一人暮らしの強い味方! 大学生に聞いた、好きなセブンプレミアムの商品ランキング! 2位デミハン……

学生の窓口編集部
2016/01/20
グルメ
あとで読む


プライベートブランドが人気で、コンビニがますます生活に欠かせないものになりましたね。なかでも、セブンイレブンのプライベートブランドは、質が高く種類も豊富で、一人暮らしの学生さんには重宝しているのではないでしょうか。特に「セブンプレミアム」ニュースで話題になるほどの人気商品がたくさん。今回はそんなセブンプレミアムの人気商品について、学生限定で聞いてみました。

■好きなセブンプレミアムの商品は何ですか?

第1位 サラダチキン               46人(11.5%)

第2位 デミグラスソースのハンバーグ       41人(10.2%)

第3位 ポテトサラダ(同率)           20人( 5.0%)

第3位 かぼちゃサラダ(同率)          20人( 5.0%)

第5位 もちふわパンケーキ メープル&マーガリン 18人( 4.5%)

ヘルシーかつ高タンパクなサラダチキンがランクイン。また、みんな大好きハンバーグ&ポテトサラダなどの定番商品も上位にランクイン。以下、かぼちゃサラダ、パンケーキと続きました。それでは、それぞれの理由を見ていきましょう。

■それが好きな理由を教えてください

●第1位 サラダチキン

・ヘルシーでおいしいから(東京都/大学2年/女性)

・高たんぱく低カロリーなので(神奈川県/大学2年/男性)

・小腹が空いたときにちょうどよいボリュームでヘルシーだから(千葉県/大学4年/女性)

・あっさりしていてたんぱく質だけ手軽に取れるので(東京都/大学院/男性)

・チキンの味付けがとてもおいしいから(愛知県/大学4年/女性)

体型や美容に興味津々の学生さんにとってはサラダチキンは大人気。高たんぱく低カロリーで手軽ということが人気の秘訣のようです。女性に限らず男性にとっても人気の理由は、部活での体力確保のためというコメントが物語っているようです。

●第2位 デミグラスソースのハンバーグ

・本格的でおいしい(長野県/大学4年/女性)

・安い値段にもかかわらず、質と味はしっかりしているから(京都府/短大・専門/男性)

・レストランのような上品な味がするから(北海道/大学1年/男性)

・自分で作るより簡単でうまい(茨城県/短大・専門/男性)

・お弁当にも入れやすいから(千葉県/大学3年/女性)

小さい子供から大人まで、みんなに人気のデミグラスソースのハンバーグ。今回の調査でも多くの人からの支持を受けていることがわかります。お弁当での使い勝手もよいですから、自分でお弁当を作って入れている人も多いみたいですね。

●第3位 ポテトサラダ

・ほかのコンビニのものより自分の好きな味だから(千葉県/大学4年/男性)

・作るのは面倒なので(京都府/大学4年/女性)

・一番おいしいと思う(福岡県/大学3年/男性)

・まろやかでおいしい(東京都/大学院/短大・専門)

・好きな食べ物なので(東京都/大学4年/女性)

こちらも手軽でおいしいという理由が多数占めました「ポテサラ」。学生さんが自分で作るとなると手間や分量の問題で難しいですよね。ちょうどいい分量でお手ごろ価格ですから人気だというのも頷けます。

●第4位 かぼちゃサラダ

・かぼちゃの甘さが生きていておいしい(神奈川県/大学院/男性)

・自分で作るのは手間がかかるから(東京都/大学4年/女性)

・アレンジしやすいので(東京都/大学2年/女性)

・ほくほく甘くておいしいから(神奈川県/大学3年/男性)

・安いのに本当においしい(神奈川県/大学1年/女性)

一からかぼちゃをやわらかく煮るのって大変ですよね。そんな大変な料理も、セブンプレミアムのかぼちゃサラダならおいしく簡単にいただけますからね。特に学生さんには人気のようです。

●第5位 もちふわパンケーキ メープル&マーガリン

・もちもちの食感が大好き(東京都/大学4年/女性)

・小腹が空いたときに丁度いい(埼玉県/大学院/男性)

・メープルがすごく好きで、おいしいので(神奈川県/大学1年/女性)

・ほかのコンビニのパンケーキより断然おいしい(愛媛県/大学1年/女性)

・甘いものが食べたいときにちょうどいい(千葉県/大学4年/女性)

特に女子学生の人気が高かったのがこの商品。もちふわ食感が好評のようです。また、メープルシロップ好きにはたまらない商品でもありますね。

●その他

・「ワッフルコーン チョコ&バニラ」コーンがサクッとしていておいしい(東京都/大学1年/男性)

・「生きて腸まで届く乳酸菌入りのむヨーグルト」おなかの調子がよくなるので(宮崎県/大学3年/女性)

・「五目炒飯」予想以上に本格的で安いから(埼玉県/大学4年/男性)

・「大学いも」芋がほくほくしていて、甘すぎなくておいしい(東京都/短大・専門)

・「厚切りポテトチップス」ボリューム感もあっていい(東京都/大学1年/男性)

ほかにもさまざまな商品の名前が挙がりました。スイーツやスナックが多い中、冷凍食品の代表格「五目炒飯」も人気のようです。安価で量も多く、レンジでチンして簡単に食べられる。コスパの高さはピカイチです。

いかがでしたか? 昔は「プライベートブランドってちょっと……」という時代もありましたが、いまやさまざまなジャンルの商品でも大人気。とくに学生にとっては生活に密着したPB商品ですから、これからも頼りにしてしまいそうですね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2016年1月6日~2016年1月12日

調査人数:大学生男女401人(男性201人、女性200人)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催