一人でも全然平気! 9割以上の大学生が他人の「ぼっち飯」は「気にならない」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


一人で食事をしている姿を見られたくないからと、「便所飯」をする学生がいると話題に。そのせいか、1人用の席を設ける学食も見られます。みなさんは「ぼっち飯」をしている人のことが気になりますか? 学生に聞いてみました。

Q.大学構内でひとりで食事(ぼっち飯)をしている人のことをどう思いますか?

気にならない……367人(91.5%)

気になる……34人(8.5%)

思っていたよりも「気にならない」という人が多いという結果に。高校とは違って、大学ではいつも誰かと一緒に行動することが難しいからかもしれませんね。それぞれを選んだ理由を紹介します。

<他人の「ぼっち飯」は気にならない>

■別に一人でもいいのでは?

・自分がそうであるし、人と食べるのは苦手である(女性/22歳/大学3年生)

・大学は一人ひとり時間割が違うから、一人で行動するのは当たり前(男性/22歳/大学4年生)

・そういう人はたくさんいるから。その中に「友だちがいるかなー……いたら話しかけようかな」という意味では気にするが、ぼっち飯だからどうとかは何も感じない(女性/22歳/大学4年生)

大学では一人で行動する人が意外と多いもの。たまたま時間が合えば友人とランチするのもいいし、授業に間に合わないからバタバタと食事をしている人もいるようです。

■一人で食べる自由

・個人の机が在るから自由に一人で食べている人が多い(女性/22歳/大学4年生)

・食事くらい一人で食べられない人は軽蔑するし、一人で食べている人はそういう人間じゃないから尊敬する(女性/22歳/大学2年生)

・昼休み中にやりたいこともあるし、わざわざ人に合わせる必要もないと思うので(男性/20歳以下/大学2年生)

そもそも食堂に一人席が増えているということは、「ぼっち飯」人口が増えているということ。逆に大学生にもなって一人で食事ができないのは頼りないと感じるようです。

■「ぼっち飯」は普通

・自分もするし、一人でいるからといって気になる理由がわからない(男性/22歳/大学3年生)

・大学生からは何でもお友だちと一緒とかありえない(女性/20歳以下/大学2年生)

・何でもかんでも人と一緒でないと行動できない方がどうかしてると思うから(女性/22歳/大学4年生)

想像以上に「ぼっち飯」は大学構内で普通の光景ということがアンケートからわかりました。「何でも一緒に」という行動に抵抗を感じるコメントからも、「ぼっち飯」は当たり前なのかもしれません。

■授業が違うと「ぼっち飯」になる

・別に個人の自由だし珍しいことではないから。自分も独りのほうが気楽で好きだから(女性/22歳/大学4年生)

・別に友人が授業かもしれないし 一人だけ授業を取っていたのかもしれない。大学で人間関係はそんなに気にしなくていいと思う(女性/21歳/大学4年生)

・自分も一人のときがある。忙しく、他の人のペースに合わせられないときもある(男性/24歳/大学院生)

少し前までは、一人行動が「かわいそう」「寂しそう」と思われ、ランチする人を探す行動が目立ち「ぼっち飯」という言葉が生まれました。それはもう過去のものになっていくのかもしれませんね。

<他人の「ぼっち飯」が気になる>

■声をかけたくなる

・何とかしてあげたい(男性/21歳/大学3年生)

・一人は友だちいないと思われるから(男性/22歳/大学4年生)

・友だちがいるのかなと気になるから(女性/20歳以下/大学1年生)

・気の合う人がいなくて悩んでたりしてるのなら友だちになりたいなと思うから(女性/20歳以下/大学1年生)

一人でさびしそうに食事をしていたら、やっぱり気になってしまうもの。声をかけたい、友だちになりたいという気持ちは決して好奇心ではなく、相手を気にかけているようです。

もう「ぼっち飯」を気にする時代は終わりに近づいていると感じさせる結果でした。それは一人で食事を取る人が圧倒的に多くなったからかもしれません。ときには一人で自由に食事をしてもいいじゃないか……。そんな気持ちにさせられました。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久実子

調査時期:2016年1月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生401人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催