バイブルはこれ! 女子大生が好きなファッション誌ランキング! 3位「MORE」2位「CanCam」……

学生の窓口編集部
2016/01/21
学生トレンド
あとで読む

制服が指定されている場合が多い高校時代とは違い、毎日自分の好きなファッションを楽しめるのも大学生の特徴です! オシャレの流行を見逃さないために、ぜひチェックしておきたいのがファッション雑誌。今回は女子大学生のみなさんに、普段どんな雑誌を愛読しているのか聞いてみました。

Q.好きなファッション雑誌は何ですか?

第1位 non-no……50人(12.2%)

第2位 CanCam……11人(7.8%)

第3位 MORE……8人(5.4%)

同率3位 ViVi……8人(5.4%)

第5位 ar……7人(4.9%)

※6位以下省略、その他を除く

数あるファッション雑誌の中で最も女子学生の支持を得たのは、創刊45年を迎える「non-no」。1位から順に、選ばれた理由を詳しく見ていきましょう。

■1位 non-no

・姉がよく買ってみているからついでに(岐阜県/短大・専門学校生/女性)

・モデルさんがみんな、かわいいから(東京都/大学4年生/女性)

・内容がわかりやすいから(栃木県/大学4年生/女性)

・自分に合いそうなファッションだし、大人すぎず子どもすぎないから(北海道/大学1年生/女性)

「non-no」に掲載されているのは、シンプルだけどカワイイ、等身大の大学生女子ファッションです。モデルさんも親近感を抱けるような方が多く、お手本としてもピッタリですよね。女子学生のバイブルと言えるのかも?

■2位 CanCam

・自分が真似したいコーディネートが載っているから(滋賀県/大学1年生/女性)

・chayちゃんがかわいいから(東京都/大学2年生/女性)

・かわいいけど決めすぎないところが好き(神奈川県/大学2年生/女性)

上品で女子らしいのが「CanCam」の魅力! 女の子らしいファッションは男子ウケもよさそうです。合コン前に隅々まで読んで、コーデの勉強をしてみるのもいいのでは?

■3位 MORE

・モデルの内田理央が好きだから(千葉県/短大・専門学校生/女性)

・自分の好みが合っていて、着たいと思う服をモデルさんがたくさん着ている(愛知県/大学4年生/女性)

「MORE」はキレイめファッションでちょっとオトナな雰囲気を演出しています。ただカワイイだけの女の子から卒業したいと思ったら、ぜひ参考にしちゃいましょう。

■同率3位 ViVi

・玉城ティナちゃんが好きだから(山形県/短大・専門学校生/女性)

・自分の好みのファッション感覚に近いので(埼玉県/大学院生/女性)

ハーフモデルを多数起用するなど、どちらかというと男性受けより自分らしさを求める「ViVi」。ミーハーで新しいもの好きな女子大生にはぴったりなのかも!

■5位 ar

・あまり派手ではなくラフな感じだから(福岡県/大学2年生/福岡県)

・おフェロ女子が好きだから(岐阜県/大学4年生/女性)

「雌ガール」や「おフェロ顔」など、女子学生たちの心をガッチリつかむキーワードを次々と発信している「ar」。他の雑誌とは一味違う「表紙」にも注目です!

■<番外編>少数派女子の意見とは?

・「美人百花」プレゼントが充実しているから(千葉県/大学4年生/女性)

・「KERA」ゴシックやパンクなど原宿っぽいから(東京都/短大・専門学校生/女性)

ランキングに入った雑誌以外にもさまざまな雑誌の名前が挙がっていました。「雑誌はあまり読まないなぁ~」なんて方も一度本屋さんに足を運んでみると、お気に入りの1冊が見つかるかもしれませんね。

お気に入りのモデルさん、自分の好きなファッションなど、それぞれの理由でファッション雑誌を選んでいることが分かりました。ぜひファッション雑誌で最新のおしゃれを勉強して、毎日のおしゃれを楽しんでみてくださいね。

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年12月25日~2016年1月12日

調査人数:大学生男女413人(男性205人、女性208人)

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催