現役大学生は何から情報収集してる? 一番使っている「ニュースアプリ」ランキング! 3位NAVERまとめ、2位twitter……

編集部:はまみ
2016/01/14
学生トレンド
あとで読む

新聞やテレビを見なくても、私たちが世界中のニュースを知れるのはネットのおかげ。特に、ケータイ・スマホなどのモバイル端末にダウンロードされているアプリは、手軽に情報収集が可能なため、重宝している人も多いのではないでしょうか?ここでは、大学生を対象に一番愛用しているニュースアプリは何なのか。アンケートを取ってみました。

■一番愛用しているニュースアプリは何ですか?
第1位 Yahoo!      96人 (61.1%)
第2位 Twitter       31人 (19.8%)
第3位 NAVERまとめ    13人 ( 8.3%)
第4位 SmartNews  10人 ( 6.4%)
第5位 LINEニュース  7人 ( 4.5%)
※その他を除く

Yahoo!(ニュース)が2位以下に大差をつけての1位に輝いています。あとに続くのは、Twitter・NAVERまとめなど。では具体的に、どんな理由からそのアプリを愛用しているのか? 順位ごとに、意見を見ていきましょう。

●第1位:Yahoo!

・毎日のニュースがまとめて見られるから(長野県/大学4年生/女性)

・検索もヤフーの為、そのついでに(北海道/大学3年生/男性)

・使いやすい(長野県/大学4年生/男性)

・ニュースのコメントを見るのが楽しいから(北海道/大学3年生/女性)

・ニュースがジャンル毎に見られるから(愛知県/大学院生/女性)

様々な理由から選ばれている、Yahoo!(ニュース)。多く見受けられたのは、他の調べものをするついでに見れるという、「手軽さ」から愛用しているという意見でした。

●第2位:Twitter

・最新の情報が得られるから(埼玉県/大学4年生/男性)

・Twitterで友達から流れてくる情報を見るのが結局一番早いから(福井県/大学2年生/男性)

・Twitterをよく閲覧するから(東京都/短大・専門学校生/女性)

・Twitterの方がニュースを見てるより色々な情報が入ってくると感じるため(北海道/大学院生/男性)

・同じ趣味の人の情報が気になるから(大阪府/大学2年生/女性)

Twitterはニュースメディアとは少々異なりますが、マスメディアとは違い、自分の好きな情報を得られるのがいいところ。Twitterで流れてくる情報の方が、明らかにテレビでやっているニュースよりも、若者向けな感じがしますよね。

●第3位:NAVERまとめ

・関連ニュースやコラムなどが充実しているから(岡山県/大学1年生/女性)

・自分にためになる情報があるから(東京都/短大・専門学校生/男性)

・一つの情報を深く知れるから(東京都/大学4年生/男性)

・正しいかどうかは別として、幅広い情報を得られるから(北海道/大学2年生/男性)

・あまり洋服にかけるお金がないから(和歌山県/短大・専門学校生/女性)

情報の多様さ、深さ、文体の個性。様々な理由からNAVERまとめを愛用している人が多いようです。

●第4位:SmartNews

・ニュースがさっと見られるので(東京都/大学院生/男性)

・情報をまとめて見られるのが便利だから(熊本県/大学2年生/男性)

・父に薦められたため(愛知県/大学4年生/女性)

・毎日のニュースがまとめて見られるから(神奈川県/大学3年生/男性)

・使いやすい(神奈川県/大学1年生/男性)

忙しい現代人。新聞やテレビで情報収集している時間もないという人は多いはず。そんな中で、主要なニュースをサッと読み通せるSmartNewsが人気なのも納得ですよね。

●第5位:LINEニュース

・毎日定時にニュースのまとめが見られるから(千葉県/大学1年生/女性)

・LINENEWSと友達になっていて、情報を手に入れることができるから(愛媛県/大学2年生/女性)

・LINEはよく使うからついでにみる(岐阜県/短大・専門学校生/女性)

・使いやすくて見やすい(千葉県/大学1年生/女性)

大学生にはメッセージアプリのLINEを利用している人も多いので、親しみやすいようです。

●その他

・ポイントニュース。ニュースを見るだけでなく、ポイントも貯まるから(福岡県/大学3年生/男性)

・2chの掲示板。一番情報が伝わるのが早い気がする(埼玉県/大学院生/男性)

・iチャネル。スマホに付属しているから(青森県/大学4年生/女性)

・日本経済新聞電子版。情報の信ぴょう性が高い(東京都/大学4年生/女性)

・Gunocy。様々なニュースが見やすくまとまっていて便利。ライト版では、自分の好みに合わせた記事が厳選されて朝夕に届くので、手早く好みの情報を得られて気に入っているから(千葉県/大学4年生/女性)

様々な情報が飛び交うネットにおいて、どこからニュースを取得するか。好みが分かれるところですよね。

いかがでしたか? あなたのお気入りのニュースアプリはランクインしていたでしょうか。これらのアプリは、ニュースも雑学も生活に役立つ情報も知れて本当に便利ですよね。今回のアンケートを参考にうまく使い分けていただければと思います。

文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月21日~2016年1月4日
調査人数:大学生男女401人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催