1億5700万部です。海外も含めるとさらに部数が増える人気漫画たち、まだまだ記録をのばしそうですね。

参考:http://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html スポニチ2015,6,16

●日本で2番目に学生数が多い大学は「早稲田大学」

通信制を除いた各大学のHPで調べてみると、日本一の学生数を誇るのが日本大学で66,956人。マンモス大学として有名ですよね。そして第2位は早稲田大学で42,778人です。憧れの難関校ですが、意外に多くの学生が通っていることがわかります。第3位は立命館大学で32,301人でした。

参考:http://www.nihon-u.ac.jp/about_nu/disclosure/data_summary/undergraduate/
http://www.waseda.jp/top/assets/uploads/2015/08/students2015.pdf
http://www.ritsumeikan-trust.jp/file.jsp?id=234245&f=.pdf

様々な2番を紹介してきましたが、予想外のものもあったのではないでしょうか。これらの順位は意外と何年も入れ替わらないようで、トップが持つ知名度やインパクトを考えると、NO.1を目指せと言われるゆえんもわからなくもないですが…… 皆さんも気になる2番目はありましたか?

(サクマ香奈)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催