話題作がたくさん! 2015年上映のおすすめ映画10選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. ■人気シリーズの完結作! 「ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション」
  2. あのテレビドラマの劇場版!
  3. 子どもに大人気、大人がみても意外と楽しめる!

次から次へと話題作が公開され、気になるけどなかなか全部観きれない! という人も多いのではないでしょうか。まだ昨年の話題作も観てない……なんて人のために、今回は2015年に上映した映画のおすすめをまとめてみました!

■戦車道を突き進め! テレビアニメの後日談 「ガールズ&パンツァー 劇場版」

あらすじ
「ガールズ&パンツァー 劇場版」は2015年11月21日からショウゲートが配給しているアニメ映画。テレビアニメで放送されていた内容の後日談に当たる作品となっている。戦車を使って試合を行う武道である「戦車道」が女子のたしなみとされ、世界中で広く認知されている世界が舞台。戦車道全国高校生大会も終わり、大洗女子学園には平穏が戻った。大会で優勝したことを記念して行われたエキシビジョンマッチだったが、試合後に急用で生徒会長の杏が学園艦に呼び戻される。そして大洗女子学園の生徒たちが学園艦に戻るが、彼女たちが見たのは立ち入り禁止の札が貼られ、閉ざされた門だった。告げられる事実と未来をかけた新しい戦いの結末は……

テレビアニメが好きな人だけでなく、ミリタリー好きな人も誘って観られる作品です。

監督:水島努
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:杉本功
音楽:浜口史郎
主題歌:piece of youth(ChouCho)
主なキャスト:西住みほ(CV渕上舞)/武部沙織(CV茅野愛衣)/五十鈴華(CV尾崎真実)
アニメ制作:アクヌス
主な制作会社:バンダイビジュアル/ランティス/博報堂DYメディアパートナーズ
配給:ショウゲート
© GIRLS und PANZER Film Projekt

■人気シリーズの完結作! 「ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション」

あらすじ
「ハンガー・ゲーム」シリーズの最終作であり、2部作構成となった「ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス」の続編にあたる作品。近未来のアメリカを舞台に行われる、殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」。主人公のカットニス・エバディーンが率いる第13地区の反乱軍とスノー大統領との戦争は最終局面を迎える。大統領が仕掛けるトラップや数多くの敵という障害を越え、戦いの先に待つ未来はどうなってしまうのか―。

冒頭で1作目からの流れを説明してくれるシーンがあるので、本シリーズを観たことがない人でも楽しめます。緊張の連続、ドキドキハラハラする展開は、友達や恋人と一緒に観たら盛り上がること間違いなし!

監督:フランシス・ローレンス
脚本:ピーター・クレイグ/ダニー・ストロング
原作:スーザン・コリンズ
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
主なキャスト:ジェニファー・ローレンス/ジョシュ・ハッチャーソン/リアム・ヘムズワース
制作会社:ライオンズゲート
配給:ライオンズゲート/KADOKAWA

■世界的人気キャラを3DCGのアニメーションに! 「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」

あらすじ
「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」は2015年12月4日から20世紀フォックスが配給しているアニメ映画。世界中で愛されているビーグル犬のキャラクターのスヌーピーや、チャーリー・ブラウンなど漫画「ピーナッツ」のキャラクターたちが登場。不器用な少年であるチャーリー・ブラウンはある日転校してきた赤毛の女の子に一目惚れをする。告白するために花を持ってスヌーピーと一緒に彼女の家に行くが、玄関までは行けたものの、どうしてもそこから先に進めない。はたしてチャーリー・ブラウンの恋は上手くいくのうか―。

これまでの映画とは違い、3DCGのアニメーションで表現されているので立体的なスヌーピーたちを見ることができます。またストーリーはどちらかというと子供向けの作品ですが、家族やスヌーピーが好きな人と一緒に観るのがおすすめです。

監督:スティーブ・マーティノ
原作:チャールズ・M・シュルツ
脚本:クレイグ・シュルツ/ブライアン・シュルツ
音楽:クリストフ・ベック
アート・ディレクター:ナッシュ・ダニガン
主題歌:A Song For You(絢香)
主なキャスト:チャーリー・ブラウン(CV鈴木福)/赤毛の女の子(CV芦田愛菜)/サリー・ブラウン(CV小林星蘭)/ルーシー・ヴァンベルト(CV谷花音)
配給:20世紀フォックス

1 3

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催