初詣の次はここに行きたい! 全国各地の「変わったご利益」がある神社6選「PCトラブル→電電宮(京都)」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

神社に参拝すると、学業、恋愛、仕事について祈願するのがメジャーですよね。しかし、日本には「そんなことまで!」と思える専門的で、マニアックなご利益がある神社もいろいろ存在しているんです。今回は初詣はもちろん、悩んだ時や何かの折に一度は参拝してみたい変わったご利益がある神社を紹介します。

■「漬物の神」を祀った神社 萱津神社@愛知県あま市

日本で唯一、漬物を祀った神社。「漬物の神様」とは珍しいですが、この場所は漬物発祥の地であり、漬物業者にとっては聖地です。境内には3回なでると漬物をつけるのが上手くなるという漬物樽が置かれています。毎年8月21日には全国から漬物業者が集まり、「香の物祭」が行われていますが、そこで振る舞われるのが前年に漬けられた漬物。気になる味はというと、古からの味ということなのか、塩気がかなり強く、食べやすくはないそう。

■「IT系の神様」にネット、システム安全を祈願 法輪寺・電電宮@京都

手をつくしてもシステムやパソコンのトラブルが止まらない時、ふと「ITの神様」にすがりたくなる瞬間がありませんか? IT関係者のそんな悩みを受け止めるのが京都・法輪寺の中にある神社・電電宮です。電気と電波の神様が祀られており、電気業者が参拝する神社として有名でしたが、近年ではIT関係者が「バグが出ませんように」などシステムの安全祈願に訪れるように。こちらのお守りはSDカードになっていて、法輪寺の本尊である虚空蔵菩薩の画像データが入っています。待ち受けにして持ち歩けるそうですが、IT化はお守りにまで及んでいるんですね。

■抜け毛、薄毛、ハゲ……髪の毛にご利益がある 御髪神社@京都

古都・京都という歴史ある地にあるのが、日本で唯一の「髪の神社」です。髪の健康を祈願する理容師さんや美容師さんの参拝がメインでしたが、いまでは髪の毛に悩む皆さんも訪れるようになり、ちょっとした「髪のパワースポット」になっています。こちらの絵馬には「ハゲたくない!」「遺伝には負けない」「フサフサしたい」などの切実な叫びが書き込まれており、ネットで話題に。境内には「髪塚」があり、その場で髪の毛を少し切っておさめるとご利益があるそうですが、悩める参拝者にとっては貴重な髪だけに、献上するのはそれなりの覚悟がいりそうですね。

■いなくなった猫が戻ってくる「猫返し神社」 立川水天宮 阿豆佐味天神社@立川

東京都立川にあるのが通称「猫返し神社」。猫が守り神として祀られており、参拝すると、迷子になったり、家出していた猫が帰ってくると言われています。ジャズピアニストの山下洋輔さんが失踪した愛猫の帰りをここで願ったところ、翌日にひょっこり戻ってきたというエピソードから、愛猫家の間で噂になりました。猫の健康や無事を祈りに、遠方からの参拝者が後をたたないそうです。

■「オタクな願い」にご利益?! 埼玉の「オタク神社」 鷲宮神社 @埼玉県久喜市

漫画家や声優になりたい方、もしくは純粋なオタクの皆さんが埼玉県久喜市にはるばる押し掛けています。お目当ては鷲宮神社。この神社、アニメ「らき☆すた」の舞台となったことから「オタクの聖地」として広まりました。コスプレ参拝する熱心な方も見かけるそうですが、ネットで「名物」として話題なのが「痛絵馬」。アニメのキャラが描かれた「痛い絵馬」のことを指すそうですが、参拝者の想いが伝わるなかなかの力作が吊るされています。

■クイズが強くなる!「クイズ神社」 久伊豆神社 @埼玉県越谷市

参拝すればクイズが強くなると言われるクイズ神社。漢字の「久伊豆(ひさいず)」が「クイズ」とも読めることから「クイズ神社」として知れ渡り、クイズ番組の制作者や研究会などが訪れる有名なスポットとなりました。そんなクイズ業界で絶大な人気を誇るのがお守り。クイズ大会へ出場する際には、こちらのお守りを懐にしのばせ本番に挑む参加者も多いそうです。

様々な神社を紹介しましたが、現代らしいご利益が続々と登場しているんですね。必ず願いが叶うとはいかないまでも、もしこのようなトラブルに見舞われた場合はこれらが頭によぎってしまうのではないでしょうか。初詣に、旅行に、もし近くに立ち寄る機会があれば訪れてみるのもいいかもしれません。

文:サクマ香奈

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催