当てはまってる? 大学生が考える「リア充」の必須条件ランキング! 3位趣味がある、2位友達が多い

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

「リア充してるね~」とか「リア充爆発しろっ!!」とか、あざけり1割・妬み9割の気持ちで使われる「リア充」という言葉。あなたは言われる側でしょうか?言う側でしょうか? いずれにしても、この「リア充」の定義って一体何なのか。少し疑問に思いませんか?そこで今回は、このリア充の一番の必須条件を何だと捉えているのか。学生を対象にアンケートを取ってみました。

▼こちらもチェック!
リア充度診断! 恋人、友だち、サークル……あなたは非リア? それとも……

■「リア充」の必須条件を一つ挙げるとしたら何だと思いますか?

第1位 恋人がいる        151人(37.7%)

第2位 友達が多い        42人(10.5%)

第3位 熱中できる趣味がある  40人(10.0%)

第4位 おしゃれ         24人 (6.0%)

第5位 パーティーや飲み会好き 22人 (5.5%)

「恋人がいる=リア充」という意見が圧倒的多数。実に全体の3分の1以上を占める結果となりました。他にも、様々な条件がランクインしているので、トップから順に見ていきましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 恋人がいる

・恋人がいるときは、一番幸せを感じられていたから(東京都/大学院生/男性)

・ブスでも恋人がいれば、カーストがワンランク上がる(静岡県/大学4年生/女性)

・家族以外の自分を愛してくれる人がいるから(埼玉県/大学4年生/男性)

・恋人がいるかどうかがリア充の定義(東京都/大学2年生/女性)

もはやリア充の定義とすら認識されている恋人の有無。たしかに、独り身のときに街で幸せそうにしているカップルを見ると、うらやましくなりますよね。しかし、恋人ができたとしても、純粋に楽しいのは最初の3ヶ月というのはよくある話。恋人同士ゆえの愛情の過不足によるすれ違い、不安、悲しみなど……それ相応の痛みもあるのでは?

●第2位 友達が多い

・友達いないとやっぱり精神がすさんでしまう(東京都/大学4年生/女性)

・友達が多いと予定がいっぱいありそうだから(茨城県/大学院生/女性)

・一人だと周りからぼっちと思われるので(埼玉県/大学3年生/女性)

・恋人としか遊ばない人より、多くの友人と遊んでSNSに投稿するような人のほうがリア充と感じるので(北海道/大学4年生/女性)

友達の多さというのは、恋人の有無と同じくらいわかりやすいリア充の判別基準。Facebookの「いいね」やTwitterのフォロワー数で計れるものではないけれど、多い人の方が何となく充実している気がしてしまいますよね

●第3位 熱中できる趣味・特技がある

・毎日が楽しく過ごせそう(東京都/大学4年生/女性)

・何かに専心している人が充実しているように見えるから(東京都/大学3年生/男性)

・同じ趣味の仲間ができる(福岡県/大学3年生/男性)

・一つよりどころがあれば他も上手く回っていくから(東京都/大学院生/男性)

幸せとは、人と比較しても意味がないもの。自分自身が心から楽しいと思えるものに出会えればそれでいい、という意見が多く見受けられました。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催