イマドキ大学生は「◯◯世代」! 同世代のヒーロー・ヒロインといえば誰?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

「松坂世代」「アムロ世代」など、活躍中の人と同年代の人たちを「●●世代」といったりしますよね。それでは現在の大学生は、何世代になるのでしょうか? そこで今回は、同世代のヒーロー・ヒロインを学生に調査しました。

■世界に誇れるヒーロー!

・「フィギュアスケートの羽生結弦選手。結果も残し、王子様みたいなキャラでさらに礼儀が正しいから」(女性/22歳/大学2年生)

・「羽生くん。メンタルが強いから。昔よりも成長したと感じるから」(女性/21歳/大学3年生)

・「フィギュアスケートの羽生。金メダルをとったし、世界最高得点も出したから」(女性/20歳以下/大学2年生)

・「羽生くん。老若男女問わずみんなが知ってる!!」(女性/20歳以下/大学1年生)

・「フィギュアの羽生結弦。世界最高得点を二度更新したから」(男性/22歳/大学3年生)

・「羽生結弦。血の滲むような努力を実らせて、ついに世界でトップに上り詰めたから」(女性/22歳/大学4年生)

フィギュアスケートの羽生結弦選手を挙げる声が多数! オリンピックで金メダルに輝き、今季の全日本選手権ではV4を達成。3月の世界選手権では再度王者に返り咲いてほしいですね!

■スポーツ界のヒーロー

・「テニスの錦織圭。日本人ではなしえなかったことを次々と達成しているから」(男性/23歳/大学院生)

・「プロ野球の大谷。剛速球で、勝率が高い」(男性/22歳/大学4年生)

・「石川遼君。若いころから日本や世界で活躍しているからあと賞金獲得王をとったりしてるところ」(男性/23歳/大学4年生)

錦織圭選手と石川遼選手も世界的に活躍しています。日本ハムファイターズの大谷翔平選手は投手と打者の「二刀流」が話題に。海外進出も時間の問題!?

■子どものころから大活躍

・「志田未来と神木隆之介。ドラマとかよく出てるから」(女性/22歳/大学4年生)

・「浅田真央。カムバックして世界で活躍しているから」(男性/25歳/大学院生)

・「神木隆之介くん。子役時代から活躍しているが、最近はさらにかっこよくなって、ドラマや映画にたくさん出演しているから」(女性/20歳以下/大学1年生)

子役時代から活躍している志田未来さんと神木隆之介さん。大人になったいまも、多数の映画やドラマに出演していますね。浅田真央選手は大学院生と同世代。世界選手権では輝かしい成績を残してほしいですね。

■芸能界のスターたち

・「福士蒼汰。同い年の男で一番活躍している気がするので」(男性/22歳/大学4年生)

・「指原莉乃さん。毎日のようにメディアに露出しているから」(女性/23歳/大学4年生)

・「にこるん。バラエティー番組に出たり雑誌に出てるから」(女性/21歳/大学3年生)

・「ローラ。モデルも女優もこなしている」(女性/20歳以下/大学1年生)

・「土屋太鳳。朝ドラの主演をし、一躍有名になったから」(男性/20歳以下/大学1年生)

・「小島瑠璃子。最近では様々なバラエティ番組にもでるようになったから」(女性/22歳/大学4年生)

・「乃木坂46の生田絵梨花。乃木坂46としての活動に加え舞台でも主演を務め人気を博しているうえ、大学にも通っているから」(男性/20歳以下/大学1年生)

・「E-girlsの藤井加恋ちゃん。E-girlsはかっこよくてかわいくて、女子の憧れだと思うから」(女性/20歳以下/短大・専門学校生)

同世代のスターがテレビで活躍している姿を見ると、勇気づけられることがあります。アイドルからモデル、俳優まで、いろんなジャンルで活躍中です。

■12歳でプロ入り

・「将棋の里見女流名人。自分と同郷、同学年で、将棋で多数のタイトルを獲得しているので応援している」(男性/24歳/大学院生)

女流棋士の里見加奈名人は、若干12歳でプロ入り。女流四冠とクイーンの称号を獲得しています。

アンケートの結果をふまえれば、イマドキの大学生は「羽生世代」といえるでしょう。しかし、これからさらに大活躍するヒーロー・ヒロインがあらわれるかも? それはあなたかもしれませんよ。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2016年1月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生401人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催