頑張れ受験生! 現役大学生が後輩に伝えたい「大学ならではの魅力」って? 「とにかく自由」「やりたい勉強ができる」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

さぁ今年も、受験シーズンの到来です。大学生の皆さんにとっては、「数年前に自分も通ってきた道」。受験生に対して、親近感を抱けるのではないでしょうか。厳しい受験を突破するためには、勉強第一! 勉強への意欲を維持するためには、将来の楽しみを想像するのが一番です。受験生の皆さんを元気づけるため「大学ならではの魅力」を、学生の皆さんに語っていただきましょう!

■自由!
・とても自由な生活が待っている。時間もたっぷりあってとても楽しいですが、勉強はしっかりしないといけないと思う(京都府/大学4年生/女性)
・本当に自由なので、何かやりたいな、と思ったらすぐに実行することができる(東京都/大学4年生/女性)
・自堕落に過ごそうと思えばいくらでも自堕落に過ごせること(宮城県/大学院生/男性)

大学生の生活は、とにかく自由! 授業のコマ数を自分で調整して、「マイ休日」を作ることも可能です。とはいえ、自制する心がなければ、生活自体も真っ逆さまに……。大学生活では、そんなことも勉強していくべきなのでしょうね。

■楽しい!
・自分が本当に学びたいことを選んで勉強できる(兵庫県/大学4年生/男性)
・苦手な科目を勉強しなくて済む(神奈川県/大学4年生/女性)

高校時代の勉強、そして受験勉強を「楽しい!」と思ってしていた方は、そう多くはないはずです。しかし、自分が興味のある分野を専門的に突き詰めていける大学の授業は、一味違います! 楽しみにしていてください。

■刺激的
・色んな人がいて色んな考えがあって、それらに触れられること(埼玉県/大学2年生/女性)
・学年別でないから先輩後輩がわかりづらく、気軽に話しかけやすい(青森県/大学4年生/女性)

年代問わず、様々な人と交流できる点も大学ならではの魅力。これまで、同じ年齢の子たちと過ごすのが当たり前だった日常が一変します! 積極的に交流することで、新しい視点を得られそうですね。

■お金
・バイトを始めると行動軍資金が手に入るため、いままで我慢していたことができるようになること(神奈川県/大学3年生/男性)
・生活費は実家なので、バイト代含め大学生活全てを自分のためだけに使える(千葉県/大学3年生/女性)

自由にできる時間が増えること、そしてある程度オトナとして認められるようになることで、アルバイトの選択肢もぐっと増えますよね。お金を稼ぐことも、そして稼いだお金を使うことも、きっと良い経験になるはずです。

■人生の一大事!? こんな意見も……
・人生で一番、趣味に時間とお金を使える時期だと思う(熊本県/大学4年生/女性)
・大学を間違えると恋愛はできないよ(福岡県/大学1年生/男性)
・本当に勉強したければ大学に行ってもいいと思うけれど、そうでないのならば就職すべき(岐阜県/大学4年生/女性)

少々厳しめですが、無視できないような意見もチラホラ。大学時代の経験は、時として人の一生を左右してしまうもののよう。心に留めておくことで、貴重な時間をもっと大事にできるのではないでしょうか。

大学生活には、魅力的なことがたくさんあります。笑っても泣いても、つらい受験勉強はもう少しで終わります。本当のスタートがその先に待っていることを……どうか忘れないでくださいね。

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月25日~2016年1月12日
調査人数:大学生男女403人(男性人185、女性218人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催