​実力派が勢ぞろい! 大学生に聞いた好きなお笑い芸人ランキング! 2位サンドウィッチマン&アンジャッシュ、1位は……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

あなたには「この人がテレビに出ていると、ついチェックしてしまう!」という、お気に入りの芸人さんはいますか? 特に若い世代に人気がある芸人は、今後もさらに活躍していける可能性大ですよね。今回は現役大学生男女に、つい気になってしまう好きなお笑い芸人を聞いてみました。

Q.一番好きなお笑い芸人は?

第1位 バナナマン……28人(6.8%)

第2位 アンジャッシュ……16人(3.9%)

同率2位 サンドウィッチマン……16人(3.9%)

第4位 トレンディエンジェル……15人(3.6%)

第5位 NON STYLE……14人(3.4%)

※6位以下省略、複数回答可

第1位は「バナナマン」となりました。設楽統さんと日村勇紀さんからなる実力派のコンビですね。2位以下も実力のある中堅コンビの名前がズラリ! それぞれを選ばれた理由を紹介します。

■第1位 バナナマン

・フリートークが安定しておもしろい。2人ともいい人なのが伝わってくる(東京都/大学4年生/女性)

・コントがおもしろいし、バラエティーでのトークも素直で好感が持てる(福井県/大学2年生/男性)

・乃木坂46の公式お兄ちゃんであり様々な番組で乃木坂46と関係があるから(青森県/大学1年生/男性)

人気芸人であるにも関わらず、気取らないのがバナナマンの魅力! 2人の息がピッタリと合っているのもさすがですよね。つい聞き惚れてしまいます。

■第2位 アンジャッシュ

・コントがおもしろい。よく考えられているように感じる(神奈川県/大学院生/神奈川県)

・すれ違いのコントが好きだから(神奈川県/大学4年生/男性)

計算されたコントで観客を楽しませてくれるのがアンジャッシュの魅力です。ありえないけれど、ありえそう……いやいや、やっぱりありえないでしょ! と思わず笑ってしまう人が多いのでしょう。ネタの完成度の高さに、心をガッチリとつかまれてしまいます。

■同率2位 サンドウィッチマン

・漫才とコント、どちらもおもしろい数少ない芸人だから(香川県/短大・専門学校生/男性)

・2人の掛け合いが最高(東京都/大学2年生/女性)

コントと漫才、どちらの魅力も楽しめる「芸」を見せるコンビとして、人気が高いですよね。サンドウィッチマン、顔はわかるけれど、ネタについてはよく知らない……という方は、ぜひチェックしてみてください。魅力的なキャラクターに、きっと夢中になってしまうはずです。

■第4位 トレンディエンジェル

・M-1で1位になったから(静岡県/短大・専門学校生/女性)

・斎藤さんの動きと話し方がおもしろい(東京都/大学2年生/女性)

2015年M-1王者に輝いたトレンディエンジェル。それぞれの外見的要素を存分にネタにしているのが、このコンビの特徴です。2015年の栄誉をきっかけにして、2016年はさまざまなところで見かけることになるのでは?

■第5位 NON STYLE

・ポジティブなところが好き(茨城県/大学院生/女性)

・いつもおもしろくて、絶妙な掛け合わせが好きだから(神奈川県/大学1年生/女性)

自分大好きキャラが確立している、NON STYLE井上さん。最近は、どれだけ叩かれても決してめげないそのポジティブさにも注目が集まっています。いろいろと大変なことも多い大学生だからこそ、前向きな言葉が胸に響くのかも……?

■そのほか
・出川哲朗。よく噛むし言い間違いも多いが、それらをすべて笑いに変えるから(静岡県/大学4年生/男性)

・ドリフターズ。大掛かりなセットでコントをしているのがおもしろい(宮城県/短大・専門学校生/男性)

「なるほど!」と納得できる意見がチラホラ。ネタのおもしろさに加えてさらなる魅力がプラスされていると、「おっ!」と思う方が多いようです。

お笑いにうるさい若い世代の皆さんは、「人を笑わせる腕」に非常に注目しているよう! 毎年入れ替わりが激しいお笑い芸人の世界。2016年はどんなホープが現れるのか期待しましょう。

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年12月25日~2016年1月12日

調査人数:大学生男女413人(男性205人、女性208人)

※2017年7月12(水)一部記事を修正しました。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催