若い世代からも人気! 大学生に聞いた、好きなSMAPの楽曲ランキング! 3位夜空ノムコウ、2位らいおんハート

学生の窓口編集部
2016/01/13
学生トレンド
あとで読む


結成から30年近くたった今でも国民的アイドルグループとしてそれぞれ活発な活動を継続しているSMAP。映画やドラマ、バラエティ番組での活躍はもちろん、やはりSMAPと言えば、とても多くの名曲を歌っていることも忘れてはなりませんよね。今回は比較的若い世代である学生限定で、好きなSMAPの曲について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■好きなSMAPの曲のタイトルを教えてください

第1位 世界に一つだけの花   102人(25.4%)

第2位 らいおんハート     30人( 7.5%)

第3位 夜空ノムコウ      26人( 6.5%)

第4位 オレンジ        23人( 5.7%)

第5位 ありがとう       13人( 3.2%)

第1位は「世界に一つだけの花」。全体の4分の1以上の票を獲得してダントツの1位となりました。続いて「らいおんハート」「夜空ノムコウ」とカラオケでも人気の高い楽曲が続いております。どれも名曲ですよね。ではそれぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう

■その曲が好きな理由を教えてください

●第1位 世界に一つだけの花

・小学校のとき、SMAPのこの曲を聴いて好きになったので(新潟県/大学4年/男性)

・小学生の合唱で歌ったから気に入っているし思い出になっている(秋田県/大学2年/男性)

・みんなで一緒に振付して歌った記憶があるので(東京都/大学2年/女性)

・音楽の時間に良く歌った(岡山県/大学4年/女性)

・日本の代表的な歌だと思う(広島県/大学1年/女性)

2003年に発売されたシングル曲の「世界に一つだけの花」。ご存じのとおりマッキーこと槇原敬之さんの曲です。「ナンバーワンではなくオンリーワン」といった歌詞は印象的で、多くの人の共感を得ています。コメントにもあったように、学校で合唱したり振付をしたり、現役学生世代には特に浸透しているようです。

●第2位 らいおんハート

・歌詞が素敵。もちろんメロディーも良いので印象に残る(京都府/大学4年/女性)

・「君を守るため生まれてきた」といった歌詞が素晴らしい(大阪府/大学1年/女性)

・一途な感じが好き(千葉県/大学院/女性)

・音楽の教科書に載っていたので特に(茨城県/大学院/女性)

・一番印象的な楽曲です(福岡県/大学1年/女性)

2000年に発売されたシングル曲。結婚式などでも良く歌われる定番曲となっていますよね。作詞は有名脚本家の野島伸司さん。脚本家らしい印象的な言葉がちりばめられた歌詞によるところも大きいようですね。特に女性からの支持を得ているようです。

●第3位 夜空ノムコウ

・ちょっと切なくなる感じが好き(神奈川県/大学4年/女性)

・すごく素敵な歌詞(愛知県/大学4年/女性)

・スガシカオの歌詞に共感できる(神奈川県/大学4年/男性)

・アンサンブルコンテストで演奏したことのある思い入れのある曲だから(京都府/短大・専門/男性)

・歌いやすいので(長崎県/大学院/男性)

こちらは1998年に発売された作品。作詞スガシカオ、作曲川村結花ということでも話題になりました。特に、少し切なさを感じさせる歌詞に共感するという声がたくさん届いています。

●第4位 オレンジ

・卒業シーズンに聴くと泣けてくる(埼玉県/大学院/男性)

・胸がキュンキュンするから(神奈川県/大学4年/女性)

・隠れた名曲だと思う(大阪府/短大・専門/男性)

・他の曲と違って独特な雰囲気を持った曲だから(埼玉県/大学4年/女性)

・合唱曲として歌いやすい(香川県/大学院/男性)

今回のランキングで唯一シングルカットされていない楽曲がこの「オレンジ」。第2位の「らいおんハート」のカップリング曲という形でリリースされた曲です。カップリング曲ですが、カラオケで多くの人に歌われている曲で、SMAPファン以外にもすごく支持されているようです。

●第5位 ありがとう

・感謝の歌で聴いていてハッピーになるから(東京都/大学2年/女性)

・聴いていて落ち着く歌なので(奈良県/大学4年/男性)

・泣きたくなるいい曲(青森県/大学4年/女性)

・ハモるところと歌詞が好き(三重県/大学1年/女性)

・雰囲気が好きだから(千葉県/大学4年/男性)

SMAPの40枚目のシングル曲の「ありがとう」。ある調査では「父親に贈りたい曲」として幅広い世代でNo.1になっているそうです。この曲が主題歌となった草なぎくんのドラマも人気でした。

●その他

・セロリ:テンポが良くて好き(神奈川県/大学2年/女性)

・シェイク:ノリノリで楽しいメロディーだから(熊本県/大学4年/女性)

・がんばりましょう:メロディーが明るく元気をもらえるから(北海道/大学3年/女性)

・ダイナマイト:盛り上がれる(静岡県/大学4年/女性)

・君色思い:オープニングテーマだったアニメの印象が強いので(兵庫県/大学院/女性)

まだまだ人気の曲、たくさんあります。すべて口ずさめるほど有名な曲ばかりです。元気が良かったり盛り上がれたり、本当にいろいろな名曲をSMAPは歌っているのですね。

いかがでしたか? 決してSMAPの人気だけでヒットしているのではなく、楽曲も素晴らしいということがよくわかりますよね。解散の可能性が報じられていますが、今後もさまざまな名曲を世に届けてほしいものです……。みなさんは、SMAPの楽曲でどれがいちばん好きですか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2016年1月4日~2016年1月10日

調査人数:学生男女401人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催