圧倒的人気を集めたのはあの漫画誌! あなたはジャンプ・マガジン・サンデー……何派?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


多くの大学生が読んでいる週刊少年マンガ。小学生のころから読み続けているという人もいるのではないでしょうか? そんな少年マンガ誌、いったい大学生にはどれが人気なのでしょうか? 今回はジャンプ、マガジン、サンデーの人気ランキングを調査しました。

■あなたはジャンプ、マガジン、サンデーのうちどの週刊マンガ誌が好きですか?

第1位 週刊少年ジャンプ 143人(83.6%)

第2位 週刊少年サンデー  19人(11.1%)

第3位 週刊少年マガジン  9人( 5.2%)

今回の調査では週刊少年ジャンプという回答が8割以上と、さすがのジャンプ人気という結果になりました。また、マガジンよりサンデーを読んでいる人のほうが倍以上多いというのも意外でした。若者にはサンデーのほうがウケているのでしょうか。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■それを読んでいる理由を教えてください

●第1位 週刊少年ジャンプ

・昔から読んでいるものが多いので(愛知県/大学4年/男性)

・「友情・努力・勝利」の少年マンガが好きだからジャンプを読む(福岡県/大学1年/女性)

・昔好きなマンガが連載されていたからそのまま読んでいる(徳島県/大学3年/女性)

・ONE PIECEやBLEACHなど、アニメ化されても大好きなので(愛媛県/大学2年/女性)

・有名な作品が多いので(千葉県/大学2年/男性)

第1位には「少年ジャンプ」が登場。なんといってもアニメ化される有名連載作品を多く抱えていますし、幼いころから読み続けている人も数多くいるという点でも強さを発揮しているのではないでしょうか?最近では「黒子のバスケ」など女の子にも人気の作品が多数掲載されているという点も、第1位の理由なのでしょうね。

●第2位 週刊少年サンデー

・父親が読んでいた影響で(北海道/大学4年/女性)

・名探偵コナンを読んでいたので、そのまま読み続けている(神奈川県/大学3年/男性)

・「マギ」にハマっている。周りの友人たちもみんな読んでいる(兵庫県/大学4年/女性)

・子供の頃からよく読んでいたので(東京都/大学2年/男性)

・大人びていない絵のマンガが多いので好き(長崎県/大学院/男性)

週刊少年サンデーには、大学生世代の人が幼いころから大人気だった「名探偵コナン」がまだ連載されていますね。また最近では「マギ」や「銀の匙」、「だがしかし」などアニメでも話題になった作品が多数あります。その影響から若者の支持がマガジンよりも集まったのでしょうか。

●第3位 週刊少年マガジン

・爽やかな感じがするので(神奈川県/大学4年/男性)

・ずっと夢中になっているマンガがマガジンに掲載されているので(香川県/短大・専門/男性)

・なんとなくマガジンばかり読んでしまう(茨城県/大学院/男性)

・好きなマンガが多いのがマガジンなので(広島県/大学4年/男性)

第3位には「週刊少年マガジン」が登場。「はじめの一歩」を筆頭に、「ダイヤのA」や「エリアの騎士」、「あひるの空」などスポーツ漫画が多いので、他誌よりも硬派なイメージがあるのでしょうか。また、ジャンプ・サンデーに比べて女性の回答が極端に少ない結果となりました。

いかがでしたか? やはりジャンプに人気が集中する結果となりました。黄金期ではないとはいえ、まだまだこの独走は続きそうですね。とはいえ他誌もそれぞれの味がありますので、毎週全部読むと発売日が楽しみになって人生が充実しそうです。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月4日~2016年1月10日
調査人数:学生男女401人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催