野菜の王様はあれ! 大学生に聞いた、好きな野菜ランキング 3位なす、2位コーン……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

野菜の好みは、食べ物のなかでもいちばん意見が分かれるのではないでしょうか。自分は大好きなものでも、人によっては風味すらも受けつけなかったり、逆に自分は嫌いでも、相手にとっては好物だったり……。では、そんな野菜のなかでも、いちばん万人受けする野菜はどれなのでしょうか。大学生を対象にアンケートをとってみました。

■一番好きな野菜は何ですか?

第1位 トマト     83人(20.9%)

第2位 とうもろこし  34人( 8.6%)

第3位 なす      31人( 7.8%)

第4位 かぼちゃ    27人( 6.8%)

第5位 きゅうり    24人( 6.0%)

トマトが全体の20%以上の支持を集め1位に。2位以下はとうもろこし、なす、かぼちゃなど、さまざまな料理と相性抜群の野菜が選ばれています。

●第1位:トマト

・食べごたえがあるし、味もすき(愛知県/大学4年生/女性)

・リコピンなどが含まれており、栄養価が高いから(東京都/大学院生/男性)

・果物のようにジューシー(神奈川県/大学4年生/男性)

・食感が好き(岐阜県/大学4年生/男性)

・生で食べてもおいしいし、ミートソースなどに加工してもおいしいから(東京都/大学2年生/男性)

味よし、食感よし、栄養価よし。3拍子揃ったトマトが1位に輝きました。アンケートに寄せられて意見も実に多彩。やはり、トマトは野菜の王様ですね!

●第2位:スイートコーン

・甘くて美味しいから(東京都/大学1年生/女性)

・特にバターコーンが好きだから(静岡県/大学4年生/女性)

・ゆでると本当に美味しい(埼玉県/大学院生/男性)

・おやつ感覚で食べられるところが魅力(香川県/短大・専門学校生/男性)

・甘くては食感が良い(埼玉県/大学4年生/女性)

コーン好きな人の意見で多かったのが、その甘さや食感に関するもの。サラダにいれてもステーキの添え物でもおいしく、野菜嫌いな人にも愛される食材ですよね。

●第3位:なす

・どう料理しても美味(神奈川県/大学3年生/男性)

・なす味噌が大好き。お酒とよく合う(東京都/大学2年生/女性)

・味を吸っておいしいから(東京都/大学3年生/女性)

・臭みがない(茨城県/短大・専門学校生/男性)

・和風でも洋風でも中華でも、おかずのメイン食材になりうるポテンシャルを持っているから(千葉県/大学4年生/男性)

「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがあるほど、美味しい野菜として知られる・なす。味に癖がなく、水分を吸収する特性から、様々な料理にマッチする、野菜界の名バイプレイヤーです。

●第4位:かぼちゃ

・みそ汁やカレーに入れると美味しいから(栃木県/短大・専門学校生/女性)

・甘くておいしいから(東京都/その他/女性)

・天婦羅が甘くておいしい(東京都/大学院生/女性)

・煮付けがご飯にあってすごく好き(兵庫県/大学3年生/女性)

・甘くてスイーツなどにもつかえるから(静岡県/短大・専門学校生/男性)

その独特の甘さから、煮つけなどの和食やサラダなどの洋食、さらにパンプキンパイといったスイーツにまでカタチを変えるかぼちゃが4位にランクインしました。

●第5位:きゅうり

・シャキシャキした食感が好き(神奈川県/大学4年生/男性)

・食べやすくて、新鮮な感じがするから(東京都/大学4年生/男性)

・浅漬けにすると美味しいため(神奈川県/大学4年生/男性)

・味噌つけておつまみにする(埼玉県/大学4年生/女性)

・歯ごたえがあるから(福岡県/大学3年生/男性)

浅漬け、塩ダレ和え、味噌、そのままでもよし。さまざまな調理法や調味料とマッチするきゅうりは食卓には欠かせません。

●その他

・レタス:水々しさと手軽に食べれるのがいい(兵庫県/大学4年生/女性)

・かぶ:何となく好き(東京都/大学4年生/男性)

・ほうれん草:食感が好き(京都府/大学4年生/男性)

・ブロッコリー:がん予防にいいから(兵庫県/大学1年生/女性)

・ねぎ:血流をよくしてくれるらしいから(鳥取県/大学4年生/男性)

血流への影響やがん予防も鑑みるなど、健康面も考慮して好きな野菜に挙げた意見もありました。

いかがでしたか? 食卓を彩るこれら人気の野菜たち。健康な生活を送るためにも、積極的に食べて生きたいところですよね。ここに書いてある調理法を参考に、ぜひ、今日の食事に入れてみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月21日~2016年1月4日
調査人数:学生男女397人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催