年の差もあり!? 女子大生の約9割が社会人男性と「付き合える」と回答

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

女性が年上の男性とお付き合いするのは珍しくないことですが、学生と社会人のカップルとなると、付き合い方も変わってきますよね。そこで今回は女子大生のみなさんに、社会人男性との交際についてどう思うか聞いてみました。


■社会人男性と付き合うのってあり?なし?

あり 219人(91.3%)
なし  21人( 8.7%)

9割以上の人が「あり」と回答。あまり立場は関係ないということでしょうか。皆さんの意見をご紹介します。

●社会人はおすすめ

・余裕がありそうだから(28歳/大学院生)

・自分より人生経験が長いので頼りがいがありそう(22歳/大学4年生)

・落ち着いている感じがする(22歳/大学4年生)

・大人な世界を学べそう(20歳以下/大学2年生)

・しっかりしているし、学生よりチャラくなさそう(21歳/大学3年生)

社会に出た男性からは、どこか余裕が感じられますよね。仕事をしているので、学生よりも責任感も持っていそうですしね。スーツ姿なんて見たらもうメロメロになりそう!

●年上が好き

・年上ってステキ(20歳以下/大学2年生)

・年上の方が、大人っぽくていい(21歳/大学4年生)

・年上じゃないと恋愛対象に入らない(20歳以下/大学2年生)

・10歳以上年上の人にしか魅力を感じない(20歳以下/大学1年生)

・同じ年の男の子は子どもっぽくて苦手。年上の男性の方が付き合いやすい(21歳/短大・専門学校生)

単純に「年上好き」な人もたくさんいるようですね。中には「30歳以上離れてないと無理」という意見も。これは世のおじ様方にもチャンスがありそう…!?

●立場・年齢は気にならない

・いい人なら社会人とかは関係ないと思う(23歳/大学4年)

・恋愛に年齢は関係ない(22歳/大学2年生)

・そんなに歳が離れていないなら社会人でもいいと思う(23歳/大学院生)

・多少の立場の違いは気にならない(22歳/大学4年生)

・付き合うのに学生か社会人かは関係ないと思うから(20歳以下/大学1年生)

出会いがあって、お互い好きになれば、立場や年齢は関係ありませんよね。基本、恋愛は自由ですからね。

●相手が社会人だとこんなメリットも!?

・就活に関しての情報が得られそう(21歳/大学3年生)

・社会人の方が過干渉にならないのでラク(22歳/大学3年生)

・社会にでた大人な意見が聞けそう(22歳/大学4年生)

・どこへでも連れて行ってくれそう(20歳以下/大学1年生)

・お金をもっているし、結婚の可能性が上がる(20歳以下/大学2年生)

経済力がある社会人男性とは、より素敵なデートが望めそうですね。結婚も視野にいれてくれそうですしね。

いかがでしたか? 「自分と生活スタイルが合わなさそう(22歳/大学4年生)」「学生に手を出す社会人は嫌(22歳/大学4年生)」などの意見もありましたが、ほとんどの方は相手が社会人だからといって、特に抵抗はないようですね。いまは学生でも数年もたてば、すぐに自分たちも社会人の仲間入りになる、という意識を持っているからかもしれません。

文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:調査日時:2015年1月7日~2016年1月15日
調査人数:女子大学生240人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催