卒業生や在校生にしかわからない母校大学あるある「早稲田のチベット」「三田キャンに行くと大人」

学生の窓口編集部
2016/01/21
入学準備・新生活
あとで読む


みなさんは自分の通っている学校にまつわる「あるある」の中で、「これは在校生や卒業生にしか分からないだろう」というものはありますか? 例えば、その大学に通ったことのある人しか分からないような独自の専門用語なども、そういったあるあるといえるでしょう。今回は、「卒業生や在校生にしか分からないあるある」を現役学生の皆さんに聞いてみました。

■一般の人には分からないあるあるばかり!?

●早稲田大学のあるある!

・教育学部のある16号館はチベットと呼ばれている(女性/21歳/大学3年生)

早稲田駅から一番遠い場所にあるからなんだそうです。

●慶應義塾大学のあるある!

・日吉から三田に行くと急に、学生が大人びる(女性/22歳/大学4年生)

雰囲気が変わるのでしょうか!?

●同志社大学のあるある!

・京田辺キャンパスと今出川キャンパスの落差(女性/22歳/大学4年生)

そんなに違うのでしょうか(笑)。

●神戸学院大学のあるある!

・有瀬キャンパスの学生は、ポーアイキャンパスに一度は憧れるものの、通うことを考えると嫌だと感じる(女性/22歳/大学4年生)

ポーアイとは「ポートアイランドキャンパス」の略なのだとか。

●東京工業大学のあるある!

・夜になると映写機の文字が壁に浮かび上がっている場所がある。(男性/21歳/大学3年生)

ちょっと不気味ですよね……。

●北海学園大学のあるある!

・魔法少女のような格好と講義をする先生がいる(女性/22歳/大学4年生)

他にも同じ回答が3人から寄せられていました。有名な先生なのでしょうか?

●関東学院大学のあるある!

・文学部だけキャンパスがショボい(男性/22歳/大学4年生)

こちらも同様の回答が他にも寄せられていました。

●新潟大学のあるある!

・風が強い(男性/20歳以下/大学2年生)

・近くに「新潟大学前駅」という名の駅が存在するが、そこから大学は徒歩15分と駅前ではない場所にある(女性/20歳以下/大学2年生)

「風が強い」というのは行かないと分からないことでしょう。

●中部大学のあるある!

・天気が悪いと通学バスがなかなか来なくて焦る(女性/20歳以下/大学1年生)

・キャンパスマナー向上キャンペーンという旗が年中飾ってある(女性/20歳/大学3年生)

これらも通っていないと知らないあるあるでしょうね。

●金城学院大学のあるある!

・入学式は、外部からの入学生はスーツで出席するが、純金(内部推薦者)はパーティーのようなワンピースで出席する。だから一目で純金がどの子か分かる(女性/22歳/大学4年生)

同様の回答は複数ありました。金城学院大学の有名なあるあるのようです。

●名古屋大学のあるある!

・駅で何番出口から出れば大学に近いか聞かれるが、どこから出ても敷地内(女性/21歳/大学4年生)

相当広い敷地なんですね……。

●横浜国立大学のあるある!

・キャンパスが森。校章に描かれているカモメはおらず、野生のタヌキがいる(女性/25歳/大学院生)

・キャンパスのあちこちに猫がいて、学生がかわいがっている(男性/20歳以下/大学3年生)

動物に愛されているキャンパスのようです(笑)。

●東北大学のあるある!

・キャンパス内によく熊が出る(男性/22歳/大学4年生)

この回答は北に位置する大学から複数寄せられています。

●龍谷大学のあるある!

・チャイムが重い(男性/22歳/大学4年生)

龍谷大学のチャイムは仏教讃歌の一つである四弘誓願のメロディーなんだそうです。

●弘前大学のあるある!

・ホレストが混んでたらスコーラムか絆がいい(男性/20歳以下/大学1年生)

何のことか意味不明ですが、在校生には通じるのでしょうね。

●神戸大学のあるある!

・通学を「登山」と言う(男性/23歳/その他)

それだけ坂がきついのだそうです。

●桜美林大学のあるある!

・第二外国語が多すぎる(男性/26歳/大学4年生)

外国語教育に力を入れているために多いのだとか。

●大東文化大学のあるある!

・池を泳いでいる鯉を捕ると退学させられる(女性/21歳/大学4年生)

大学の都市伝説のようなものではないのでしょうか?

●武庫川女子大学のあるある!

・体育祭の白塗りの応援団(女性/21歳/大学4年生)

・女子大だけど「ブラウンライスを食べに来ました!」といえば男の人も入れる(女性/21歳/大学4年生)

白塗りが定番なんだそうです。ブラウンライスはなんだか合言葉みたいですね(笑)。

●国際基督教大学のあるある!

・他大では通じない用語がたくさんあります。例えば食堂は「ガッキ」と呼ばれたり、英語のクラス(セクション)メートのことを「セクメ」と呼んだりします(女性/21歳/大学4年生)

●岡山大学(女性/21歳/大学4年生)

・西門のスクランブル交差点の信号が短い(女性/20歳以下/大学1年生)

学生の多い地域なのに間隔が短いのは困りますね。

●明治大学(女性/21歳/大学4年生)

・生田キャンパスは隔離されているような気分になる(男性/22歳/大学4年生)

離れているからでしょうか?

●近畿大学(女性/21歳/大学4年生)

・世耕像に登ると停学(男性/23歳/大学4年生)

世耕像というのは、近畿大学の功労者である世耕弘一先生の像のこと。無礼者への罰ですね。

●北海道薬科大学(女性/21歳/大学4年生)

・新築の校舎だが冷暖房の調節が教室でできない(女性/20歳以下/大学1年生)

可能ならば各教室で調整したいところでしょう。

●東海大学(女性/21歳/大学4年生)

・湘南キャンパスとうたいながら、海沿いにない(男性/22歳/大学4年生)

海からはやや遠い場所ですよね。

●東京外国語大学(女性/21歳/大学4年生)

・最寄りの電車が1時間に5本しか来ない(女性/22歳/大学4年生)

それってすごく混雑しませんか!?

●中央大学(女性/21歳/大学4年生)

・司法試験などを受験する生徒が勉強している「炎の塔」という施設の中と外では別世界(女性/22歳/大学4年生)

研究棟だけあって、ピリッとした空気なのでしょうね。

現役学生のみなさんから寄せられた、「卒業生や在校生にしか分からないあるある」をピックアップしてみましたが、いかがだったでしょうか? 挙がった学校に通う人は、共感できたでしょうか?

調査期間:2016/01(学生の窓口調べ)
調査対象:大学生・大学院生・短大生・専門大生の男女
有効回答件数:401件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催