読めば熱くなれる! 女性におすすめのヤンキー漫画ランキングTop10!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. ■第10位 「今日から俺は!」
  2. 第7位は映画もヒットしたあの作品!
  3. 第4位はこの作品!

ぶつかり合う拳、熱い男同士の友情……ヤンキー漫画を読んでいると自分もヤンキーになったような気がして思わず熱くなりますよね。今回は女性も熱くなれるおすすめのヤンキー漫画をランキング形式でご紹介します。

■第10位 「今日から俺は!」

今日から俺は! は当初増刊少年サンデーにて1988年9月号から1990年8月号まで連載され、その後掲載誌が週刊少年サンデーへ移籍となった作品です。1990年40号の連載開始から1997年47号まで連載は続きました。コミックス版全38巻。ワイド版全19巻、コンビニコミック版全14巻、文庫版全18巻で累計発行部数は4000万部を数え、アニメ化などもあり発売当時大ヒットしました。漫画のサブタイトルは全て「○○編」で統一されています。

舞台は千葉。中学まではさえない中学生だった三橋貴志と伊藤真司がそれぞれ私立軟葉高校への入学を機に「高校デビュー」でヤンキーになり、その後二人で千葉最強のヤンキーを目指す物語です。主人公2人と強烈な個性の仲間とのドタバタが楽しめるギャグ漫画の要素もあり、また周辺のライバル校とのケンカのエピソードもあり……と恋人や友人など大切な人を守るために全力でケンカをする姿に熱くなります。不良ものの漫画でありながら暴走族構成があまり登場せず、また絵のタッチが見やすく性的な描写も少ないため女性でも読みやすい作品となっています。

作者:西森博之
出版社:小学館
掲載誌:増刊少年サンデー→週刊少年サンデーに移籍
連載開始:1988年9月
巻数:単行本 全38巻

■第9位 「ビーバップハイスクール」

私立愛徳高等学校に通うツッパリダブりの高校生、中間徹(トオル)と加藤浩志(ヒロシ)の2人を中心に、ケンカに恋に明け暮れる日常を描いた作品です。不良の日常が描かれている点が人気を集め、1985年には仲村トオル、清水宏次朗主演で映画化もされ大ヒットしました。その他にも幅広い展開をみせ、実写映画はシリーズ化され、全6作が上映されています。その後1994年に原作者のきうちかずひろ自身の監督による実写映画化やオリジナルビデオ・OVAも発売され、また2004年、2005年にはTBS系列でスペシャルドラマとして放映されるなど広い人気を集めました。2004年にパチンコ機・2006年にはパチスロ機も発売されています。

能天気で短気なトオルと、スケベでひょうきん、口が上手くずるい手も使うヒロシとのコンビネーションがみどころ。私立城東工業高校や元城東などライバル校との抗争に明け暮れ、友情を育み恋愛をするヤンキーの日常が描かれたところが最大の魅力です。当時ビーバップハイスクールに憧れてツッパッてみたいと思った男子高校生も多かったのではないでしょうか?

作者:きうちがずひろ
出版社:講談社
掲載誌:週刊少年ヤングマガジン
連載開始:1983年
巻数:全48巻

■第8位 「ろくでなしブルース」

ろくでなしブルースは1988年25号から1997年10号まで『週刊少年ジャンプ』で連載され、それを原作にアニメや実写映画も制作されています。舞台となったのは東京都武蔵野市、吉祥寺にある帝拳高校。そこに通う高校生前田太尊(まえだ たいそん)が主人公の漫画です。ギャグの要素が大きいですが、他校とのケンカや抗争など熱いエピソードも多くあります。「何やってんだおまえわ!」や「そうぢゃねえ!」など独特なセリフ回しが有名で、その他にもキャラクターの独特のポーズや表情なども魅力のひとつとなっています。

サブタイトルや演出にローリング・ストーンズ、THE BLUE HEARTSの影響が感じられ、またブルーハーツメンバーをモチーフとしたキャラクターも登場しています。キャラクター名はプロボクサーや芸能人、高校名は実在するボクシングジムの名前からきているものが多いです。主人公の前田太尊はお寺の息子で、ボクサーを目指して上京、帝拳高校に入学。一年生の頃ボクシング部と応援団の抗争を治め学校の実質的な番長となりました。のちにプロボクサーになり驚異的な成績を収めるなど、ボクシングもテーマのひとつとなっています。

作者:森田まさのり
出版社:集英社
掲載誌:週刊少年ジャンプ
連載開始:1988年
巻数:単行本 全42巻 文庫版 全25巻

1 3

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催