恋愛対象にしない人も多い? 大学生に聞いた、サークル内恋愛事情、経験者は2割未満「面倒」「気まずい」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


サークルは出会いの場でもありますよね。同年代だけでなく、先輩や後輩とも知り合えるので、恋心も芽生えやすいのではないでしょうか。皆さんはサークル内で恋愛をしたことがありますか? 大学生を対象に調査しました。

■サークル内で恋愛をしたことはありますか?

はい   53人(16.3%)

いいえ 272人(83.7%)

サークル内で恋愛をしたことがある人は2割以下。意外と少ないんですね。恋愛経験ありと回答した人の意見からご紹介します。

【サークル内恋愛 経験あり】

■誰と恋愛をしましたか?

同級生 24人(45.3%)

先輩 18人(34.0%)

後輩 11人(20.7%)

■恋愛関係になったきっかけは?

●仲良しメンバーと

・仲が良いメンバーの1人と(福岡県/大学2年生/女性)

・優しい先輩を好きになった(東京都/大学2年生/女性)

・仲が良くて一緒にいるうちに(岐阜県/大学4年生/女性)

●意気投合!

・同じ趣味があり仲良くなったところで告白された(福井県/大学2年生/女性)

・好きなアーティストが一緒で、ライブに行こうと模索しているうちに仲良くなった(奈良県/大学4年生/女性)

・サークルの飲み会で意気投合し、個人的にランチへ行くようになった(千葉県/大学4年生/女性)

●活動しているうちに

・一緒にプレーすることが多かったから(北海道/大学3年生/男性)

・合宿で仲良くなった(神奈川県/大学4年生/女性)

・一緒に企画をしていて、自分から告白した(京都府/大学3年生/男性)

お相手は同期、という人が多いようでね。同学年のほうが気を遣わないですし、すぐに仲良くなれますからね。また恋愛関係になったのは、所属してすぐではなく次第に……という人が多いようです。一緒にいる時間が長いほど、相手の良さが伝わってくるのは当然でしょう。

【サークル内恋愛 経験なし】

■恋愛関係にならない理由は?

●面倒!

・サークルで恋愛はしたくない(東京都/大学3年生/男性)

・別れたら気まずいと思うから(大阪府/その他/男性)

・関係が面倒くさくなりそう(千葉県/大学4年生/男性)

●あくまでも友達

・恋愛対象じゃない(鹿児島県/大学4年生/男性)

・サークルのメンバーとは友達程度の付き合いと考えている(東京都/大学4年生/男性)

・仲がすごくいいので、恋人というより家族みたいな感覚(長野県/大学2年生/女性)

●恋愛の場ではない

・そういう場じゃないから(福岡県/大学2年生/男性)

・活動に支障が出るから(新潟県/大学2年生/男性)

・恋愛よりもサークルを優先しているので(東京都/大学3年生/男性)

一方の恋愛経験なし派では、恋愛対象として考えたことがないという意見が多く見られました。恋愛を求めて入っているわけではないですもんね。例え恋愛に発展したとしても、うまくいっているうちは良いですが、別れたときには一悶着ありそうですしね。自分のせいで気まずい思いをするのは嫌かも。

いかがでしたか? 出会いがあったとしても、必ず恋愛に発展するとは限りませんよね。中には面倒ごとを避けるために、恋愛を禁止しているサークルもありますしね。だけど、好きな人と一緒にサークル活動ができたら、すごく楽しいでしょうね。あなたはサークル内での恋愛、どう思いますか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年12月14日~2015年12月25日

調査人数:サークルに所属している大学生男女325人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催