3位チキンカツ、2位チーズ……大学生が好きなココイチのトッピングランキング!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

みんな大好き、カレー。“ココイチ”ことCoCo壱番屋は、リーズナブルな価格でおいしいカレーを食べられる人気チェーン店として知られています。そんなココイチの魅力と言えば、ベーシックなカレーにさまざまなトッピングをして、自分好みのカレーをカスタマイズできること! では、人気なトッピングとはいったい何なのでしょうか? 今回は大学生を対象にアンケートを取りました。

■好きなココイチのトッピングは?

第1位 半熟タマゴ 51人 (12.7%)

第2位 チーズ  50人 (12.5%)

第3位 チキンカツ 33人 ( 8.2%)

第4位 コーン  23人 ( 5.7%)

第5位 メンチカツ 18人 ( 4.5%)

半熟卵がチーズとの接戦を制して1位に。上位にはカレーとの相性がいい、トッピングの王道と言えるものばかりが上位に並びましたね。また、味だけでなく見た目を評価したり、男女比に偏りがあるトッピングがあったり……と面白い回答が寄せられました。早速、それぞれの回答を見ていきましょう!

第1位 半熟タマゴ

・カレーに合うから(埼玉県/大学1年生/女性)

・とろっとしている食感がいい(広島県/大学1年生/女性)

・半熟たまごをくずしてカレーに絡めるとマイルドになっておいしいから(静岡県/大学4年生/女性)

・まろやかかつコクが増すから(東京都/大学院生/男性)

・半熟卵が乗っているだけでスペシャルな感じがするから(東京都/大学2年生/男性)

2位とたった1票の差で1位に輝いたのは、半熟タマゴ。カレーに卵を合わせたことがある人は、多いのではないでしょうか? ココイチでは、辛いカレーに半熟タマゴを合わせることで、マイルドになった味を楽しむ人が多いようです。なかには「乗っているだけで、特別な感じがする」だなんて見た目の華やかさを評価する人も! ちなみにココイチには半熟タマゴのほか、ゆでタマゴもありますが、惜しくもランクインを逃しました。

第2位 チーズ

・まろやかになるから(埼玉県/大学院生/男性)

・チーズの熱で溶けておいしいから(青森県/大学1年生/男性)

・カレーの辛さが和らぐから(東京都/その他/女性)

・カレーにはチーズ(愛知県/短大・専門学校生/男性)

半熟タマゴに続き、カレーの辛さをやわらげるまろやかさを求めてチーズを選ぶ人も多いようですね。「カレーにはチーズ」。そう断言している人もいるように、このあたりは、男女問わず定番といったところでしょうか。

第3位 チキンカツ

・カレーと一緒に食べるとおいしいから(兵庫県/大学院生/女性)

・やっぱりカツが一番合うと思う(奈良県/大学4年生/男性)

・カツカレーが好きだから(岐阜県/大学2年生/女性)

・揚げ加減がいい(岡山県/大学3年生/女性)

揚げ物は男性が多いのかと思いきや、女性からの評も目立ちました。ココイチの「揚げ具合がいい」と、チキンカツ単体を評価する声も。

第4位 コーン

・なんとなくスタンダードな気がするから(京都府/大学4年生/男性)

・甘くなるから(千葉県/大学4年生/女性)

・ぷちぷち感がいい(茨城県/短大・専門学校生/男性)

甘いコーンって、カレーにとっても合うんですよね。色合いや、ぷちぷちとした食感を楽しめるのも、魅力的。

第5位 メンチカツ

・メンチカツが好きだから(東京都/大学2年生/男性)

・メンチカツの肉のジューシーな感じがすきだから(東京都/大学4年生/男性)

・がっつり食べたいから(栃木県/大学4年生/女性)

ボリュームを求める人におすすめなのが、メンチカツのトッピング。特に男性からの票が多く、男女比が偏っていたという特徴が見受けられます。

●その他

・「完熟カットトマト」カレーがさっぱりするから(京都府/大学3年生/男性)

・「納豆」納豆のねばねばとカレーが良く合うから(岐阜県/大学1年生/女性)

・「ほうれん草」色合いが鮮やかだから(東京都/大学4年生/男性)

・「単品ポテト」ホクホクしておいしいから(茨城県/大学院生/女性)

・「ココイチオリジナルソース」かけて食べるとおいしい(兵庫県/大学4年生/男性)

完熟カットトマトやほうれん草は、味はもちろん、回答にもあるように「色合い」の点でもGOODです。

いかがでしたか? 誰でも一度は食べたことのある基本的なトッピングから、「そんなものまであるの!?」と意外なものまであったのではないでしょうか。トッピングが自由にできるのがココイチの魅力。気になる組み合わせがあった人は、一度試してみてはいかがですか?

文●ロックスター

※写真はイメージです。

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2016年1月6日~2016年1月12日

調査人数:大学生男女405人(男性204人、女性201人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催