マイカーが欲しい! 賢く買うなら人気車・人気色を外そう!

学生の窓口編集部
2016/01/22
車のある生活
あとで読む

中古車は人気によって価格が左右する

音楽の人気のバロメーターとして挙げられるのはCDの売り上げ枚数やダウンロードの回数ですよね。
それがクルマ、新車の場合は販売台数(登録台数)が当てはまります。日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表したデータでは、2015年1月~12月で最も売れた(人気)クルマはトヨタアクアで、第2位はトヨタプリウスでした。
しかし、新車の場合は定価があるため、人気があるからといって突然値上がりするなんてことはありません。しかし、中古車は需要と供給のバランスによって価格が決まります。
したがって、需要が多くなる=人気が高いと、中古車の価格は値上がりすることがあります。新車での人気は契約してから手元に来るまで時間がかかりますが、中古車の場合、人気が時として価格を左右することがあるのです。

人気という要素は人の趣向性であって、クルマ本来のもつ性能とはあまり関係がありません。すなわち、人気があるクルマ=高性能とは限らないのです。
これは実例の一つですが、以前TVドラマの主人公が乗っている古い国産車が、放映開始後に中古車相場が右肩上がりに上昇! なんてこともありました。自動車の性能はほとんど変わらないのに価格が高いなんて、気がつくと損をした気分になりますよね。どうしてもこのクルマじゃなければダメ!という人は別として、予算内でより良い中古車が欲しいという人に耳寄りな情報を紹介しましょう。
それは、中古車の賢い買い方の一つとして人気車・人気色を外すということです。

性能はほとんど変わらないのに人気で価格が変わる

例えば、2015年の新車登録台数の3位がホンダフィット、そして5位が日産ノート、7位がトヨタヴィッツ、8位がマツダデミオ、25位がスズキスイフトです。今紹介した5台はすべてコンパクトカーと言われるクルマです。この中でフィットだけが燃費性能の優れるハイブリッド車を設定しており、ランキングが示すとおり国産コンパクトカーの中では一番人気といえるでしょう。
ちなみに、トップのフィットと5位のスイフトの販売台数は約4倍も違いますが、実際にそれほど性能や相場などにどれくらい差があるのか実例をもとに比べてみましょう。

同じ2013年式のフィット1.3G Fパッケージ(新車時価格142.5万円)とスイフト1.2XGX-DJE(新車時価格139.8万円)の中古車で比較します。
フィットはコンパクトカーの中で、クラストップクラスの室内空間と、多彩なシートアレンジが特徴です。一方のスイフトは欧州仕込みの安定感の高い走行性能が魅力のクルマです。搭載しているエンジンの排気量はフィットが1.3Lに対してスイフトは1.2Lと100ccほど小さいですが、JC08モード燃費で見るとフィットが24.6km/Lに対して、スイフトは26.4km/Lと上回っています。キビキビと走って燃費も良いなんて素晴らしいですね。

それでは中古車の流通台数から見てみましょう。
2013年式フィット1.3G Fパッケージは2016年1月現在で74台も流通しています。一方のスイフト1.2XGX-DJEは49台と流通台数は人気車フィットのほうがやはり多いですね。気になる平均価格ですが、フィットは約123万円。対してスイフトは約91万円ですとスイフトの方が、約32万円安い上に中古車平均走行距離もスイフトのほうが3,000kmも少ないです。
このデータから読みとれるのは、新車ではほとんど価格の変わらないフィットとスイフトでも中古車になると、スイフトのほうが安い価格で高品質なクルマが手に入るということです。人気車を外すだけで、割安な価格で品質の高いクルマが手に入ることが分かってもらえたでしょうか。

誰もが選びやすい白・黒は割高感あり

ではもう一つ、人気によって価格を左右するのがボディカラーです。
新車時は+3万円程度で選べる特別色が、中古車になるとそれ以上の価格差が生じます。全体的に白、黒が人気で赤や黄色といった個性的な色は安くなる傾向があります。
なぜこういった傾向になるのかというと、白や黒というのは誰にでも選ばれやすい無難な色だからです。多くの人が購入できる無難な色=人気色という図式です。
クルマの性能は同じなのに、ボディカラーが違うだけで高くなるなんて、ちょっとナンセンスですよね。だから、人気色の白や黒を外して赤や黄色、緑といった鮮やかな色を選ぶとお得ということなのです。さらに、こういったボディカラーのクルマに乗っているとドライブで立ち寄ったサービスエリアなどで、すぐに見つけられるという、思わぬメリットも付いてきますよ。

中古車の購入は、ちょっとした気づきによって大きな出費を抑えて、良い車を手に入れられることがたくさんあるのです。

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催