宅飲み・お家デートで要注意! 恋人や友人に自分の部屋でされるとイラッとくる行動「ベッドに座る」「立ちション」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

唯一無二のテリトリーである自分の部屋。あなたが自分の部屋に人を招き入れた時、例えそれが恋人だろうと親友だろうと許せない行動はありますか? 今回は皆さんに「自分の部屋でやめてほしい他人の行動」について聞いてみました。

■部屋の物色

・あちこちを開けたり、見てみる人は好きではないです。人に許可なくウロウロして欲しくない(男性/44歳/情報・IT)

・あまりジロジロ部屋を見ないで欲しい。自分の身体を見られているようで恥ずかしい気になる(女性/24歳/食品・飲料)

・タンスの中身を勝手に見る。プライバシーの侵害だと思うから(男性/36歳/情報・IT)

・本棚を勝手にのぞく。恥部を見られるようで、気になってしまう(男性/50歳以上/電機)

始めて行く場所はついキョロキョロしてしまいそうですが、度を越してはいけません。また、その中でもいくつかあった意見が本棚でした。パーソナルな部分が表れる本棚は、あまり見られたり触られたりしたくないようです。

■神聖な場所「ベッド」

・外で着ていた服でベッドに上がる。寝る場所に外の雑菌を持ち込んでほしくないから(女性/24歳/学校・教育関連)

・ベッドの上に断りなく座る。やっぱり寝るところなので、無造作に荒らされるのは嫌だから(男性/25歳/電機)

・ベッドに近づく。ベッドは聖域なので近寄らないでほしいから(女性/23歳/通信)

毎日寝起きをする神聖な場所「ベッド」。そう簡単にホイホイと立ち入ってよいスペースではありません。立ち入るだけならまだしも、更に靴を脱ぎたてのホカホカ靴下であがった日なんかには出禁確実…!?

■トイレマナー

・トイレで大をする。掃除したくない(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

・トイレで立ってすること(男性/34歳/小売店)

・トイレの便座開けたまま(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・トイレを使う。立ちションの後の掃除が面倒なので(男性/32歳/商社・卸)

意外に男性同士の方が気になるようです。他人の部屋で、堂々と立って用をして帰っていくあなた。その後トイレを見た家主は愕然としているかも。そして失望のため息とともに後始末をするのです。ぜひとも座ってしましょう。

■汚す・不衛生

・本を読みながら何か食べる。本が汚れるので(男性/30歳/人材派遣・人材紹介)

・フローリングに裸足で歩く。足跡が付くので(女性/32歳/学校・教育関連)

・汚い靴下で上がらないでほしい。不潔だから(女性/25歳/食品・飲料)

・外で地面に置いたカバンを部屋の床にも直置きする(男性/36歳/機械・精密機器)

・テーブルにカバンを置く。きたない(女性/30歳/商社・卸)

・肌をかく。皮膚が落ちて嫌だから(女性/28歳/ソフトウェア)

裸足はダメ、靴下も汚い。カバンは床に?それともテーブル?椅子?どうすればいいのかと悩んで頭をかいてはいけません!皮膚が落ちてしまいます。不衛生だと感じる部分は人それぞれ。一つ一つ指示を仰ぐのが無難かもしれませんね。

いかがでしたでしょうか?自分が気にしないからと言って、他の人もそうとは限りません。気付かないうちに部屋に入れないリストに載っているかも。他人の家に「お邪魔する」という気持ちを忘れずに、最低限のマナーは心掛けていましょう。

文 さきっちょ
調査期間:2016年1月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人336件

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催