【2016年の運勢】プロポーズや大事な決断はこの日に! 今年最高に「縁起の良い日」Top3

編集部:はまみ
2016/01/18
入学準備・新生活
あとで読む

2016年がスタートしました!「今年一年、沢山の幸せに恵まれますように」と、誰もが願うものですよね。そこで、今回、暦から見た「2016縁起の良き日 ベスト3」をご紹介します。

まずは、「吉日」と言われる良き日の基準がいくつかあるので、そちらからご紹介します。

■一粒万倍日【いちりゅうまんばいび】

たった一粒のお米から、成長すると万という数の米粒になることを意味していることからきているそうです。つまり「たったひとつの行動が、何万倍もの利益となって自分に返ってくる」ということで、貸付け、仕入れ、投資などを行えば利益が多いとされ、行動を起こすのに最適な日なのだそうですよ。ただ、借金をしたり人から物を借りたりすることは、苦労の種が万倍にもなるとされているのでご注意を。

■天赦日【てんしゃにち】

日本の暦の上で最上の吉日とされている日。新しく何かをスタートさせたり、躊躇していたことに挑戦するには、もってこいの日とされています。一粒万倍日と重なる日には、宝くじの購入などをしたり、お財布を新調したりと、お金に関することをスタートさせると倍になって返って来るとされているのです。

■天恩日【てんおんにち】

天から下界に恩恵が下される日とされています。すべての事が上手くいく吉日。とくに結婚などの祝い事に選ぶと大吉だそうですよ。

■甲子の日【きのえねのひ】

甲は『木気』、子は『水気』とされ「自然界の調和がはかられ、流れが良くなる」という由来があるようで「良い流れを続けたい」という、何か良い運気のまま物事を進めたいことがあるのなら、この日に始めるといいそうですよ。

■大明日【だいみょうにち】

万事に吉日な日。特に「自分がすることに良い事を起こす日」とされています。建築、移転、旅行などに選ぶといい日なのだそうですよ。

■神吉日【かみよしにち】

神社参拝、祭礼、先祖を祀るなどの神事を行う時に良き日。神社に詣でるにもいい日なのです。

お待たせいたしました!各吉日の内容がわかったとろころで「2016年縁起のいい日 ベスト3」を発表します!

●第3位……6月29日 水曜日

大明日、天恩日、一粒万倍日、神吉日が重なっている日。暦からすると、凶が無い日。季節としては「ジューンブライド」として、女性には憧れの結婚月。しかしこの日、平日だけに一日かけて結婚式を行うには難しいですよね。でも、ご挨拶に行ったり、お披露目会や入籍日にこの日を選んでみたら如何でしょうか?

●第2位……10月27日 木曜日

 一粒万倍日、大明日、天恩日、母相日、神吉日が重なっていますし、しかも大安! ですが、こんなにめでたい日でも、避けて欲しいことがあるのです。それは「建築」に関すること。大明日にあたるので、建築に関することもいいのでは?と思ってしまいますが、吉日の反対「凶」の観点から見てみると、10月27日は「三隣亡」でもあるのです。「三隣亡」は、建築関係では凶日とされ、この日に棟上げしたりすると三軒隣まで火事になると言われているのです。お気を付け下さいませ。

●第1位……12月8日 木曜日

天赦日、甲子、一粒万倍日、天恩日が重なっています。そして、万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという説「五行」という観点から見ても、「木は燃えて火を生む」など、順送りに相手を生み出して行くプラスの関係「相生」という良い日なのです。これだけ吉が重なっている日はなく、さらに最も注目すべきは凶が一つもない日! 12月だと、「待てな~い」と思ってしまうかもしれませんが、「果報は寝て待て」「残り物には福がある」と言われるように、待つだけの価値はあると思いますよ。

昔、むか~しの人達は「暦」を元に、願い事やお祭りを行っていました。「信じる者は救わる」という言葉があるように、2016年、何かに迷った時には「暦」をちょっと気にして物事を決めてみるっていうのはどうですか?

文●石橋アキ江
調査期間:2016年1月


関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催