サークル? 高校の友達? 現役大学生が今いちばん大切にしているコミュニティは?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


大学生になると、交友関係も大きく変わってきますよね。大学の友人に、サークルメンバーなど、いろいろな友達がいると思いますが、あなたが今最も大切にしているのは、どのコミュニティですか? 大学生を対象にアンケートを取りました。

■一番あなたが大事にしているコミュニティは?

第1位 大学の友達(サークル以外)109人(39.5%)

第2位 サークルの友達         88人(31.9%)

第3位 小中高の友達          66人(24.0%)

第4位 アルバイトの友達        13人( 5.0%)

大学の友人や、サークルの仲間を大切にしている人が多いようですね。それぞれの意見をご紹介します。

●1位:同じ大学の友達

・今一番関わりがある人たちだから(福岡県/大学1年生/女性)

・一緒にいて居心地がいい(神奈川県/大学4年生/女性)

・学年・学部が同じで会う頻度が高く、話題も共有しやすいから(福岡県/大学2年生/女性)

・そのときそのときの仲間を大切にするタイプなので(大阪府/大学4年生/女性)

・サークルは定期的に会う機会があるが、それ以外は自発的に会おうとしないと会えないから(千葉県/大学4年生/男性)

学部が同じだと将来の夢を語り合ったりと、話が合いそうです。さらに、ゼミや研究室が同じだと、同業界の会社に入ったりして、社会人になっても続く関係が築けそうです。

●2位:サークルの友達

・趣味が同じだから(福岡県/大学3年生/男性)

・男女関係なく仲がいいので、一緒にいて楽しい(長野県/大学2年生/女性)

・授業、お昼、サークルと一緒にいる時間が多いから(神奈川県/大学4年生/女性)

・社会に出てもいろいろとつながっていそうだから(千葉県/大学4年生/男性)

・同じ趣味をもっていてウマが合う。一緒にいて楽しいから大切にしたい(兵庫県/大学1年生/女性)

大学生といえばやはりサークル! 同じ目標にむかって活動していると、それだけで絆が深まりそうです。

●3位:小中高の友達

・付き合いが一番長いから(兵庫県/大学院生/男性)

・幼馴染はかけがえのない存在(福岡県/大学1年生/女性)

・今でも連絡をとっている昔の友人は貴重(神奈川県/大学院生/女性)

・自分の嫌な部分を知っているにも関わらず会ってくれるから(北海道/大学3年生/女性)

・小学校からの友達のほうが気を遣わないし、一緒にいて楽しい(大阪府/大学2年生/女性)

今でも仲の良い、昔からの友人は大切にしたいですよね。これまでの自分を知っているので、素のままでいられますしね。

●4位:アルバイトの友達 

・一番気があう(東京都/大学4年生/女性)

・なんでもわかる(千葉県/大学4年生/男性)

・過ごす時間が長いので(茨城県/大学4年生/女性)

・一緒にいて一番たのしいから(静岡県/短大・専門学校生/男性)

バイトで週に3回も4回も顔を合わせると、仲良くなるのは必然のようなもの。別の大学の人や全く環境が違う人とも知りあえるので、バイト仲間との出会いも大切です。

●他にも……

・仲間は全て大事(北海道/大学1年生/男性)

・塾友。それしか友達がいない(大阪府/大学4年生/女性)

・ライブ仲間。ライブにしょっちゅう行くので(東京都/大学4年生/女性)

・ボランティアの仲間たち。価値観が一致していて、ありのままの自分を見せ合うことができる(千葉県/大学4年生/

趣味が共通している友人は、話題に困らないので一緒にいて楽ですよね。

いかがでしたか? 大学生になると、大学の友達を一番大切にしている人は多いようです。今の環境で一緒なんだから、当然のことかもしれません。とはいえ、どの友達もやっぱり大切な存在。一期一会を大事にして、たくさんの友達を作ると大学生活もより充実するのではないでしょうか。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月14日~2015年12月25日
調査人数:サークルに所属している大学生男女325人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催