子ども向けと見くびらないで! 大人に見てほしいおすすめアニメ映画10選

学生の窓口編集部
2016/07/05
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. ■「銀河鉄道999」
  2. 新海誠監督の名作は大人こそ見るべき作品!
  3. 宇宙ものが好きな人にはこれ!

アニメは子どもが見るものと決め付けてはいませんか?世の中には無数のアニメ映画が存在していますが、なかには子ども向けと割り切るにはもったいないほど深い世界観が描かれている作品がたくさんあります。今回はそんな大人が見ても納得できるクオリティの高いアニメ映画を厳選してご紹介します。

■「銀河鉄道999」

永遠の命を手に入れるためには、体を機械に変えればいい……。そんな価値観がまかり通る時代、それほどの技術があってもやはり貧しい人々は存在していました。機械の体は貧しい人々にとっては高価すぎて到底買うことができなかったのです。そんな中主人公の少年星野鉄郎はある噂を耳にします。その噂とは、銀河鉄道999に乗れば、無料で機械の体を手にいれられるというものでした。鉄郎は母親と一緒に銀河鉄道の停車駅であるメガロポリスへと向かいます。ところがその道中に機械男爵による人間狩りに遭遇し、母親は殺されてしまいました。やむなく鉄郎は一人でメガロポリスにたどりつき、銀河鉄道のパスを手に入れるために行動しますが、パスを手に入れることはできませんでした。ところがそのとき偶然出会ったメーテルという女性から、銀河超特急999号のパスを受け取ることに成功します。こうして鉄郎はメーテルと一緒に地球を旅立ちました。

旅の途中にはさまざまな出会いが待っており、多くの出会いと別れを経験しながら鉄郎はやがてたくましく成長していきます。また、あることがきっかけで、鉄郎はタイタンで機械人間に有効な戦士の銃を受け取ります。果たして鉄郎はその銃で母の仇である機械男爵を倒すことができるのでしょうか? また999号が終着駅に到着したあとにはどんな出来事が待ち構えているのでしょうか? 展開から目が離せません。

監督: りんたろう
監修: 市川崑
企画: 松本零士 有賀健 高見義雄
製作総指揮: 今田智憲
構成: 松本零士
原作: 松本零士
脚本: 石森史郎
作画監督: 小松原一男

■「おまえうまそうだな」

マイアサウラという種類の草食恐竜のお母さんは、ある日川から流れてきた卵を拾い、自分の産んだ卵と一緒に育てることにします。しかしその卵は肉食恐竜であるティラノサウルスのものでした。お母さんはその子どもを「ハート」と名付け、大切に育てますが、ハートの肉食獣を思わせる外見から危険視する仲間もいたため、一家は群れを追われてしまいました。

ある日、森林から外に出たハートは肉食恐竜の群れにばったり遭遇します。肉食恐竜と戦って相手の尻尾を食いちぎって飲み込んだとき、ハートは自分がティラノサウルスだということに気がついてしまいます。ハートは別れも告げず、育ってきた家族のもとを立ち去りました。時は流れ、ハートは肉食獣ティラノザウルスとして立派に成長していました。ある日のこと、荒野でハートは偶然ひとつの卵を見つけます。出てきた子どもを見て肉食獣のハートは思わず「おまえ、うまそうだな」とつぶやきます。ところがそれを聞いた草食恐竜の子どもは「僕の名前は"うまそう"っていうんだね。いい名前だね。名前を呼んでくれたから、今日からあなたがお父さんだ」と言ったのです。肉食恐竜にもかかわらず草食恐竜のお母さんに育てられたハートが、今度は草食恐竜のお父さんになることに。こうして二人の奇妙な共同生活が始まりました。

草食恐竜と肉食恐竜、どちらにもなれずに孤立しているハート。自分と似た境遇の子どもとどう触れ合って絆を育んでいくのか、二匹の関係が気になりますね。

監督 藤森雅也
脚本 村上修
じんのひろあき
原作 宮西達也
出演者 原田知世 加藤清史郎 山口勝平

■「河童のクゥと夏休み」

物語の主人公はごく普通の小学生・上原康一。彼は下校途中に、川の辺に埋もれている大きな石を発見します。好奇心を持った彼はその石を割ってみることにしました。すると中から化石のように干からびた生物が出てきたのです。その生物とは、長い間地中で仮死状態となっていた河童の子どもでした。康一はその河童の子どもを家に連れて帰り、「クゥ」という名前をつけて一緒に生活を始めたのです。クゥは人間に対して警戒心を感じていましたが、もともと持っていた好奇心と康一の優しさに触れ心を通わせていきます。

夏休みに入ると康一は、クゥと一緒に河童伝説が残る場所を旅するようになりますが、その最中クゥの存在を知るようになったマスコミのスクープ騒動に巻き込まれたり、クゥと一緒に家族みんなでテレビ出演も経験したります。康一はクゥと生活を共にすることで、クゥの古風な考えかたや言動に影響を受けて物事を深く考える少年に成長していきます。その一方でクゥは自然環境とかけ離れた生活を送り、マスコミに追い掛け回されることで徐々に生気を失いつつありました。深く関わりあうことでお互いに影響を受け始める康一とクゥ。夏休みの間にどのように成長していくかが気になりますね。

監督 原恵一
脚本 原恵一
原作 木暮正夫
音楽 若草恵
撮影 箭内光一
編集 小島俊彦

■「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」

ある晩のこと。しんのすけ一家は全員時代劇に登場するきれいなおねいさんの夢を見ました。ある日、目が覚めたしんのすけは、自分がかつて夢に見た泉の畔に立っていることに気がつきます。何も考えずに歩いていると合戦に遭遇してしまいました。最初は時代劇の撮影をしていると思い込んでいたしんのすけでしたが、ひょんなことから一人の侍の命を助けることになります。その侍の名前は井尻又兵衛由俊といいました。井尻又兵衛由俊は、命を助けてもらった恩返しに新之助を自分の城である春日城に案内してくれました。その城の中には、しんのすけの夢に登場したきれいなおねいさんである廉姫がいたのです。

クレヨンしんちゃんの映画は、放映される度に大人も感動すると話題を呼びますが、こちらは特に話題の作品。このアニメ映画を元にして、実写映画も作られました。思いがけず戦国時代へタイムスリップしてしまったしんのすけ。これから彼はどうなってしまうのでしょうか?

監督 原恵一
脚本 原恵一
原作 臼井義人
製作 茂木仁史、太田賢司、生田英隆
出演者 矢島晶子 ならはしみき

次のページ新海誠監督の名作は大人こそ見るべき作品!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催