大学生に聞いた! いられるものなら何年間大学生でいたい? 5年以上が4割「もっと遊びたい&学びたい」

学生の窓口編集部
2016/01/21
入学準備・新生活
あとで読む


人生の夏休みとも言われる大学生時代。サークルに打ち込むのも、バイトをしまくるのも自分次第。寝る時間、起きる時間すらも、ほとんど思うがままです。自由すぎるこの毎日、ずっと続けばいいと思ったこと、あなたにもあるのではないですか?そんな大学生活が、何年間送れるものなら送りたいか。現役大学生・専門学生を対象にアンケートを取りました。

■いれるものなら何年間大学生活を送りたいですか?

第1位 4年         127人(31.7%)

第2位 6年          64人(16.0%)

第3位 10年以上  56人(14.0%)

第4位 5年  39人( 9.7%)

第5位 3年  35人( 8.7%)

通常通り4年間でいいという人が、第1位という結果になりました。それぞれどんな思いから、そう応えたのか? 早速見ていきましょう!

第1位 4年

・早く社会人になりたいから(神奈川県/短大・専門学生/男性)

・4年くらいで十分(東京都/大学2年生/女性)

・大学生活に慣れると、ダメになるので(大阪府/大学4年生/男性)

・そろそろ飽きた(京都府/大学4年生/男性)

・人生設計を考えると4年間でちょうどいい(青森県/短大・専門学生/女性)

4年間で満足と言う意見が多数見受けられました。案外今のままで適切な年数なのかも知れませんね。

第2位 6年

・もっと遊ぶ時間が欲しい(広島県/大学院生/女性)

・きついけどその代わり自由な時間が多いから(東京都/大学4年生/女性)

・修士を取りたいので(神奈川県/大学3年生/男性)

・興味のある分野についてたくさん学びたいから(愛知県/大学2年生/男性)

・色んな後輩たちと知り合いたいと思うから(京都府/短大・専門学生/男性)

もっと遊びたい、もっと勉強したいなどといった理由から、後2年は長くいたいという人も多数いました。好奇心旺盛な大学生には、もう少し時間が必要かもしれませんね。

第3位 10年以上

・修士課程を転々としたい(京都府/大学2年生/男性)

・大学生のテキトーな期間をずっと過ごしたいから(千葉県/大学3年生/女性)

・働きたくないからと言う理由に尽きる(千葉県/大学4年生/女性)

・楽だから(兵庫県/短大・専門学生/女性)

・研究をずっと続けていきたいから(東京都/大学院生/男性)

楽しい時間は永遠に続いて欲しいもの。また、研究や学業にも終わりはありません。仕事にできない人が大半なので、せめてそれを長く続けたいという気持ちがあるようです。

第4位 5年

・大学生活では自分の学びたいことができるから(北海道/短大・専門学生/男性)

・もっと勉強したいから(愛知県/大学院生/女性)

・現在の4年のうち1年は就活でつぶれるのでその分を足した(京都府/大学3年生/女性)

・1年を無駄にした感があるから(千葉県/大学2年生/男性)

・自由な時間を無駄なく使って留学するなど、やりたいことを思う存分したい(広島県/大学1年生/女性)

大学生活のうち、3年の後半から4年の前半にかけてはほとんど就活に費やすことになります。その勉強や遊びに集中できなかった時間をもう1年追加で送りたいという人は多そうですね。

第5位 3年

・早く社会人になって成長したいから(茨城県/大学4年生/女性)

・研究を成し遂げるには3年くらいはかかるから(京都府/大学院生/男性)

・楽しむには3年でちょうどいい(静岡県/短大・専門学生/男性)

・長ければその分、社会に出るまでに年をとってしまうから(北海道/大学3年生/男性)

・在学年数が中学や高校と同じほうがスッキリしていてちょうどよさそうだから(新潟県/大学4年生/男性)

期間の長短ではなく、重要なのは密度。3年間でも詰め込もうと思えば、いくらでも楽しめそうです。

●その他

1年

・もう二度と経験したくない(香川県/短大・専門学生/男性)

・金にならない(秋田県/大学4年生/男性)

・早く自立したい(茨城県/短大・専門学生/男性)

2年

・結構課題や交友関係が大変だから(北海道/大学1年生/男性)

・勉強に専念するには2年くらいがちょうどいい(東京都/短大・専門学生女性)

少数派ながら短くてもいいという意見もありました。人によって捉え方は様々なのが分かります。

いかがでしたか? 1年から10年まで幅広い意見がありましたね。いずれにしても、何も目的がなければ、大学生活が何年あったとしても、瞬く間に時間は過ぎていきます。どうせだったら、自分の人生にとって有意義な数年間にしていきたいですよね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月6日~2016年1月12日
調査人数:大学生男女405人(男性204人、女性201人)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催