狩りの会、悲しみシェア部、ふすまサークル……こんなのあるの? と驚く「変な」サークルたち

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


友人は学生時代、「バンザイ一座というサークルに入っていた。キャンパスで、『バンザイ』と叫んで学生を応援する活動で恥ずかしがり屋の性格を変えることができた」と話します。大学にはいろいろなサークルが活動をしていますよね。そこで、自分や友人が参加経験がある、一風変わったサークル活動や部活動とその内容、エピソードを読者のみなさんに聞いてみました。

■あり研究、チュッパチャプス愛好会、沈黙サークル……多彩に登場

●まずは、アクション(?)派集合

「ヒマつぶしサークル。ヒマつぶしのネタを探し、行動していた」(24歳/女性)

「どすこいカンパニー。大相撲場所、稽古場見学、親睦会、会報制作などの相撲サークルを主催」(45歳/女性)

「お財布ふりふりサークル。満月の夜にみんなで月に向かって財布を振り掲げるというもの。異様な風景」(27歳/女性)

「ふすまサークル。ふすまを貼る」(28歳/男性)

「チャレンジ部。何でもチャレンジする」(24歳/女性)とは、どんなことにチャレンジしていたのか気になります。

●勉強しています

「点字サークル。点字を勉強する」(26歳/女性)

「マナー改善サークル。マナーを研究する」(28歳/男性)

「微生物研究会。微生物をしっかり観察する」(31歳/女性)

「あり研究会。ありの巣を作っていた」(21歳/女性)

●グルメ系は多種多彩にあるようです

「狩りの会。旬の食べものを狩りに行く会で、いちご狩りやたけのこ掘りなどをしていた」(32歳/女性)

「おにぎりサークル。いろいろな具材を入れたおにぎりをみんなで一緒に味わう」(29歳/女性)

「チュッパチャプス愛好会。棒付きキャンディのチュッパチャプスについて語る、お勧めの新作などを共有していた」(29歳/女性)

「美食クラブ。おいしいお店を見つけては皆で食べ歩くというグルメなサークル。夏休みなどには遠征もあったと聞いている」(24歳/女性)

「パン愛好会。ひたすらパン屋を巡るらしい」(32歳/女性)

「パフェ部。ずっとパフェを食べる部活らしい」(32歳/女性)

●グルメ系とはちょっと違う?

「クリーンサークル。大学の構内を清掃し、集めた落ち葉でやきいもを作る会」(37歳/男性)

「韓国研究会。定期的に集まって韓国料理を食べにいく」(30歳/女性)

●クリエイターの活動に注目

「方言の境目を探すサークル。ものの言い方、表現はどこで変わるのか、どんな差が出るのかを調べていた」(32歳/女性)

「ハンドメイド部。料理から裁縫まで、手で作るならなんでもありの部活」(27歳/女性)

「四コマ漫画同好会。四コマ漫画を作る」(28歳/男性)

●余興好きはこんなことをしています

「ボードゲーム同好会。毎月新しいゲームを買ってはみんなでやっているそう」(28歳/女性)

「ハンモック愛好会。公園に行って、思い思いの場所にハンモックをつるしてのんびりする。日ごろの疲れがとれる」(31歳/女性)

「大学時代にあった神戸電鉄愛好会。鉄道好きの友人に誘われて何度か行った」(55歳/男性)

「京都宵々(よいよい)山フェスティバル。白塗りの裸の女の人が出てきて踊る。そのバックの景色などを担当した」(52歳/男性)

●研究派(?)の登場です

「合コン研究会。合コンにどんな服を着て行く? 店はどこ? 余興は? などを研究(?)している女子サークル」(29歳/女性)

「ニュージーランド研究会。ニュージーランドについて熱く語るだけ。別に旅行で行くことはない」(39歳/男性)

「キャッシュフローゲーム愛好会。お金の勉強になる人生ゲームを研究する会」(33歳/女性)

「学生研究会。学生運動をするのではなく、学生運動をする人を研究していた」(27歳/女性)

「ランニング同好会。走る方ではなく、シャツのランニングの研究。着用している人の胸の開き具合とかを確認していた」(35歳/女性)

●メンタル面重視なサークルです

「悲しみシェア部。悲しい話を聞いて、皆で感動する」(38歳/男性)

「沈黙サークル。何も言わずに過ごすサークル」(26歳/男性)

あるのですね、こんなに不思議な活動形態のサークルが……。個人的には、ハンモック愛好会とパフェ部に入りたいです。および、ふすま部には興味津々、ずっとふすまを貼っているのでしょうか。みなさんはどのサークルに参加したいですか。

調査期間:2015/9/19~2015/10/14

有効回答数 665件(ウェブログイン式)

マイナビ調べ

(品川緑・藤原宇央/ユンブル)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催