特に女子大生は大変!? 大学生に聞いた、人間関係に疲れるときってある?

学生の窓口編集部
2016/01/15
学生トレンド
あとで読む

大学に入ると人の多さにびっくりします。同じクラスの友達だけでなく、サークルやバイトと、急激に交友関係が広がった人も多いのではないでしょうか。人とのつながりは人生を豊かにしてくれますが、中にはちょっと面倒なときもありますよね。そこで今回は大学生を対象に、人間関係についてのアンケートを取りました。
■大学やバイト先などで人間関係に疲れを感じることはありますか?

ある 216人(53.7%)
ない 186人(46.3%)

半数以上の人が、人間関係に疲れたことがあるようですね。男女別で見てみると……

男性(192人)
ある 82人(42.7%)
なし 110人(57.3%)

女性(209人)
ある 135人(64.6%)
なし 74人(35.4%)

と、女性のほうが人間関係に疲れている人が多いようでした。やはり、女性はいろいろと大変なんですね……。では、それぞれのコメントを見てみましょう。

■疲れることがあると回答した人

●人と関わるのが苦手

・大勢の人と話すのが苦手(神奈川県/大学院生/女性)

・自分の言葉がうまく伝わらないことがある(千葉県/大学4年生/女性)

・本当の自分を受け入れてもらえないと思うことがある(東京都/大学4年生/女性)

・うまく人と話ができなくて、何を話せば良いのか分からない(栃木県/大学院生/女性)

自分に自信がなかったり、相手の反応が悪かったりすると、人と関わるのが億劫になります。

●これが嫌!

・人に合わせるのがしんどい(兵庫県/大学4年生/女性)

・価値観の違い。女の嫉妬(東京都/大学2年生/女性)

・誕生日プレゼントの用意は面倒(北海道/大学1年生/女性)

・上下関係が面倒くさい(福岡県/短大・専門学校生/女性)

・行きたくもない集まりに行かなきゃいけない雰囲気が嫌(神奈川県/大学2年生/女性)

マウンティング女子なんて言葉が流行りましたが、女性はすぐ嫉妬したり影口を言われたりすることが多いという意見が多数寄せられました。嫌われたくないから自分らしく振る舞えない、なんて気を使っていたら疲れるのは当然です。

●関わりたくない人がいる

・意地悪な人がいる(東京都/短大・専門学校生/女性)

・面倒な人や、理不尽に怒る人がいるため(新潟県/大学4年生/女性)

・バイト先の人が互いに不満を言っていて面倒くさい。人の悪口なんて聞きたくない(愛知県/大学4年生/女性)

・自分と相性があわない人とでも関っていかなければいけないから(岐阜県/短大・専門学校生/女性)

・広く浅く付き合っていたいのに、やたらとプライベートなことに首を突っ込んでくる人がいて、こりごりしている(千葉県/大学4年生/女性)

誰だって相性が合わない人はいますよね。悪口ばかり言う人や、デリカシーのない人と関わるのは正直しんどいかも。

■疲れたことはない

●みんないい人ばかり

・みんなやさしい(静岡県/大学4年生/女性)

・人間関係は良好(福岡県/大学院生/女性)

・楽しいメンバーばかり(愛知県/大学2年生/男性)

・良い人間関係が築けている(島根県/大学4年生/女性)

・気が合う人しか周りにいない(福井県/大学4年生/女性)

周りの人に恵まれていると、人間関係に疲れることはなさそうですね。多少嫌なことがあっても、すぐに忘れることができそう。

●人と交流するのが好き

・人と話すのが好きなので(大阪府/短大・専門学校生/男性)

・対人行為に苦手意識がない(神奈川県/大学4年生/男性)

・誰とでも仲良くうまく付き合える(東京都/大学4年生/男性)

・もともと人間関係には悩まない(東京都/大学2年生/男性)

・いろいろな人と関わることで、多くのことを学べている(宮城県/大学1年生/男性)

人と関わることに積極的な人や、得意としている人も。どんな人とでも仲良くなれる人のコミュニケーション力がうらやましい……。

●合わない人とは……

・嫌いな人には関わらない(茨城県/大学4年生/女性)

・合いそうな人だけと付き合っている(三重県/大学1年生/女性)

・あまり深入りしないようにしている(広島県/大学1年生/女性)

・疲れる前に退却する(東京都/大学1年生/女性)

・自分のできる範囲内での関係性を貫いている(埼玉県/大学4年生/女性)

苦手の人とは一線を置いて付き合うと、ちょうど良さそうですよね。深入りして悩んだり苦しむのは嫌ですもんね。

いかがでしたか? その環境から離れればいいのかもしれませんが、社会に出たらそうはいかないもの。もし人間関係にすごく悩んでいて、それが個人に対するものなら、あまり重く受け止めずにさらっと流すようにすれば、苦しさも半減するかもしれませんね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月21日~2016年1月4日
調査人数:サークルに所属している大学生男女401人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催