現役大学生に聞いた、頭がいいと思う芸能人ランキング! 1位は断トツ「宇治原くん」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


大学生の本分といえば、やっぱり学業! 学校での勉強が身近な分、芸能人がテレビで見せる「賢さ」にも敏感なのではないでしょうか。イマドキの若者たちに「この人は頭がイイ!」と支持されている芸能人って、いったい誰? 学生会員の皆さんを対象に調査しました。

Q.頭がイイと思う芸能人は誰ですか?

第1位 宇治原史規(ロザン)     20.8%

第2位 タモリ                7.7%

第3位 明石家さんま           3.1%

第4位 上田晋也(くりぃむしちゅー)  2.7%

同率4位 伊集院光           2.7%

※6位以下省略、複数回答可

圧倒的に多かったのが、ロザンの宇治原史規さんを挙げる意見です。テレビのクイズ番組で見かけることも多く、その回答の鋭さに思わず唸ってしまうことも! では、それぞれを選んだ理由についても、詳しく紹介していきます。

■第1位 宇治原史規(ロザン)

・よくクイズ番組で難しい問題を難なく解いてる姿を見かけるから(東京都/大学4年生/男性)

・京大出身でいろいろなことを知っているから(京都府/大学院生/男性)

頭がイイ芸能人の代表といえば、やっぱりこの人! どんなことでも知識豊富で、あらゆるクイズ番組で優勝しています。京都大学出身という秀才ぶりに加えて、日々の努力も欠かさないのでしょうね。

■第2位 タモリ

・司会が上手だから。タモリさんと共演した芸能人が頭がいいと言っていたのを聞いた(静岡県/大学2年生/女性)

・どんな番組も独特のオーラでこなしてしまうから(奈良県/大学院生/男性)

タモリさんが出ている番組を見ると、なぜか心が落ち着く方も多いのでは? 長年、お昼の番組で、その活躍を見せてくれていたからでしょうか。特に雑学部門で高い評価を得ているようです。

■第3位 明石家さんま

・頭の回転が良くないとあんなにずっと喋れないと思うから(神奈川県/大学院生/女性)

・笑いのために身を粉にするような、とてつもないハングリー精神を感じるから(香川県/短大・専門学校生/男性)

「お笑い怪獣」とも呼ばれる明石家さんまさん。喋ることが好きなのはもちろんですが、頭の回転が速いからこそのトーク術なのでしょうね。

■第4位 上田晋也(くりぃむしちゅー)

・頭がよくないと、あの切り返しはできないと思うから(福岡県/大学2年生/女性)

・熊本でも頭いい高校でてるしツッコミのボキャブラリーが半端ないから(熊本県/大学2年生/女性)

上田さんを挙げる意見で目立ったのが、語彙力が豊富! という意見です。適切な場面で、的確な言葉を選び、さらに笑いのセンスまで披露するのは、「さすが」と言う他ありません。

■同率4位 伊集院光

・ひらめき力は知識量の賜物だと思うから(神奈川県/大学2年生/女性)

・中卒なのにクイズ番組でよく正解しているし、難しいことを知っているから(埼玉県/大学3年生/女性)

頭の良さと学歴の高さは、必ずしも一致しないことを、自身で示してくれているのが伊集院光さん。トークの中で披露される雑学も、非常に魅力的ですよね。

■他にもこんな意見がありました!

・松本人志。アホなことをするのはほんとに難しいと思うから(大阪府/大学2年生/男性)

・デーモン閣下。「世界ふしぎ発見」で登場したときに、いろいろな知識を引用した上で考えを述べていたため(神奈川県/大学4年生/男性)

・マツコ・デラックスさん。頭が良くないとあの立ち位置にはいられないと思うから(京都府/大学4年生/女性)

惜しくもランクインはしませんでしたが、なるほど! という意見も多数ありました。「頭の良さ」にもいろいろあります。自分の立ち位置をしっかりと見極め、最高の仕事ができる方は、若い世代の心もガッチリとつかんでいるようです。

頭がイイと思う芸能人ランキング、あなたは納得できましたか? テレビで見かけた際には、ぜひこんな点にも注目してみてくださいね。

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月25日~2016年1月12日
調査人数:大学生男女413人(男性205人、女性208人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催