食べてみたい?! 全国各地の「ご当地回転寿司」変わりネタ8選「フォアグラ握り」「抹茶アイス軍艦」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

新鮮な魚介だけでなく、食事やコーヒー、スイーツメニューが充実し、いまや学生たちがファミレス感覚で使っている回転寿司。身近なチェーン店も楽しいですが、全国を見渡すとその地元でしか食べられない、普通は見かけないネタを出している回転寿司店もあります。今回はそんな「ご当地回転寿司」の変わりネタを紹介します。

■ゴーヤー巻き
沖縄ならではのネタ、ゴーヤーが具になっている海苔巻きです。しょうゆではなく、塩をつけていただきます。見た目はかっぱ巻きのようですが、ゴーヤーの苦みが楽しい一品。沖縄素材を使った創作寿司が有名な那覇空港の回転寿司店「海来(みらい)」で提供されています。
参考:https://ja-jp.facebook.com/mirai.ats

■タコライス寿司
こちらも那覇空港の琉球回転寿司「海来」から。軍艦の上に、挽き肉、トマト、レタスをのせてタコライスを再現しています。近頃では、主婦がタコライス手巻きやタコライスちらしを作ったりもしていますが、タコライスの味は愛されているんですね。
参考:https://ja-jp.facebook.com/mirai.ats

■抹茶アイス軍艦
スイーツとなれば普通別皿で出されるものですが、九州にある回転寿司店「魚蔵」で流れてくるのは、軍艦巻きの上に冷えたアイスをのせた「アイス軍艦」。お店に問い合わせたところ、夏季限定メニューだそうですが、「抹茶アイス軍艦」と「バニラアイス軍艦」があります。海苔とアイスの組み合わせがどんな味になるのか気になりますね。
参考:http://uokura-corp.jp/shop/uokura_kaiten_restauran...

■フォアグラ握り
回転寿司でも見かけるようになった高級食材といえば「フォアグラ」。軍艦や握りでいただくことができます。店によっては高額になりますが、手軽に注文できるとあって、回転寿司店でフォアグラデビューを飾る若い人も増えそうですね。

■生しらす軍艦
静岡県の回転寿司でお馴染みなのが、「生のしらす」を贅沢にのせた軍艦巻き。鮮度の違いがはっきり出てしまう素材なので、海が近い地域でしか味わえないプリプリの食感は衝撃です。

■クジラ握り
いまや食卓ではほとんど見かけなくなったクジラ肉ですが、地域によっては調査捕鯨で捕獲されたミンククジラやナガスクジラをいただける回転寿司店もあります。馬肉のような風味が特徴のクジラの赤身、出会えたときに味わっておきたいですね。

■ザンギ巻き
回転寿司のメニューに唐揚げがあるのは見慣れた光景になりましたが、鶏の唐揚げ「ザンギ」が巻き寿司で流れてくるのは北海道ならでは。ご当地唐揚げであるザンギは普通の唐揚げより味が濃いので、道民にとっては、酒のつまみに、寿司に、欠かせないんですね。

■回転寿司で踊り食い?!
地方では活あわび、活ほたてを回転寿司で提供する店もあります。新鮮すぎて、軍艦の上で踊っているあわび、大勢で行けば盛り上がりそうですね。有名どころでは、福岡にある人気の回転寿司店「ひょうたんの回転寿司」で注文することができます。
参考:http://www.solariastage.com/floor/shop.php?si=32

珍しかったり、高級な食材でも、その地域の回転寿司店では手軽に食べられたりするので、もし旅行などで近くに寄ったら入ってみたいですね。皆さんは気になるご当地回転寿司のネタはありますか?

文・サクマ香奈

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催